ママはパン屋さん?!


埼玉の自宅で天然酵母メインのパン教室をはじめました。酵母菓子、バゲットやクロワッサンなどを焼くのがとくに好きです♪
by chi-
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

バレンタインをまえに・・・モテモテ?!


といっても、うちのパパのことではありません(笑
毎年、保険のおばちゃんからしかもらってきません

この金曜土曜にいただいたチョコたち♪♪
a0164362_155512.jpg
a0164362_156935.jpg

といっても下の写真のはきのうお義父さんの版画展に出かけて
そのときにたくさんいただいたから~とおすそわけでいただいたもの

モテモテなのはお義父さんですね♪

WITTAMER(ヴィタメール)
Decadence du Chocolat(デカダンスドゥショコラ)
La Maison du Chocolat(ラ・メゾンドゥショコラ)
PIERRE HERME(ピエールエルメ)
Neuhaus(ノイハウス)
メリーチョコレート

このなかで私がたべたことあるのはメリーさんだけでした~
他にもこんなお菓子をいただきました
マンダリンオリエンタルのクグロフ
a0164362_15154146.jpg

とっても色がきれいで春らしいですよね~

たくさんいただいて・・・ありがとうございました

そして、記事の一番上の写真は金曜にデートしたマルマルちゃんの手作り
とってもキュートでしょう~??
わたし、実は手作りチョコって作ったことないんです
大きい声ではいえませんが高校生くらいから男子にあげたチョコは
ぜんぶ買ったモノ(汗;
なのに今年は娘が来週おともだちを連れてきて家で友チョコつくるから
よろしく~なんて言われて、道具だけそろえてビクビクしてます

やっぱりマルマルちゃんいわく
温度管理とテンパリングがむずかしいんだとか
クオカさんでらくらくテンパリングの素(パウダー)20g
買っておいてよかった~~

そうそう、マルマルちゃんとのデートはIKEAとららぽに行きました
もちろんミニマルくんも一緒♪
ららぽで、バゲットにつけたらおいしそ~とコレを買ったり
a0164362_15234594.jpg

アボカドディップと、明太高菜マヨディップ
なんと前日にsachiさんのところで拝見してひとめぼれしたコレを
IKEAで買ったり・・・タイムリー♪ sachiさんありがとう
a0164362_15283264.jpg

これ細長いタイプのマフィン型で、sachiさんみたいに
かわいいきのこパンを焼きたいな~~

あとは三茶の濱田屋さんが出店している104カフェでパンを買ったり
a0164362_15295849.jpg

ライ麦50%、ゆずとピスタチオ入りでとってもいい香り~

こんなふうにちょこちょこっと買ってあとはのんびりランチ
そしてとにかくしゃべるしゃべる(笑
もともとは次女の園ママ友達だったマルちゃん
歳も1個違いだし、いろんなコトを感じるツボが似ている・・・
(と私は思ってるよ)

そうそう、マルちゃんにいただいたチョコ・・・
1日で、いや、ほんの2時間ほどのあいだにぜんぶ食べてしまった
ホントごめん~~!!
大事に大事にお茶のたびにいただこうと思っても
やっぱり目の前にするとあとひとつ、あとひとつ、と止まらなくて
他にもマドレーヌももらったけれど10個もあったのに私は1つしか
口に入らず
a0164362_15363751.jpg

娘2人に、こんなカワイイかたちじゃなくてもいいから、
とにかく同じ味のものをつくってぇ~~と何度も何度も言われ
いや、かたちは出来るけど『味』のほうが難しいのよ・・・

結局コレ↓とコレ↓をぽちっとしてしまった私です

これで、初めてのマドレーヌ作りに挑戦しようとおもいます!
あ、友チョコ用にあわててこれも買いました


*ここのところ低迷しています・・・
 おかえりにぽちぽちっとクリックいただけるとうれしいです*

  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
  にほんブログ村
a0164362_15461097.gif
いつもあたたかい応援ありがとうございます♪
by chi-mamapan | 2010-01-31 15:47 | おでかけ | Comments(8)

