ママはパン屋さん?!


埼玉の自宅で天然酵母メインのパン教室をはじめました。酵母菓子、バゲットやクロワッサンなどを焼くのがとくに好きです♪
by chi-
プロフィールを見る
画像一覧

初ホップ種


先日、生徒さんでもあり、お出かけに誘ってくださるお仲間のお一人でもあるみわこさんのご自宅へ伺い、ホップ種の起こし方と山食とバターロールを教わってきました

ホップ種はパン屋さんで食パンなどいただいて、本当に美味しいし食感も大好きなのですが数年前起こし方や継ぎ方を調べてみて自分には無理だと断念していました

みわこさんの起こし方は当時私が思っていたものよりもわかりやすく、これなら育てられるかも~と思いました

元気な山食が焼き上がり・・・合間に種継ぎや生地捏ねも作業して
a0164362_9264680.jpg

バターロールもふっくらと
a0164362_927249.jpg

試食の時にはこんなに素敵なテーブルでたくさんいただいてきました
a0164362_9283222.jpg

翌朝、持ち帰った山食で朝食・・・トーストしてマスカルポーネとはちみつで
a0164362_9293349.jpg

持ち帰り生地のほうは正角一斤型で焼いてみましたが元気に窯伸びしてくれました
a0164362_9301881.jpg

この日のレッスンでは、人気のお教室の先生やご友人、そしていつものお出かけ仲間のまみさんもご一緒でとても楽しかったです
私はあまりパン関係のお知り合いやお友達が多くはないので、こうやってご一緒できるのがうれしかったなぁ
今後ともよろしくお願い致します

みわこさんは他にもお仕事してるのに、こんなにていねいにパンレッスンもされていて、尊敬してます!
ホップ種がんばって育てますね~~


とりあえずこれを常備しておこう~



*こちらをぽちっと応援クリックお願いします*
  ↓   ↓   ↓


レシピブログに参加中♪ こちらも応援おねがいします






by chi-mamapan | 2017-05-01 09:37 | 自家製酵母 | Comments(0)
最新の記事
*リンク集*
ブログジャンル
ブログパーツ
以前の記事
記事ランキング
ファン
フォロー中のブログ
最新のコメント
chi-さんさっそくのお..
by miko_b5 at 22:11
mikoさん!! お久し..
by chi-mamapan at 07:36
chi-さんすっごくお久..
by miko_b5 at 01:07
lilacyu723さん..
by chi-mamapan at 06:15
こんにちは!はじめてコメ..
by lilacyu723 at 17:46
pudding-brea..
by chi-mamapan at 17:30
せんせ、お久しぶりです!..
by pudding-bread at 15:32
エルザさん♪ コメントあ..
by chi-mamapan at 04:59
おしょうゆぱん、香ばしく..
by エルザ at 00:18
marthasbaker..
by chi-mamapan at 06:19
カテゴリ
タグ
検索
外部リンク
画像一覧