ママはパン屋さん?!


埼玉の自宅で天然酵母メインのパン教室をはじめました。酵母菓子、バゲットやクロワッサンなどを焼くのがとくに好きです♪
by chi-
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:おでかけ( 94 )

秋のあまいもの


*おしらせ*

10/27木am10:30~ イーストクラスに1席空きが出ました
今回のメニューはライ麦のハードパンと
同じくライ麦にフルーツやナッツ、雑穀が入ったミューズリーブロートです

参加ご希望の方は、いつものアドレスにメールいただくか
ホームページメールフォームよりご連絡ください 



最近食べた甘いもの・・・秋は甘いものが特においしい

まずはコメダ珈琲のシロノワール、ハロウィン限定
『キャラメルリンゴ』
a0164362_1941319.jpg

そしてeggs'n things のこれまたハロウィン限定
a0164362_19432047.jpg

紫芋のクリームがたっぷりかかっていて、しつこいかな、と
思ったのですが意外にもあっさりしていて美味しい
ベリーのソースも、酸味が効いていて紫芋クリームと良いバランス
今までの通常メニューのパンケーキより、好きな味でした

そして甘いものと一緒に塩辛いものも!
ベーコン、ポテト、スクランブルエッグ
a0164362_1951214.jpg

*こちらをぽちっと応援クリックお願いします*
  ↓   ↓   ↓


レシピブログに参加中♪ こちらも応援おねがいします






by chi-mamapan | 2016-10-07 19:52 | おでかけ | Comments(0)

休暇

子供たちの部活休みに合わせて北海道に帰省してきました
今回は開通したばかりの北海道新幹線利用です
a0164362_17325872.jpg

実家に到着する前に定山渓に一泊
その後、札幌市内を散策・・・北大のキャンパスをのぞいてきました
私は18年北海道に住んでいましたが北大を訪れるのは初めてです
a0164362_17344164.jpg

その後、札幌ラーメン・・・吉山商店
a0164362_17354212.jpg


実家についてからは娘たちは母と留萌の海水浴場に行ったり
a0164362_17364294.jpg

私は大雪森のガーデンへ・・・ガーデンカフェがとても素敵でした
a0164362_17373718.jpg


富良野ドライブも・・・有名な唯我独尊にも行ってみました
ここも人気店でいつも行列ですが無事に一回転目に入店
a0164362_1739435.jpg

a0164362_17392892.jpg

オムカレーの自家製ソーセージ添えとても美味しかったです
a0164362_17401764.jpg

今年は4泊5日と短めでしたがとてもよい旅でした


今週中・・・たぶん土日になるかもしれませんが
9・10月分のレッスン詳細についてUPさせていただきますね
お待たせして申し訳ありません・・・



*こちらをぽちっと応援クリックお願いします*
  ↓   ↓   ↓


レシピブログに参加中♪ こちらも応援おねがいします






by chi-mamapan | 2016-08-16 17:41 | おでかけ | Comments(0)

浅草散策

きのう、akiちゃんと浅草で待ち合わせてランチ

6月に母と行ったSUKE6DINERに11時前に到着して
私はクロワッサン・スクランブルエッグ・マッシュルーム・ベーコン
そしてソイラテ
a0164362_167999.jpg

akiちゃんは黄色い豆のスープとパンのセット
a0164362_168046.jpg

前回も吹き抜けの写真載せましたが今回は葉っぱが伸びてこんな感じ
a0164362_1685235.jpg

その後、粉花さんへ
自家製酵母のパンとスコーンが人気だそうです
a0164362_1694225.jpg

全粒粉のスコーンと抹茶スコーン
マロンとくるみのパンも美味しかったです

そのあと、長女に教えてもらった世界一濃い抹茶アイスのお店へ
夏だし土曜だったので1~2時間並ぶこともあるようなのですが
きのうはたまたま列がなくてすぐ購入できました
一番濃い7番の抹茶アイス
a0164362_16115923.jpg