今度は加水80%*バゲットのクープ入れ画像2


 先日の85%・・・クープ入れがガタガタ、荒れ荒れになってしまったので
 今回は80%でリベンジ

 でも前回のあの気泡が忘れられず、また拝みたいなぁなんて淡い期待も

 お粉も同じ、はるゆたかBL×MKトラディショナル saf0.3%
 水分を80%にチェンジ・・・最近愛用の海洋深層水きらしてました~
 これ↓を水の分量の半分使うだけで、80%の生地が75%くらいに感じます
 ホントです(笑
 わたしはこれを近所のスーパーで1本ずつ買ってちびちび使ってます

 今回は残念ながら海洋深層水なしで、荒川浄水場から来た水のみ
 あと、いつもわたしの一次発酵はたりてるのだろうか・・・と
 少し気になっていたので普段よりさらにおいてみました

 うらからみるとこんな感じでした
a0164362_734047.jpg

 ちょっとふだんより行き過ぎな感じです

 クープは前回の85%よりはきれいに入りましたが
 おもったよりひきつれた感じですっとは入らなかったのです
 1次発酵過多がひびいたかもしれません
a0164362_7352964.jpg

a0164362_7354517.jpg

 やきあがり~
a0164362_737427.jpg

 右は荒れた感じですが↑左のはけっこう好きな感じです
 ぼこぼこっとらくだこぶのようなクープよりも最近はしゅっとしたのが
 好みです
 左の子のアップ↓
a0164362_7372029.jpg

a0164362_7373654.jpg

 今回はやっぱり一次発酵が適正でなかったようで
 気泡は残念な感じでした
 ちょっと勇気が要りますが、これで、普段の一次発酵具合でやっぱり
 よさそうだな~と確認できて良かったです♪

 よくクープの入れ方についてご質問いただくのですが
 バゲットは生地の作り方(発酵具合)と成形が大事な気がします
 実家の母は、夏休み春休みに私と一緒につくるとクープが開くのに
 ひとりだとのっぺりだわ~と言うので
 あれこれ聞いてみたところ、最終発酵で生地が2倍になるまで
 じぃーっと待っていたとか(笑
 もっと早めにきりあげてみて~とアドバイスしたら、小さなオーブンでも
 ちゃんとクープが開いた~と喜んでました♪

 少し前の記事になりますがこんなクープ↓と・・・
a0164362_7423986.jpg

 こんな気泡↓(これは一昨日の85%の気泡)が・・・
a0164362_7434925.jpg

 両立したバゲットが焼ける日が来るといいなぁ~~~

 ハード系の低温長時間発酵にはやっぱり
   
 裏から発酵具合が↑チェックできたほうが良いですね~

*ポイント停滞ぎみです・・・
 お帰りに応援クリックいただけるととってもうれしいです*

  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 ブログ村ランキング
a0164362_7522876.gif
いつもあたたかい応援ありがとうございます♪
by chi-mamapan | 2010-01-30 07:53 | ハードパン*saf | Comments(16)

特宝笠でメロンパン&我が家のnew face*

 先日おともだちに特宝笠をいただきました
 

 スポンジケーキなんかに最適なお粉で『とくたからがさ』と読むそうです
 なかなか我が家ではケーキを焼く機会もないので
 今回ぜいたくにもメロンパンのクッキー生地に使用してみました

 といっても今回は小4&小1女子の出番です

 じつは10日ほど前から毎日毎日小1女子に
 メロンパン焼いてぇ~~、または、つくらせてぇ~~
 と懇願されてたのですが
 毎回、あぁ~~メロンパンね、はいはい今度ね、とかわしていたのです
 でもさすがの私も何日も何日も言われるとかわしきれなくなり
 パン生地のこねと、クッキー生地をまぜるところまで作業して
 あとはふたりにまるっきりまかせてみることにしました

 途中自分はパソコンで教室のレシピなどつくりながら
 あぁ~!!そこそこ!と口だしそうになるのをぐっとがまん
a0164362_7531831.jpg

 なんだか↑ちゃんとできてる~~
a0164362_7535237.jpg

 上半分が長女、下半分が次女
 ん?! 長女などわりと丁寧でわたしより上手かも??

