ママはパン屋さん?!


埼玉の自宅で天然酵母メインのパン教室をはじめました。酵母菓子、バゲットやクロワッサンなどを焼くのがとくに好きです♪
by chi-
プロフィールを見る
画像一覧

我が家の朝食たち

まずは先日の記事の『オレンジ・フロマージュ』レシピから・・・

以前コレクルに掲載させていただいたsafのシトロン・フロマージュを
オレンジにして、さらにホシノにかえました~と書いたのですが
詳しく教えてください~との声がありましたので
改めて天然酵母×オレンジver.をUPさせていただきました

cotta recipe circle 【天然酵母】ホシノ*オレンジフロマージュ by chi  new!

a0164362_7453255.jpg

軽さはsafのほうが上ですが、この生地もしっかり捏ねあげれば
重たくならず、ホシノの良さがでてくれるとおもいます~
私はsafバージョンもホシノバージョンもどちらも好きです
使用したカップホワイティカップ ホワイトロゴ:00050194
↑追加注文しました~


さて、先日長女が喉が痛い~と大騒ぎした時の朝食です
(全快ガール↑になりました)笑
a0164362_717273.jpg

まずはフレンチトースト
これは一番上手に焼けた時のふっかふかのプラム酵母山食を分厚くカットして
さらに耳まで落としてあげて、じっくりと卵液につけたもの
焼く時もなるべくのどに優しくと思ってふたをして弱火でしっとりめに焼きました
これは一番のどが痛い時でも食べられたみたいで、その日の夕飯にも
同じのをおねだりされたのですが、残念ながら食パンがなく、つくってあげられず


そしてこちらはその翌日、ホシノで焼いたパンケーキ
ゆっきーさんに以前教えてもらった別立てのタイプで、しっとり優しいお味です
a0164362_7221171.jpg

ただこちらはその日ののど痛長女にはハードルが高かったみたいで・・・
大好きなパンケーキを前に悔し涙・・・パパと私と次女とでいただきました(涙


そんな長女ももうすっかり治って、きのうは家族でIKEAとららぽに出かけました
IKEAはすごく久しぶり~
コストコ、ららぽ、IKEAと並んでいるのですが、なかなか3軒を回るのって大変で
いつもコストコ&ららぽで力尽きていた気がします

数点買ってきたもので、夏休みのカウンターをセッティングしました(子供仕様)
a0164362_7254958.jpg

こちらは↓次女チョイスの貝殻モチーフポプリ&四角いベース
a0164362_7274654.jpg

じつは貝殻のひとつに油性マジックで次女がサイン・・・余計なコトを・・・汗;

そして、布も購入・・・3.5m
a0164362_7284649.jpg

コレでまたソファーカバーをつくる予定
(いえ、母につくってもらう予定・・・ついでにクッションカバーも)
帰省の荷物にこの布を詰め込むつもりです♪♪

9月のレッスン時にはソファの模様替え、済んでいるとおもいます

ららぽでは長女の希望で焼き肉ランチ
ひさびさの肉にカンゲキしていた娘に、全快を実感したのでした・・・


オレンジフロマージュおいしそうと思っていただけたら
ぽちっとクリックおねがいいたします♪




cotta プレミアムメンバー


ずっと愛用してます~
スタジオMの食器・雑貨が満載!!スタジオM’(スタジオエム)/ガティプレート

スタジオMの食器・雑貨が満載!!スタジオM’(スタジオエム)/ガティプレート
価格:1,260円(税込、送料別)


by chi-mamapan | 2011-07-25 07:48 | ソフト系*ホシノ | Comments(14)
Commented by まー at 2011-07-25 08:35 x
chiさん、お久しぶりです!!娘さん、体調復活して良かったです!それにしても、chiさんが作る物は、美味しそうな物ばかり♪IKEA私も、先日行って来ました!!布良いですよね〜!私も、テーブル用に、購入しちゃいました!その他、雑貨も安く購入出来るし、良いですよね☆chiさんの布も、お洒落で可愛い!!
Commented by nofuriru at 2011-07-25 11:13 x
chi-さん、こんにちわ♪
お嬢さん、回復されてよかったですね~~!
喉が痛いってツライですもんね。
chi-さんが娘さんの為に用意されてたお食事、
どれもみんな愛情いっぱいでオイシそう^―^

IKEA、いいなあ!
私も一度行ってみたいんですけど
この辺にはないんです。
コストコもないしね^^;
ららぽーとはそれこそ大昔、
勤めていた時に出張の折に寄ったことはありますが・・。
ああ、この辺にもできないかなあ。

オレンジフロマージュ、
爽やかでオイシソウですね。
いつも作ってみたいと思いながら
ついついいつも同じようなハード系ばかりになっちゃっているので
この夏休みにはチャレンジしてみたいです^O^

Commented by あでりー at 2011-07-25 13:10 x
こんにちは♪娘さん、ちゃんとご飯食べられるようになったんですね。良かった~。

オレンジフロマージュのホシノバージョン、ちょうどホシノを起こしたばかりなんで、作ってみたいと思います。
オレンジ、ほんとこの季節にはさわやかでいいですよね~♪
Commented by kyou at 2011-07-25 16:56 x
こんにちは~!
娘さん全快したのですね~お肉はさぞ美味しかったでしょう(笑)

ホシノのオレンジフロマージュ~レシピ公開ありがとうございます!
またまた、作ってみたいと思います~楽しみ!