確かに濃いのですが苦すぎるということもなく美味しくいただきました


ここで長女から連絡が来て、オープンキャンパスに行く約束をしていたので
akiちゃんとはお別れ(涙

上野でおなかすいた~という長女にお昼を食べさせ
地下鉄乗り継いで大学へ

キャンパスツアーだの学部説明会だのに参加して
暑さと足の疲れで私はふらふらでしたが
張本人が横で爆睡していたのは内緒です



akiちゃんから鎌倉土産をいただいてしまいました
鳩サブレと、『鎌倉の彩』という和菓子です
とてもきれいで何度もながめています
a0164362_16191793.jpg

サイタマみやげがなくてごめんね


*こちらをぽちっと応援クリックお願いします*
  ↓   ↓   ↓


レシピブログに参加中♪ こちらも応援おねがいします






by chi-mamapan | 2016-08-07 16:16 | おでかけ | Comments(0)

かき氷とかパンケーキ


夏休み中に出かけた先で・・・

まずはgramのパンケーキ
プレミアムパンケーキは数量限定で整理券が必要なので
朝9時半から長女と並びました
a0164362_6371843.jpg

a0164362_637462.jpg


そして別の日に・・・友人と
ベトナム料理屋さんで野菜のフォーを食べてからの・・・
a0164362_638443.jpg

廚菓子くろぎさんの黒みつきなこかき氷&わらび餅
a0164362_6403694.jpg

a0164362_641599.jpg

かき氷はクリーミーで美味しかったしわらび餅についている猿田彦珈琲も
とてもよかったです
お店はこんな感じで東大の構内にあり・・・
初めて東大の敷地内に入りました、そしてもう来ることはないかと笑
a0164362_6422081.jpg


じつはこの翌日も・・・
地元の鶏そば屋さん→行列のかき氷やさんをはしごしてしまいました


*こちらをぽちっと応援クリックお願いします*
  ↓   ↓   ↓


レシピブログに参加中♪ こちらも応援おねがいします






by chi-mamapan | 2016-08-02 06:47 | おでかけ | Comments(0)

本日夜9時&鎌倉


まずはお知らせから・・・
本日5/26夜9時より、6・7月分のレッスンのご予約を承ります
こちらの記事 または ホームページをご覧いただき
メールフォームよりお申込みください

ご新規の方もお申込みが可能です、この機会に是非お待ちしております



先日、生徒さんにお誘いいただいて鎌倉に出かけてきました
とてもいいお天気の日で、稲村ケ崎の海がとてもきれいでした
a0164362_1750243.jpg

今回は『海菜寺』というお店に連れて行っていただきました
a0164362_17511368.jpg

テラスからも海が見えてとても雰囲気のよいお店です
a0164362_17515554.jpg

会席や御膳のお店なのでもう少しかしこまった感じかと思いましたが
とても居心地が良くてお店の方のトークも楽しかったです
わたしは和牛ステーキ御膳をいただきました
a0164362_17531469.jpg

a0164362_17534359.jpg

a0164362_17542261.jpg

そして、この美味しいお昼ご飯を、とある理由で
生徒さんたちがサプライズでプレゼントということで
驚きながらも私、すっかりごちそうになってしまいました(汗;

本当~にありがとうございます、お言葉に甘えてしまってすみません
カラダでお返ししますと言ったらけっこうですと言われましたよ笑

お花もいただいてしまいました
教室以外のところでも何かとお世話になって個人的にも
交流させていただいてる生徒さんたちです
a0164362_17573248.jpg

かわいいアレンジメント・・・大事にします


*こちらをぽちっと応援クリックお願いします*
  ↓   ↓   ↓


レシピブログに参加中♪ こちらも応援おねがいします






by chi-mamapan | 2016-05-26 17:58 | おでかけ | Comments(0)