 長女の焼きあがり~
a0164362_7545138.jpg

 次女の焼きあがり~
a0164362_7551910.jpg

 母はもう、口出ししないほうがよさそうですね(汗;
 特宝笠でのメロンパン、ガリガリっとしたタイプではなく、
 ほろっと繊細な女性的なメロンパンに仕上がりました~
 たべやすい!と娘たち♪ お気に召したようです
 夕方焼いて夜までに3個ずつ平らげてました(笑


 さて、最近我が家に仲間入りしたモノ
 まずは年明けに欲しいなぁ~と言っていたやかん
a0164362_7571487.jpg

 OXO(オクソー)のアップリフトケトルです
 わりと使い勝手もよく、なにしろ安定感はバツグンです
 ヤプログの時のポイントがずいぶんたまっていたのでかなり
 割り引いて買うことができました♪

 お次は・・・レッスンの試食時におしぼりをお出ししたいなぁと
 思いつつ、おしぼり受け?おしぼりトレイ?がなくて・・・
 あちこちのお店で探したのですが、おばあちゃんのおうちに
 ありそうなタイプのものしか売ってなくて(汗;
 
 おとといやっと近所のKEYUCAでみつけました~
 たしか300円ちょっと♪
a0164362_89101.jpg

 これでemi*ちゃんにつくってもらった
 mamapan*studioオリジナルタグつきおしぼりをお出しできます~
a0164362_811310.jpg

 最後は、スリッパラックとスリッパ
 これはベルメゾン通販です
a0164362_8115293.jpg

 パン教室をやっているのにそろいのスリッパがなくて・・・(汗;
 やっとこれでみなさんをお出迎えできます

 さてさて、きのうの記事での加水85%バゲ画像に続き
 今、80%のものを焼いているところです
 今度はクープいれ画像もきれいなものがUPできるといいのですが
 また後日ご紹介しますね♪

パン作りブログランキングに参加しています
 おかえりに応援クリックいただけるとこのブログのポイントがUPします♪

  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 今日のランキング
a0164362_8191967.gif
いつもあたたかい応援はげみになっています♪
by chi-mamapan | 2010-01-29 08:20 | ソフト系*saf | Comments(16)

バゲットのクープ入れ画像*加水85%


 今回の50万HITプレ企画・・・きのう結果をおしらせさせていただきました
 
 こちら☆ ←をごらんください♪

 ざんねんながらご期待にそえなかったみなさん・・・
 ほんとうにごめんなさい
 またいつか企画したいと思いますので懲りずに遊びにいらしてくださいね



 さて、きのう焼いたパンです
 ひさしぶりに加水80%超えをためしたくなりました
 はるゆたかとMKトラディショナルに、saf0.3%の低温長時間発酵
 加水85%(半分が海洋深層水)
 パンチは2回です
 
 朝、冷蔵庫から出して1時間半ほど・・・こんな状態に
a0164362_731264.jpg

 これは、水分たっぷりなのでこんなふうになります
 加水70%くらいの生地だと一次発酵完了してもこんな感じにはなりません

 ベンチタイム前・・・なんとかまとめたところ
a0164362_75783.jpg

 やっぱり85%入れるとうるうるで、
 台の上からつるるんと逃げてしまいそうな感じ(汗;

 クープ入れもス~っと入らずに苦戦しました
 左が4本クープ 右が5本クープ
a0164362_763335.jpg

 やはりクープ入れも加水80%まではきれいに入りますが
 けっこうぎざぎざになってしまいました
 あまりこの画像参考になりませんよね・・・ごめんなさい
 後日もう少しきれいに入ったときにまたUPしますね

