ママはパン屋さん?!


埼玉の自宅で天然酵母メインのパン教室をはじめました。酵母菓子、バゲットやクロワッサンなどを焼くのがとくに好きです♪
by chi-
プロフィールを見る
画像一覧

珈琲クロワッサン

クロワッサンレッスンも無事に終わり、あと2カ月ほどは
ちょっと冒険したものも焼いてみようかな~~と思い立ち
大好きな珈琲フレーバーの生地で仕込んでみました・・・ホシノ丹沢使用です
a0164362_654383.jpg

カフェオレ仕込み+カフェリーヌも少々
ふだんのクロワッサン配合をベースにしたものの、粉を変えたり
ちょっとずつ違ってきたせいか伸ばしの時から少しぺたぺたしてました

最終的にふだんより少し短めサイズのものを成形して、残りはデニッシュに♪
a0164362_6584260.jpg

カレボーホワイトとくるみ入り↑

こちらは端切れ生地をねじねじしてあられ糖をトッピング
a0164362_6593635.jpg

今回発酵バターを使ったのでちょっと苦味の効いた珈琲の香りとあいまって
部屋中しあわせなかおりに~
子供たちはコーヒー味が好きなので喜んで食べてましたが
終始ダレ気味だった生地の感じがそのまま出てしまったような出来でした・・・
私的にはちょっとざんねん


きのうの朝・・・前日つくったドーナツで朝食でした
a0164362_721590.jpg

このカップ&プレートは2セットしかないのでなかなか出番がないのですが
いつかあと2セット買い足したいなぁ~と思っています♪


今朝は右肩と上腕部がすごく痛いです
きのうの日曜、朝早くから公園でドッヂボールでした(汗;
(他に誰もいない時間に・・・)
運動があまり得意でない長女ですが、ドッヂボールの玉を速く投げられるように
なりたいということで練習につきあいました
私は割と投げる系が得意なので大人げなくめいっぱいの力で・・・
張りきりすぎました(笑


*こちらクリックいただけるとうれしいです*
  ↓    ↓    ↓

パンのある暮らしを楽しむ【ブレッドスタイル】に参加中!



バレンタインの準備はお早めに~かわいいのは売り切れ必至!



こちらのセットです↓ 白を2つ買い足すとちょうど良いかな~♪

by chi-mamapan | 2012-02-06 07:23 | ソフト系*ホシノ | Comments(2)
Commented by ilovebread at 2012-02-06 14:49
chi-さん、こんにちは^^
2月からブログ再開しました!
お休み中もchi-さんおブログは楽しく拝見させていただいてました!
この冬もクロワッサンたくさん焼かれててすごいなぁって思っていました♪
珈琲のクロワッサン!おいしそうです^^
というかおいしいにきまってますね♪
私も、今年もう一度くらいクロワッサン練習しなきゃです!
あっという間にクロワッサンの季節も終わっちゃいますよね^^;

そして、ドッジボールの練習お疲れ様でした!
私もchi-さんタイプで思わず張り切っちゃう方なのでよく分かります(笑)

またchi-さんのブログ楽しみに遊びに来ますね!
これからもよろしくお願いします☆
ポチ!
Commented by chi-mamapan at 2012-02-07 14:14
asukaさん♪
こんにちは~
asukaさんのブログの再開とってもうれしいです~
コメント欄がcloseだったのでご挨拶できなかったですけど
ちゃんと見に行ってました~♪
クロワッサン、アレンジすると失敗しちゃって・・・
でもついついあれこれ試したくなっちゃうんです

ふだん使わない筋肉を使って、今日もまだ痛いです~涙

こちらこそこれからもよろしくおねがいします!
最新の記事
*リンク集*
ブログジャンル
ブログパーツ
以前の記事
記事ランキング
ファン
フォロー中のブログ
最新のコメント
chi-さんさっそくのお..
by miko_b5 at 22:11
mikoさん!! お久し..
by chi-mamapan at 07:36
chi-さんすっごくお久..
by miko_b5 at 01:07
lilacyu723さん..
by chi-mamapan at 06:15
こんにちは!はじめてコメ..
by lilacyu723 at 17:46
pudding-brea..
by chi-mamapan at 17:30
せんせ、お久しぶりです!..
by pudding-bread at 15:32
エルザさん♪ コメントあ..
by chi-mamapan at 04:59
おしょうゆぱん、香ばしく..
by エルザ at 00:18
marthasbaker..
by chi-mamapan at 06:19
カテゴリ
タグ
検索
外部リンク
画像一覧