春の器


先日、一番気に入っているコーヒーカップが欠けてしまいました
イッタラ ティーマのイエローです

もう廃盤になっていてどこを探しても手に入らないものなので
かなりショックです・・・


レッスンでも使っていたものなので、かわりの品をと思い
こちらを購入してみました
a0164362_1640584.jpg

a0164362_16411674.jpg

マリメッコのプケッティシリーズ新作です
マリメッコの食器は原色使いのものが多くて私には使いこなせそうに
ないな~と思っていたのですが、このシリーズは控えめな柄と
淡い色味が気に入っています

これはこれでかわいらしくて満足なのですが
やっぱりティーマイエロー!再販してほしいです(涙



先週末、珍しく腰を痛めてしまいました
学校の役員会議で固い椅子に3時間ほど座っていた後に痛みが走り・・・

2~3日不自由な生活でしたが整体に行ったらすっきりと治りました
でもかなり腰が張っていてまたいつ痛めるかわからない状態ですよと
言われてしまいました・・・




*こちらをぽちっと応援クリックお願いします*
  ↓   ↓   ↓


レシピブログに参加中♪ こちらも応援おねがいします






by chi-mamapan | 2016-04-19 16:49 | おでかけ | Comments(0)

おしらせ&台湾料理においしいケーキ


*おしらせ*

2・3月のレッスンお申込み承り中です
もう満席のお日にちもありますが

■2/12金am10:30~ ホシノレギュラークラスに空きがございます
 『カルツォーネ』&『花巻』 ¥4500 

 特にホシノの花巻(中華蒸しパン)はとても美味しいです
 寒い冬にぴったりのほかほか・ふかふかメニューです
 
ご新規の方も大歓迎です
ホームページメールフォームよりお問合せください



きのうは長女と用があって出かけてきました
途中、新宿のルミネで前日嵐にしやがれで紹介されていた
『春水堂』で台湾料理
a0164362_923465.jpg

タピオカミルクティー発祥の店ということでタピオカショコラドリンクと
麺類を
番組では台湾スイーツを紹介していましたが麺も美味しかったです

その後、私は新百合ヶ丘で友人と待ち合わせ
長女は部活の講習会で隣の駅へ

友人に連れて行ってもらったのが田園ぽてとさん
スイートポテトが人気らしいのですが、店内があまりにもかわいくて
ツボでした
店内の写真も撮って来たら良かったですね、小心者なので・・・

スイートポテトはテイクアウトにして、店内で
抹茶オペラをいただきました
紅茶のポットやグラスもかわいくてとてもステキでした
a0164362_9302143.jpg

長女の園時代からの友人で、店を移動してしゃべり倒すこと5時間!
とても楽しいひと時でした~Mちゃんありがとう~


*こちらをぽちっと応援クリックお願いします*
  ↓   ↓   ↓


レシピブログに参加中♪ こちらも応援おねがいします






by chi-mamapan | 2016-02-08 09:32 | おでかけ | Comments(0)

2016年


年があけてずいぶん経ってしまいました
遅くなりましたが2016年もよろしくお願い致します

明日からは学校も始まり、あさってからは新年のレッスンも始まります


このお正月は、泊りでディズニーに行ってきました
1日目はランド
a0164362_11153491.jpg

姉妹でカラフルなキャップを買って
この日は閉園まで遊びました・・・ヘトヘト

泊り・・・とは言っても夜10時半にチェックインしてシャワーを浴びて
翌朝6時前に起きて今度はシーの入園に並んだのでほんと寝ただけです

2日目のシーも晴天にめぐまれました
a0164362_11175944.jpg

体力の限界(笑
でも楽しかったです


ディズニーつながりで・・・マイクのクッキーを焼きました
焼く前・・・抹茶の色が少し濃すぎたようです
a0164362_1120280.jpg

焼き上がり・・・少し硬いクッキーでしたが見た目重視ってことで
a0164362_11202433.jpg


今年も心身ともに健康に過ごせますように・・・


*こちらをぽちっと応援クリックお願いします*
  ↓   ↓   ↓


レシピブログに参加中♪ こちらも応援おねがいします






by chi-mamapan | 2016-01-06 11:22 | おでかけ | Comments(0)