 やきあがりは・・・
a0164362_791241.jpg

 やっぱり荒れ荒れですね~(汗;
 加水は80%くらいがほどよいのかも・・・

 5本クープの方がまだ上手くいったかな?
a0164362_7103230.jpg

 こちらは縦割りに・・・
a0164362_711854.jpg

a0164362_7131155.jpg

 おもわず、おぉ~~と声をあげてしまいました
 最近はクープがだめでも気泡が良いとごきげんです(笑
 
 よく生徒さんに、
 『バゲットの気泡は何が正解なんですか?』
 『先生はどんなのを目指してるんですか?』
 と真剣にご質問をうけるのですが・・・
 いつも答えに困ってしまいます
 たぶん答えなんかないと思いますし、自分が美味しいと思うのが
 一番ですもんね
 私はパカっと縦割りしたときに『快・不快』で決めてるような(汗;
 うわぁ~って快感になれるときとそうでないとき・・・
 という感じでしょうか~

 すごく抽象的な話でスミマセン

 4本クープの方は斜めカット
a0164362_717185.jpg

a0164362_7173521.jpg

 こちらもなかなか・・・♪

 お味的にもなかなか良かったのですが、クラムの食感
 みずみずしすぎて食べ応えがないような・・・
 やはりこの点からも、加水80%くらいがわたし的には好みかな、と
 おもいました~

*マニアックな記事にお付き合いいただいてありがとうございます
 気泡ぼこぼこ、好きですよ~と思っていただけたら
 ぽちぽちっと応援クリックおねがいします~*


  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 ブログ村ランキング
a0164362_7205560.gif
皆さんのあたたかい応援励みになっています♪
by chi-mamapan | 2010-01-28 07:24 | ハードパン*saf | Comments(34)

結果発表~*&カンパーニュレッスン初日


 50万HITプレゼント企画にご応募いただいたみなさまへ*

 このたびは私などのパンに・・・ありがとうございます
 結果発表は記事の一番下にございます♪


 さて、きのうはイーストクラスのカンパーニュのレッスン初日でした
 正式開講して5カ月ほど経ち、おなじみの常連さんも増えてきて
 だいぶリラックスしてレッスンさせていただいてるのですが
 きのうは、お3方ともはじめましての生徒さん
 しかもお3方それぞれも初対面ということで、少々緊張気味だった私

 でも、来られる生徒さんはもっと不安ですよね~
 はじめてお会いする方々といっしょに
 はじめて会う得体のしれないパン教室のおばさん(笑

 いったいどんな人なんだろう~~と、ドキドキしながらみなさん
 遠路はるばる来て下さっているんですよね

 きのうはそんな心配をよそに、とっても明るい生徒さんばかりで
 生徒さん同士もとっても盛り上がってらしたし、私もとても楽しくて
 はしゃいでしまいました(汗;

 カンパーニュは時間差で、2台ずつを焼くので
 分割作業から2組にわけ、40分ずらしておこないました

 その合間にバレンタインを意識したハートのショコラブリオッシュ
a0164362_12173814.jpg

 ↑これは生徒さんのカンパーニュです♪
 なかなか、いいクープの開き方ですよね~
a0164362_12193011.jpg
a0164362_1219443.jpg

 全員分が焼きあがって、皆のぶん一緒に写しましょう~と
 勢ぞろいさせてみました

 私がやいたものは試食に間に合うよう、すぐに切り刻まれました
a0164362_12211559.jpg

 みなさん、やはりハード系に対する思いがそれぞれあって・・・
 あれこれ語り合いながら、今回焼けたカンパーニュをとっても喜んでくださったので
 ほっとした私です

 きのうの生徒さんの中で、名栗のほうでカフェをやっていらっしゃるYさんが
 おみやげをくださいました
a0164362_12231852.jpg

 自家製のバジルドレッシングとEX.バージンオリーブオイル
 バジルドレッシングは昨夜さっそく食卓に
 次女がお皿をなめるほど気に入ったようで
 今夜は『緑のマカロニサラダつくって!』とリクエストが・・・
 ありがとうございました~