素敵な柄の布ですね~家のリビングにも合いそう(笑)
出来上がりが楽しみです(^O^)/
Commented by ちまき at 2011-07-25 18:12 x
はじめましてです。ママさんのレシピは我が家ではいつもヒットです。ホシノをおこしたばかりのタイミングでオレンジフロマージュのレシピ、めちゃ嬉しいです。粉を計りながら、あれっ?砂糖類がないです。これって甘味料なしの究極のダイエットレシピだったんですか??
Commented by mokolabo at 2011-07-25 21:22
どーしよ~!!!

ふわふわというか、トロトロのフレンチトースト。。。
食べたいです♪

ほんと、いい写真です。見入っちゃいます☆
Commented by kana5262 at 2011-07-25 23:21
こんばんは。
IKEAに行ったのね~ 行きたいなぁ。。
うちは男子が抵抗するんでね。。。夏休みは行けるかな。。
私はこの布の黄色をテーブルクロスに縫ってみました~
と言っても端をミシン掛けただけ。
テーブルを伸ばしたサイズに縫っちゃったので殆ど登場出来てないのです。 切っちゃおうかな~ ^^
ソファーカバーを作ってくれるお母様がうらやましい。
Commented by chi-mamapan at 2011-07-26 06:15
まーちゃんへ♪
こんにちは~
まーちゃんもIKEA行かれたんですね~
ひさびさに行ったら小物がかわいくてついついあれこれ買ってしまいました。
わたしは布地自分で全く縫えず・・・いつも母頼みです
Commented by chi-mamapan at 2011-07-26 06:18
nofuriruさんへ♪
こんにちは~
ありがとうございます、やっと夏休み始動という感じです
最近はおともだちへのパンが多かったからか
ソフト系もけっこうつくってみました
これからはしばらく山食がおおくなるかな~♪
Commented by chi-mamapan at 2011-07-26 06:21
あでりーさんへ♪
こんにちは~、ありがとうございます
もともと丈夫でめったに風邪ひかない子なのですが・・・
オレンジフロマージュ、ぜひホシノでつくってみてくださいね
Commented by chi-mamapan at 2011-07-26 06:23
kyouさんへ♪
こんにちは~、ありがとうございます
無事に焼き肉で全快祝いとなりました(笑
IKEAの布はたまに派手~なのもありますけど、こういうタイプのは
けっこう好きです
Commented by chi-mamapan at 2011-07-26 06:26
ちまきさんへ♪
こんにちは~はじめまして
私のレシピでつくってくださっているとはうれしいです
オレンジフロマージュは(シトロンもそうです)、オレンジピールがけっこう糖分高めのタイプをたっぷりと捏ね入れているので、さとうは配合しませんでした~
もっと甘めの菓子パンがご希望でしたらおさとう入れてみてくださいね
Commented by chi-mamapan at 2011-07-26 06:28
mokolaboさんへ♪
こんにちは~
フレンチトーストのとろとろ加減が出ていますか??
うれしいです~
写真はいつもおまかせモードで、あまり詳しくないのですが
そんなふうに言っていただけて、喜んでいます
Commented by chi-mamapan at 2011-07-26 06:29
kanaさんへ♪
こんにちは~
kanaさんもこの布地、同じのの色違い持ってるの~?
うれしいな~
わたしも、ソファカバーといいつつ直線縫いのみなのですが
どうにもミシンが苦手で・・・涙
最新の記事
*リンク集*
ブログジャンル
ブログパーツ
以前の記事
記事ランキング
ファン
フォロー中のブログ
最新のコメント
chi-さんさっそくのお..
by miko_b5 at 22:11
mikoさん!! お久し..
by chi-mamapan at 07:36
chi-さんすっごくお久..
by miko_b5 at 01:07
lilacyu723さん..
by chi-mamapan at 06:15
こんにちは!はじめてコメ..
by lilacyu723 at 17:46
pudding-brea..
by chi-mamapan at 17:30
せんせ、お久しぶりです!..
by pudding-bread at 15:32
エルザさん♪ コメントあ..
by chi-mamapan at 04:59
おしょうゆぱん、香ばしく..
by エルザ at 00:18
marthasbaker..
by chi-mamapan at 06:19
カテゴリ
タグ
検索
外部リンク
画像一覧