ママはパン屋さん?!


埼玉の自宅で天然酵母メインのパン教室をはじめました。酵母菓子、バゲットやクロワッサンなどを焼くのがとくに好きです♪
by chi-
プロフィールを見る
画像一覧

ホシノ練乳パンドミ

ホシノでつくるパンの中でどれかひとつだけ一番好きなものを♪と
言われたら・・・

これを選ぶかもしれません!

1.5斤型で焼いた練乳入りのミルキーなふわっふわの角食・・・パンドミです
a0164362_5473194.jpg

これの原型となる1斤の角食をvivantさんで習ったのですが
練乳入りの生地に感動してそれから自分好みにあれこれ調整して・・・
きのうはおもいどおりの焼きあがりでした
a0164362_5524385.jpg

a0164362_553486.jpg

あまり2次発酵に時間がかかりすぎてもレッスンで採用できないし
1.5斤というところがネックだったのですが
でもこのパンだけは絶対1.5斤型で焼きたいなぁ、と
いつかホシノレギュラークラスに登場できたら良いな、と模索中です♪

きのうは焼きあがりと同時に習い事から帰ってきた長女が今すぐ食べたい~と
a0164362_5545931.jpg

いったんこの習い事をやめたハズの長女・・・どうしても悔いが残るとかで
先生にお願いして延長してもらってます、急な月謝徴収に焦りました~


このクラムのなめらかさ!!
春よ恋100×練乳ならではの食感で、やみつきになります
a0164362_558367.jpg

1.5斤の3分の1を平らげてしまった長女・・・ミミもかなり美味しいって
やはりこのパンドミは千代田の型で焼くに限ります


※通常角食は『プルマン』と呼ばれることが多いようですが
 わたしは最初に習ったこの練乳入り角食が『パン・ド・ミー』というネーミング
 だったのでそれからクセになってしまってます

 パン・ド・ミーは角も山もあり、皮をパリパリさせて食べるハード食パンに対して
 きめ細かいクラムで中を美味しくいただく、という意味合いだそうです


*こちらクリックいただけるとうれしいです*
  ↓   ↓   ↓


パンのある暮らしを楽しむ【ブレッドスタイル】に参加中!

 ↑ よろしかったらおねがいします♪


cotta プレミアムメンバー


角食はこの型&このお粉で♪♪ 


by chi-mamapan | 2012-04-04 06:29 | ソフト系*ホシノ | Comments(6)
Commented by nofuriru at 2012-04-04 15:54 x
chi-さん、こんにちわ^^
春恋100%のパンドミ、クラムがスゴイですね!!
本当に絹のような・・・。
とってもオイシソウです♪
レッスンで酵母パン、いろいろムツカシイ部分もありますね。
特に食パンはホイロが時間かかっちゃって
私も迷っていまだに手を付けていません。
悩む所ですね^^;

Commented by kyou at 2012-04-04 23:17 x
こんにちは~(^O^)/

雑穀パンも楽しみなのですが、この練乳のパンドミはぜひぜひ、レッスンでやってほしいです~!!

そうそう、クラムがやわらかいのが、パンドミで中身を楽しむものって私も以前イーストのお教室で教わりました~同じく、角食でしたよ~。

うちの子も習い事は一時やめていますが、また落ち着いたらピアノは始めるらしいです、大人になってもやるみたい(笑)
今は、家で好きな曲を自分で練習して、維持しているみたいですよ。
Commented by chi-mamapan at 2012-04-05 06:45
nofuriruさんへ♪
こんにちは~
クラムがふっかふかで、思わず頬ずりしたくなってしまいました(笑
ホシノはまだ時間が読めるのですが、食パンとなるとまた日によって
ホイロがまちまちなんですよね~
これから自家製酵母レッスンも始まりますがこちらはもっと
むずかしそうですよね、でもそういう一面も含めて(時間が読めないこと)楽しんでいただけたらな~って思います~♪
Commented by chi-mamapan at 2012-04-05 06:47
kyouさん♪
こんにちは~
練乳のパンドミ、レシピは出来あがっているので
いつか登場させたいと思います~♪
大人になってからも習い事ってきっと楽しいですよね
うちの娘は今のところピアノはそのまま続けていて、もう一つのお勉強系の習い事を今回延長したんです~
Commented by まー at 2012-04-05 07:03 x
おはようございます♫chiさんのお教室のホシノクラス、行きたーい!!!!と、思いつつ中々、予定が合わず行けずに(涙)練乳パンドミ、凄く美味しそう!!習いたいでーす(^-^)
Commented by chi-mamapan at 2012-04-06 06:35
まーちゃんへ♪
こんにちは~もう新学期始まったかな
4月ってなかなか忙しいですもんね
練乳パンドミは近々レッスンに登場するかも~なので
もしご都合あえば♪♪ なかなかお会いできてないですもんね
最新の記事
*リンク集*
ブログジャンル
ブログパーツ
以前の記事
記事ランキング
ファン
フォロー中のブログ
最新のコメント
chi-さんさっそくのお..
by miko_b5 at 22:11
mikoさん!! お久し..
by chi-mamapan at 07:36
chi-さんすっごくお久..
by miko_b5 at 01:07
lilacyu723さん..
by chi-mamapan at 06:15
こんにちは!はじめてコメ..
by lilacyu723 at 17:46
pudding-brea..
by chi-mamapan at 17:30
せんせ、お久しぶりです!..
by pudding-bread at 15:32
エルザさん♪ コメントあ..
by chi-mamapan at 04:59
おしょうゆぱん、香ばしく..
by エルザ at 00:18
marthasbaker..
by chi-mamapan at 06:19
カテゴリ
タグ
検索
外部リンク
画像一覧