 Yさんがご自身のブログで、教室のことを記事にしてくださってます

 よろしかったら↑↑ごらんください~♪

パン作りランキングに参加しています
 おかえりにぽちぽちっとクリックいただけるとうれしいです*

  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
   ランキング
a0164362_12312999.gif
いつもあたたかい応援ありがとうございます♪

*結果発表*
by chi-mamapan | 2010-01-27 12:43 | レッスン風景 | Comments(25)

VIRONとエシレ*


 さきほどカンパーニュのレッスンが終わり
 生徒さんが帰られました~~

 今日のレッスンもとっても楽しくって、また記憶が薄れぬうちに
 あしたお伝えしたいと思います♪

 ひきつづき本日(1/26)いっぱい、カウプレのお申し込みを受付中です
 ご希望の方は こちらの記事のコメ欄へどうぞ♪

 きょうは朝にも記事を更新したのですがネタがたまってきてしまったので
 珍しく2度目の更新です
 今朝の記事はゆず胡椒風味のおうどんのレシピです←こちら
 感動や嬉しいキモチもしばらくたつと薄れていってしまうので
 食べモノも記事もフレッシュなうちに!!と思っています

 
 きのう、お友達のyu-ちゃんと丸の内へ出かけてきました
 パン屋さん数軒に寄って、あと美味しいモノたべてこよう~!と
 エシレはついこの間ならんでクロワッサンGETしたのですが
 またお友達にトートバッグを・・・とお店に行きたくなり
 yu-ちゃんも私と同じ青いトートがほしい!ってことで
 10時ぴったりくらいに店頭へ

 行列もさほどではなく、お店の外に10人くらいで、15~20分で店内に入れました
 お友達用に白いトートと(青より白のほうが似合う子なんです♪)
 自分の教室用にバター用のココット
a0164362_14393485.jpg

 あ、中身はきっとよつばかカルピスです、教室の時・・・スミマセン

 そしてパンオショコラを2つ・・・
a0164362_14413032.jpg

 yu-ちゃんとこのパンは子供に見せずに食べよう!と話してましたが
 我が家は夕方長女にエシレのショップのカードを見つかってしまい
 『あら、ママ、またあそこのクロワッサン買ってきたのね~早く食べたい!』と
 子供の分はないとは言えず今朝の朝食は二人とも美味しそうなパンオショコラ
 わたしは・・・子供たちのカケラをかき集めていただきました(笑


 エシレの次は丸ビルなどを一周してからVIRONでランチ
 ランチにはバゲットレトロドールが必ずついてきます、おかわり自由♪
 yu-ちゃんとやりいかのフリッターサラダをシェア
 アンチョビが効いてておいしかった~
a0164362_14443241.jpg

 メインはお魚料理
 オリーブやトマト、野菜たっぷりのソースでさっぱりと美味しい
a0164362_1445249.jpg
 
 幸せな時間でした~
 帰りにレジで、男性店員さんに『エシレ、クロワッサン買えました?』
 と聞かれました
 はい~と答えると、『いいなぁ。僕食べたことないんですよ~』というので
 VIRONさんのお粉で、同じじゃないんですか?と聞いたら
 いろいろ教えてくれました
 やはり配合も違うし、エシレはもちろん材料のすべてがエシレバターですが
 VIRONのクロワッサンはエシレと他のバターのブレンドだそうで
 ぜんぜん違うお味なんですよ~と言ってました
 たしかに。お話うかがってると
 VIRONのはお粉が主役、エシレのはバターが主役という感じがしました

 もちろんVIRONのパンも
 グリーンオリーブとアンチョビのフーガス
a0164362_14491764.jpg

a0164362_14493359.jpg

 これほんとに美味しくて、パパと二人で昨日ぜんぶ食べてしまいました
 これ作れるようになりたいなぁ~~♪
 あとはプーリッシュ
 レトロドールと同じ生地をほとんど成形せずに焼きあげた感じ
a0164362_14513780.jpg
 
