ママはパン屋さん?!


埼玉の自宅で天然酵母メインのパン教室をはじめました。酵母菓子、バゲットやクロワッサンなどを焼くのがとくに好きです♪
by chi-
プロフィールを見る
画像一覧

staubでローストビーフ:レシピ

新しいstaub、あれこれ活用しています
火をつけている時間短めで、その後余熱でじんわり火を通せるので
意外とキッチンの温度も上がらず嬉しい限り♪

夏休み始め、長女は職場体験の課外授業があり
4日間部活が休みでした(職場体験のほうがよっぽど体がラクだとか)
その間、食欲旺盛で『いかにもお肉~~!ってのが食べたい』なんて言うので
staubでローストビーフと焼き野菜をつくってみました
a0164362_6344429.jpg

簡単に作り方を・・・

①牛もも肉かたまり500~600g程度は室温に出しておき、常温になったら
 しお・こしょう・すりおろしにんにくをもみこみ、30分ほどおいておきます
②お好みの野菜(パプリカ赤・黄、じゃがいも使用、他にズッキーニ・きのこ等)
 を大きめにざく切りにし、油を引いたstaub鍋ににんにく2かけとともに並べ
 しおこしょうを振って5分~10分焼きつけます
③フライパンでかたまり肉を中火で焼きます
 しっかりと全ての面にこんがりと焼き目がつくまで:写真A
④焼き目のついたお肉を②の鍋に入れ、蓋をして中火で10分ほど
 蒸し焼きにします(肉のかたまりの厚さによって調節してください):写真B
⑤10分たったら火をとめ、蓋をしたままさらに30分待ちます
⑥肉だけ取り出し、アルミホイルにつつんで粗熱がとれるまで
 肉をおちつかせます
 (これをしっかり休ませないと肉汁がぜんぶ流れてしまいます)
⑦お肉を薄切りにして出来あがり:写真C

写真A
a0164362_6465052.jpg

写真B
a0164362_6471395.jpg

写真C
a0164362_647522.jpg

a0164362_648859.jpg

お肉の薄切りが難航~むずかしかったです(涙
でも長女も次女も喜んでローストビーフ食べてました
ソースは、フライパンに残った肉汁に水・白ワイン・醤油・バルサミコ酢・みりん
を少しずつ(きもちバルサミコ多め)入れて軽く煮詰めたものに粗挽き黒胡椒
でもわさび醤油で食べるのが一番美味しかった


いよいよ昨日から部活(ALL DAY)14日連続が始まり
私のお弁当怒涛の14日連続も始まっています・・・
昨日は長女にダメ出しを受け、ほんとう~にお弁当作りが苦手だと実感
なんだろう!? ちまちまってしてるのが心底向いてないのかも(笑
これがダメ出しされたお弁当↓
a0164362_6544211.jpg

手をかけたおかずがない、きゅうり切っただけじゃん!
するどい~~でもササミチーズ揚げは衣がついた冷凍品を
朝5時半起きでがんばって揚げたんですけど・・・

今日はラクチンにイングリッシュマフィンサンドにします
おかずは手抜きだけどパン生地が手作りなんてそうそういないでしょ~と
言ったら『人と違ってヘンなとこだけ手をかけてる』と言われました・・・
けっこう凹んでます・・・


*応援クリックいただけるとうれしいです*
  ↓   ↓   ↓



レシピブログに参加中♪


cottaさんホームページはこちら♪
cotta プレミアムメンバー

オーバルのバジルグリーンを買いました

by chi-mamapan | 2012-07-29 07:21 | お料理 | Comments(0)
最新の記事
*リンク集*
ブログジャンル
ブログパーツ
以前の記事
記事ランキング
ファン
フォロー中のブログ
最新のコメント
chi-さんさっそくのお..
by miko_b5 at 22:11
mikoさん!! お久し..
by chi-mamapan at 07:36
chi-さんすっごくお久..
by miko_b5 at 01:07
lilacyu723さん..
by chi-mamapan at 06:15
こんにちは!はじめてコメ..
by lilacyu723 at 17:46
pudding-brea..
by chi-mamapan at 17:30
せんせ、お久しぶりです!..
by pudding-bread at 15:32
エルザさん♪ コメントあ..
by chi-mamapan at 04:59
おしょうゆぱん、香ばしく..
by エルザ at 00:18
marthasbaker..
by chi-mamapan at 06:19
カテゴリ
タグ
検索
外部リンク
画像一覧