ママはパン屋さん?!


埼玉の自宅で天然酵母メインのパン教室をはじめました。酵母菓子、バゲットやクロワッサンなどを焼くのがとくに好きです♪
by chi-
プロフィールを見る
画像一覧

ホシノでカフェモカ・パン・ド・ミ*レシピ

千代田の1.5斤型が届いて以来我が家の朝食パンはパン・ド・ミ生地の角食です
3日に1度くらい焼いてます

3回ほどプレーンな食パンだったので今回はココア+珈琲フレーバーで
今回はホイロ、型の8割5分まで待ったのでちょうどよい焼きあがり
a0164362_550566.jpg

*配合*1.5斤*

 春よ恋390g ココアパウダー25g カフェリーヌ5g
 ホシノ丹沢生種33g しお7g グラニュー糖30g 卵45g
 牛乳135g 水120g バター30g

おもに子供用です♪
すっきりした甘さにしたくて今回はグラニュー糖を使っています
カフェリーヌはクオカさんで売っていて私は大好きなのですが、無ければ
インスタントコーヒー(パウダー状のもの)を10gでもOKです

休日の朝、7時半ころ焼きあがったのですが早起きの次女は6時半ころから
『ママ~、朝ごはんまだぁ?』と。。。
5分おきに『あと何分で焼ける~?』と聞かれて(笑

もう、型から出したらすぐにカット↓ なので切り口がぼろぼろ(笑
a0164362_62078.jpg

バナナを乗せて・・・コーヒー牛乳(あまあま)と一緒にハイどうぞ!
なかなか朝食って手をかけられなくていつもカンタンです
パンがお手製だからいいよね~と自己満足 
このパンはチョコペーストを塗ると美味しいそうです
a0164362_6503344.jpg


千代田の型を使い始めて毎回ホシノの角食を焼くようになってから
次女がみみを食べるようになりました!

本人曰く『売ってるパンのみみは、しめった感じ。ママのパンのは
良くやけてて、でも固くなくて美味しい』だそうです

今までのみみは、良く焼けてるけど、固い。だったらしいです
おもしろいですね~


きのうはイーストバゲットレッスン入門編でした
めずらしくご新規の方、3名様でした
私のお教室はみなさん、お友達と一緒にではなくおひとりでいらっしゃる方が
ほとんどなのですが、初めて来られるときはきっと緊張するんでしょうね
(私も、はじめましての方をお迎えするときは多少緊張しています)
でも、みなさんふだんからバゲットを焼かれていて共通の話題も多くて
きのうも大変な盛り上がりでした~私も楽しかったです!

美味しいどらやきと、インドネシア土産の調味料をいただいてしまいました
a0164362_671875.jpg

茨城から起こしのMさん、すぐにモンブランどらやきいただきました~
美味しかったです!ごちそうさまでした
千葉からお越しのNさん、貴重なおみやげをありがとうございます
ぜひ海老フライにつけていただいてみたいです

隣市からお越しのSさん、同じビストロをお使いとのことですが
拝見したお写真も、もうすでにカッコイイバゲットでしたね~
ぜひ銅板も熱して焼いてみてくださいね~♪


相変わらずバゲットも焼いてます
そして今回は白・黒のしみチョコラスクに・・・
a0164362_6105972.jpg

白はホワイトチョコ使用~でも、ホワイトチョコって
焼くと黄色っぽくなってざんねん
黒は、前回はダークチョコを使用したので良い色でしたが
今回はミルクチョコだったのでかなり薄い色味になりました


今週は参観・懇談が2日連続であるのでばたばたですが
きょう・明日とうれしい約束があるので楽しみです~


レシピブログのランキングに参加中♪
 よろしければクリックしてくださいね♪




【新商品】千代田金属 食パン型(蓋付)ブリキシリコン加工付 1.5斤

【新商品】千代田金属 食パン型(蓋付)ブリキシリコン加工付 1.5斤
価格:3,675円(税込、送料別)


by chi-mamapan | 2011-02-22 06:36 | ソフト系*ホシノ | Comments(4)
Commented by あでりー at 2011-02-22 21:48 x
chi-先生、こんばんは。昨日のバゲットレッスンでお世話になりましたMです。
昨日は本当にありがとうございました。とても楽しいレッスンでした♪
初めてバゲットの作り方を直に教えていただき、今まで「?」だったことが一気にクリアになった気がしました。
まずは成形をひたすら練習して、鉄アレイバゲから脱却できるよう頑張ります!

千代田の食パン型、私も1斤型を持っています。これで焼く角食が大好きです!
釜伸びもとても良く、そして耳まで美味しい食パンが焼けますよね。
私もさっそくカフェモカ味の角食作ってみたいと思います。
それでは。
Commented by PINK at 2011-02-22 23:27 x
↓酒粕のバゲットエッジ、すばらしーーーー!!
これだけ焼ければ、最高ですね♪
で、結局は私の腕が無いってことになるような。。。。(汗)

酵母って、ちょっとの差でいろいろ違ってきますね。
毎回同じように焼くのは難しいです。

でも、あまりストイックにならず味を追求しながら
楽しくオタク街道をつっぱしりたいと思います(笑)

chi-さんのオタクっぷりも結構好きです♪

↑この角食もおいしそ~(*^_^*)
Commented by chi-mamapan at 2011-02-23 05:15
あでりーさん♪
こんにちは~
こちらこそ一昨日はありがとうございました!
みなさんとっても勉強熱心で私自身も大変勉強になりました~
そして和気あいあいと、楽しいレッスンになりましたね~
やはり最初はとにかくしっかり生地を張らせることが大事だとおもいますので、ぜひぜひおうちでも焼いてみてくださいね♪
千代田の型、まだ角食しか焼いたことがないのですが
あでりーさんのお話うかがって釜のびした山食も焼いてみたくなりました~☆
どらやき、ごちそうさまでした!
あん+バターのどらも、最高でした☆
Commented by chi-mamapan at 2011-02-23 05:22
PINKさんへ♪
こんにちは~
ほんと酵母の状態や配合によってぜんぜん違いますね。。。
今回のはたまたまだったと思います、特に自家製酵母は私たま~にやるくらいでぜんぜんわかってないと思うので~
でも、中の余分な水分が抜けて、バリっと焼けていて美味しければ良いですよね!
レッスンでお教えするととにかく多岐にわたってご質問いただくので、それにお応えできるように、という意味もあってあれこれ試しているのかな~(笑
あと、心配症の小心者なので(汗;
ふふふ・・・オタクですね♪

最新の記事
*リンク集*
ブログジャンル
ブログパーツ
以前の記事
記事ランキング
ファン
フォロー中のブログ
最新のコメント
chi-さんさっそくのお..
by miko_b5 at 22:11
mikoさん!! お久し..
by chi-mamapan at 07:36
chi-さんすっごくお久..
by miko_b5 at 01:07
lilacyu723さん..
by chi-mamapan at 06:15
こんにちは!はじめてコメ..
by lilacyu723 at 17:46
pudding-brea..
by chi-mamapan at 17:30
せんせ、お久しぶりです!..
by pudding-bread at 15:32
エルザさん♪ コメントあ..
by chi-mamapan at 04:59
おしょうゆぱん、香ばしく..
by エルザ at 00:18
marthasbaker..
by chi-mamapan at 06:19
カテゴリ
タグ
検索
外部リンク
画像一覧