 生地はいじってない分バゲットレトロドールよりもさらにみずみずしく
 気泡はうっとりとながめていたいくらいでした

*ランキングに参加しています
 おかえりにぽちぽちっと応援お願いします*

  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
  にほんブログ村
a0164362_14582377.gif
いつもあたたかい応援ありがとうございます♪
by chi-mamapan | 2010-01-26 15:01 | おでかけ | Comments(14)

【GABANスパイスドレッシング香味ゆず胡椒であぶり焼きチキンのせ温うどん】


 レシピブログさんで当選したGABANスパイスドレッシングの
 新製品たちを使ったレシピ第二弾です

 第一弾のバゲットサラダはこちら → 

 第二弾は『香味ゆず胡椒味』を使ってあたたかい温うどんにアレンジしてみました
 チキンもこの香味ゆず胡椒で漬けこんであぶり焼きにして
 どどーんとトッピングしています
a0164362_644028.jpg

 *作り方*

 1.鶏むね肉はGABANスパイスドレッシング香味ゆず胡椒大さじ2で
   漬けこんでおきます
 2.香味ゆず胡椒の味がしっかりついた鶏むね肉をグリルで
   こんがり焼きあげます
 3.うどんをゆでて、冷水でいったんしめ、再度お湯にとおしてあたためておきます
 4.どんぶりにあたたかい白だしつゆを100ccいれておきます
 5.うどんを盛り、ミズナをたっぷり乗せ、あぶりやきチキンをどどーんと乗せます
 6.味の素マヨネーズ・紅ショウガ・そして最後に香味ゆず胡椒
   大さじ2ほどかけます
a0164362_6161358.jpg

 これはチキンもしっかりこの香味ゆず胡椒でつけこんでマリネ状態にしてから
 グリルで焼くので、ふっくらジューシーに焼きあがります
 これだけで食べてもとまらなくなる美味しさです
 ほんのりゆずの香りと、胡椒のぴりりがたまらなく
 でも子供たちも大喜びのお味でした

 おうどんも、白だしつゆ×香味ゆず胡椒が本当に良く合います~
 ぜひおためしください

スパイスドレッシングレシピモニター参加中!

  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
  にほんブログ村
a0164362_6115019.gif
*きょうはこちらを←ぽちぽちっとクリックいただけるとうれしいです~*


※ただいま(本日いっぱい)50万HITプレ企画開催中です~
 ご応募はこちらまで~♪
by chi-mamapan | 2010-01-26 06:22 | お料理 | Comments(16)

カンパーニュのクープ入れ画像&nofuさん便3


 この週末、papaは土曜駅伝大会、日曜マラソン大会でずっと不在で(笑
 次女がちょっと風邪気味だったのでどこにも出かけられず
 でもやることがたくさん溜まってましたので
 きのうの日曜などは一日中ほぼキッチンにおりました

 朝一番にやったことは
 あしたから始まるイーストクラスのカンパーニュレッスンの最終チェック
 やはり電気オーブンの方がほとんどで
 一度に2個ずつしか焼けないため、高温焼成を2回連続で行う必要があります
 1回目の焼成後、次に温度を戻すのにどのくらいの時間がかかるか・・・
 たまに『高温注意』で止まってしまう機種もあるのでそのへんを調べました
 (こんなぎりぎりに・・・遅いですよね)汗;

 先日のコメントで、バゲットのクープを入れたときの画像をみたいです~とのお話を
 いただいてたのですが、カンパーニュですけど載せてみます
a0164362_685869.jpg

a0164362_692122.jpg

 この十字クープ↑薄皮いちまいの高低差があるとそこでクープの開きが遮られ
 4か所が均等に開いてくれなくなってしまいます・・・
 バゲットのクープ入れは特に意識せずささっとやっているのですが
 カンパの十字はじぃ~~っとこの交差部分とにらめっこです

 といいつつ一か所↓こんなふうに遮られてます
 右側のクープのところに薄皮いちまい・・・がんばってますよね
 アレが均等にひらいてくれるのを遮ってしまってるのです(汗;
a0164362_6132023.jpg

a0164362_614143.jpg

 あしたからのカンパーニュレッスン
 みなさんのカンパ、きれいにクープが開きますように~~!!