丸の内ランチ


先週、生徒さんたちとお出かけしてきました
まずは新丸ビルのAWキッチンへ・・・店内にもツリーが♪
a0164362_12252780.jpg

パスタは大なめこのペペロンチーノにしました
a0164362_12262811.jpg

デザートはブッフェにて
a0164362_12271287.jpg

新丸ビルの3Fの大きなツリーも素敵でした
a0164362_12274476.jpg

なかなかこういうキラキラした場所に出かけることがなかったので
新鮮でした
いつも誘ってくださるみなさん、ありがとうございます


昨日、人生初の腸の内視鏡検査をしてきました
ちょっと体調崩した時に先生に念のため受けましょうと言われ・・・

朝8時から『ムーベン』なる下剤を2リットル飲むのですが
これがかなりの難敵で・・・
味はちょっと塩味のきついポカリみたいな感じなのですが
なぜか全然飲めなくて・・・1時間たって300mlがやっと。
これでは検査開始に間に合わない!と病院に『飲めませーん』と電話

看護師さんに『ムーベン持ってすぐ来てください』と言われ
9時すぎ病院着
その後看護師長さんや医院長先生にも『がんばって飲んでみましょう!』
と励まされ(恥ずかしい・・・)
なんとか検査開始の12時までに1.2リットル

ほんときつかったです
検査自体もなんだか痛い痛いと思ったけれど、鎮静剤や麻酔のおかげで
あまり覚えていないです(笑

結果は特に問題なしで、昨夜から腸もすっきりしたんで食欲復活

今日もこれから長女とランチ出かけてきます♪


*こちらをぽちっと応援クリックお願いします*
  ↓   ↓   ↓


レシピブログに参加中♪ こちらも応援おねがいします






by chi-mamapan | 2015-12-20 12:35 | おでかけ | Comments(0)

シュトレンレッスン終了


一昨日でこの冬のシュトーレンレッスン終了致しました
ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました

mamapan*studioは、年内残すところ、カルチャーセンターでの
パネトーネレッスンのみとなります

こちらは先週レッスンした酵母シュトーレン2011の断面
a0164362_9411470.jpg

a0164362_941335.jpg

また来冬、ご希望があればシュトーレンレッスンおこないますね


ここで1月の予定についてお知らせです
>■1/8金am10:30~ イーストカンパーニュレッスンを行います
メニューはプレーンな丸型十字クープカンパーニュ(具なし)と
アレンジプチカンパーニュ(具入り)・・・¥4000
ガスオーブンと電気オーブンがありますので、ご希望お聞きして
それぞれ焼き上げることができます

参加ご希望の方はホームページメールフォームよりお問合せください

初心者の方、ご新規の方も大歓迎です

ぜひぜひ新年、ハードパンを極めてみませんか?



*こちらをぽちっと応援クリックお願いします*
  ↓   ↓   ↓







by chi-mamapan | 2015-12-17 09:45 | おでかけ | Comments(0)
最新の記事
*リンク集*
ブログジャンル
ブログパーツ
以前の記事
記事ランキング
ファン
フォロー中のブログ
最新のコメント
chi-さんさっそくのお..
by miko_b5 at 22:11
mikoさん!! お久し..
by chi-mamapan at 07:36
chi-さんすっごくお久..
by miko_b5 at 01:07
lilacyu723さん..
by chi-mamapan at 06:15
こんにちは!はじめてコメ..
by lilacyu723 at 17:46
pudding-brea..
by chi-mamapan at 17:30
せんせ、お久しぶりです!..
by pudding-bread at 15:32
エルザさん♪ コメントあ..
by chi-mamapan at 04:59
おしょうゆぱん、香ばしく..
by エルザ at 00:18
marthasbaker..
by chi-mamapan at 06:19
カテゴリ
タグ
検索
外部リンク
画像一覧