 さて、大切に残しておいたnofuriruさんからのフローズン便も
 ついに食べきってしまいました~

 この土日にいただいたのは

 『ベリーのカンパ』 と 『黒豆と胡桃のバゲット』
a0164362_6192236.jpg

a0164362_6193848.jpg

a0164362_6195452.jpg

 特に黒豆入りのバゲットはnofuriruさんのブログで
 ずっとずっと憧れていた一品です
 黒豆も、丹波産の大きいのをnofuriruさんが炊いてらして
 これがとぉ~~っても美味しいのです
 わたしは全く豆など炊けないのですが母が良くまめに(?)炊いていて
 このバゲットを齧って『おかぁさ~~ん』と叫びたくなりました(笑

 このバゲット、自然解凍したままいただいてもすっごく風味が良くて
 あやうく一気に1本たべてしまうところでした
 パパもハード系が大好きなので、少し残しておいてあげました

 nofuriruさん今回は本当にありがとうございました
 幸せな数日間でした

*みなさんのおかげでずいぶんポイント復活しました
 本当にありがとうございます*

  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
  にほんブログ村
a0164362_6264574.gif
ただいま☆50万HITプレ企画☆こちらの記事にて受付中です~

その前に↑2つのバナーをぽちぽちっとクリックいただけるとうれしいです
by chi-mamapan | 2010-01-25 06:36 | ハードパン*saf | Comments(18)

【GABAN黒胡椒シーザードレッシングでバゲットサラダランチ】


 *50万HITプレ企画について*
 ↓一番下↓をごらんください


 先日レシピブログさんから届いた新製品たち(2/15発売だそうです)
a0164362_12514919.jpg

 きょうはその中から
 『GABANスパイスドレッシング アンチョビー&ガーリック
  黒胡椒シーザードレッシング』
 を使った一品をご紹介します

 『バゲットサラダランチ』 です♪
a0164362_12305886.jpg

*レシピ*

 1.バゲットを縦にカットし、適当な長さに切る
 2.バゲットにガーリックオイルペーストなどを塗り、パセリをふってトースターで
   こんがり焼く
 3.レタス、うすぎりにしたラディッシュは洗って冷水にはなしておき水気を切る
 4.23を皿にもりつけ、生ハムやサーモンなどお好みのもの、温泉卵、
   パルミジャーノレッジャーノなどをトッピングする
 5.GABANスパイスドレッシング黒胡椒シーザードレッシングをたっぷりと
   バゲットにもかけるとさらに美味しいです♪

 じつはこれ、2・3月のホシノクラスの長~い待ち時間におだししています
 アンチョビーがきいたこのドレッシングがとっても濃厚でおいしいです
 サラダとはいえ、この一皿で十分ランチになります♪

 我が家はシーザー好きで、各メーカーのを使ってみましたが
 これは特にお気に入りになりました。papaも絶賛です
a0164362_1239769.jpg

 温泉卵のとろーりと、このドレッシングをからめたところがまた美味しいの

 バゲットは、今回はMKトラディショナルで焼いたもの
 その日によってストックしてあるものを使ったり、いろんな種類を
 サラダにしていきたいと思います

スパイスドレッシングレシピモニター参加中!

 
 さて、昨日から始まっています50万HIT記念プレ企画ですが
 たくさんの方々からご応募いただいてます
 1/26火いっぱいまでですので、ご興味のある方は
 きのうの記事をご覧になってから、きのうのコメ欄にて参加ご希望の旨
 送信いただきたいと思います~

~っと、ご応募の前に↓ぽちっと↓応援いただけるとうれしいです♪

  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
  にほんブログ村
a0164362_12472862.gif
みなさんのあたたかい応援のおかげでだいぶ復活してきました
 *ありがとうございます*


 イーストクラスの方には
 体のあったまる『レンコンのポタージュ』をご用意しています
 コウケンテツさんのレシピをアレンジしたもので
 やさしい~お味になっています♪
a0164362_12512168.jpg

by chi-mamapan | 2010-01-24 12:53 | お料理 | Comments(12)

クロワッサンレッスン&50万HITプレ企画♪


 この記事の一番下に、日ごろの感謝をこめて企画しました
 『50万HITプレ企画について』を掲載しました
 ご興味のある方は一番下に行ってぜひクリックしてみてください♪


 きのうは年明けの正式レッスンの初日でした
 今回はご近所の生徒さん3名様
 おひとりはブロ友でもあるemi*ちゃん(←レッスン風景を記事にしてくれてます)
 彼女は2度ほどご自身でクロワッサンを焼いたことがあるとか。
 あとのおふたりは初めてのクロワッサンということでした

 わたしの教室に冬にいらしたことのある生徒さんならおわかりでしょう
 わがやは午前中とてもとても暑いのです
 いつも自分でクロワッサン焼くときは5時に起きて冷え切ったキッチンで
 作業していたのであまり感じなかったのですが
 レッスンは10時スタート・・・
 朝の7時半にはすべての暖房を切り、カーテンを閉め切り
 換気扇をまわし、9時半にはリビングの窓をあけ・・・
 生徒さんをまっておりましたが
 いざ作業を始めると、生地がすぐにやわらかくなってしまって(汗;

 皆で『バターの海』の話で盛り上がりながらも
 ちゃんと上手にできるかドキドキでした~~

 あわてて窓を三か所あけたので
 3回目の折込のころにはやっと固い生地のまま折込作業をできる状態に
 ほっとしました
a0164362_11103147.jpg

 ↑みなさんの成形・・・とってもきれいにできました♪
a0164362_11113856.jpg

 生徒さんたちの焼きあがりもなかなかのものでしょう~??
 バターは一ミリも溶け出てこなかったですよ♪
 クロッカンは皆で作業
a0164362_1113016.jpg

 そして帰りにIさんからすてきなクッキーたちをいただいちゃいました
a0164362_11134693.jpg

 手前がピーナツバター入りのスノゥボール
 奥が苦味のきいたコーヒークッキー
 どちらもとっても美味しくて昨日のうちにぜんぶ食べてしまいました
 ごちそうさまでした~♪

 きのう、クロワッサンレッスンのあと
 そういえば私が一番最初に焼いたクロワッサンは『バターの海』で
 油ぽく、ざんねんな味だったなぁと思い出し記事をさがしてみました

 奇しくもちょうど2年前の今日、1/23の記事でした(笑

 ちょっとコワイですけれど、勇気のある方はごらんください → 
 

*ここしばらくポイント停滞気味です
 ぽちぽちっとクリック応援いただけるとうれしいです*

  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
  にほんブログ村
a0164362_11202736.gif
いつもあたたかい応援ありがとうございます♪

*50万HITプレ企画について←
by chi-mamapan | 2010-01-23 11:39 | レッスン風景 | Comments(49)
最新の記事
*リンク集*
ブログジャンル
ブログパーツ
以前の記事
記事ランキング
ファン
フォロー中のブログ
最新のコメント
chi-さんさっそくのお..
by miko_b5 at 22:11
mikoさん!! お久し..
by chi-mamapan at 07:36
chi-さんすっごくお久..
by miko_b5 at 01:07
lilacyu723さん..
by chi-mamapan at 06:15
こんにちは!はじめてコメ..
by lilacyu723 at 17:46
pudding-brea..
by chi-mamapan at 17:30
せんせ、お久しぶりです!..
by pudding-bread at 15:32
エルザさん♪ コメントあ..
by chi-mamapan at 04:59
おしょうゆぱん、香ばしく..
by エルザ at 00:18
marthasbaker..
by chi-mamapan at 06:19
カテゴリ
タグ
検索
外部リンク
画像一覧