ママはパン屋さん?!


埼玉の自宅で天然酵母メインのパン教室をはじめました。酵母菓子、バゲットやクロワッサンなどを焼くのがとくに好きです♪
by chi-
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

パンチ3回&ガス抜きバンバンバゲット

先日のバゲット3種6本焼きで、またあらたにいろいろ
試してみたいことがでてきました

それはまた次回以降に~ということで
きょうはプレゼント用に焼いたバゲットです

自分の中で一番安定していて、
なおかつ美味しいと思っていただける配合にしようと選んだのは

『はるゆたかBL×MKトラディショナル』です


パン用小麦粉 はるゆたかブレンド 2.5Kg

※★【業務用】日清製粉 フランスパン用粉メゾンカイザートラディショナル 10kg_

safは0.2%、加水は73%くらいです
今回、パンチを3回入れてみました
辻の教科書はじめ、たいていパンチは1~2回なのですが
3回入れたらどうなるかなぁ~と思って・・・
ここですっかりプレゼントパンということを忘れていたようです(汗;
ふだん、どなたかに差し上げるときは新しいことはしないように
しているのですが・・・

そして冷蔵庫でオーバーナイト発酵ののち
翌朝、成形するときに、これまたふと思いついて普段と違うことを
してみてしまいました
saf生地はホシノのバゲット生地よりも強めにガス抜きしながら
成形していくのですが
今回は、1本を普通どおり、もう1本をこれでもか~!!と
ばんばんたたいてガス抜きしてみました

で・・・焼きあがりです
a0164362_6145994.jpg

写真だとちょっとわかりにくいかもしれませんが
左がバンバンたたいた生地、右が普段通りのほどほどのたたき方

左のほうが・・・しゅっとしてませんか??

右のは、ところどころ表面近くに、
ガスがちゃんと抜けてないようなぶよっとしたところが
うっすら見られたのです

なので、初めての試み、3回パンチ×ばんばんたたいたこの左のコを
お嫁にだすことにしました
最近、冷凍便でお送りすることが多いのですが
ちょっと冷凍の仕方・解凍の仕方をご紹介してみます~
a0164362_619183.jpg

用意するのは↑ジップロック、ラップ、ストローです
まずは粗熱がとれたらすぐにラップでパンをぴっちりと包み
ジップロックに入れます
ジップロックの閉じ口の一番端にストローを差し込み反対側からきゅーっと
閉じ口をとじながらなかの余分な空気をストローで吸い出してしまいます
ほぼ真空パック状態になりますのでこれを冷凍庫内の
急速冷凍プレート(金属製)の上にのせて瞬時に凍らせます

こうすると冷凍庫のにおいや、霜がついたりせずに、フレッシュなまま
フローズンできるとおもいます

解凍は自然解凍後、ハードパンやクロワッサンはトースターなどで焼き戻し
ソフト系のパンはほんの20~30秒レンチンしたほうが
おいしいとおもいます~

さて、バゲットのつづきですが
こうやって↓クープやエッジをどアップでみるのもたのしいですが
a0164362_624317.jpg

こんなところも↓けっこうお気に入り~端っこの巻き具合がかわいいですよね
a0164362_6251818.jpg

a0164362_6253767.jpg

結局プレゼントパンはこちら↓に決定~
a0164362_6274441.jpg

もう1本の自宅用↓を縦割りしてみました♪
a0164362_6281716.jpg

a0164362_6302611.jpg

a0164362_6323361.jpg

気泡もまぁまぁ、そして焼きあがりが軽すぎず、ほどよいかみごたえも残り
お味的には満足な仕上がりでした~
きょう発送しますので、無事に届くと良いな~~♪♪
3回パンチは、普段の私の加水73%よりも良い結果が出たので
いいほうに働いたようです
でも数度ためしてみたいとわからないですね~夜に時間がたっぷりある時しか
できないので、暇をみてやってみます~

そして、生地をおそるおそるではなく、けっこうばんばんたたいたほうが
きれいに焼きあがったので、これはまたしばらく試してみます
(でもお粉や、生地の状態によってかわるかもしれません)

*最近またバゲットにハマってしまってます
 その理由は・・・3/10をおたのしみに~~♪♪
 おかえりにぽちぽちっと応援いただけると大変うれしいです*

  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 本日のランキング
a0164362_6381956.gif
あたたかい応援、はげみになっています♪♪
by chi-mamapan | 2010-02-28 06:42 | ハードパン*saf | Comments(22)

ホシノでブリオッシュとクロワッサン&1/2成人式

きのうは小4長女の学校で
『2分の1成人式』がありました
10歳になったお祝いに、先生や保護者を体育館に招待して行う行事です

ひとりずつの小さいころの写真・現在の写真のスライドショーとともに
ひとりずつ、壇上にのぼって将来の夢を語ります

長女の夢は
『人を思いやることのできる大人になりたいです』でした
ほとんど全員が職業を挙げるなか、めずらしいなぁと思って
どうして職業にはしなかったの?と聞くと
『まだはっきり決まってないから・・・
 でも一番なりたいのは合羽橋の食品サンプル職人さん』
だそうで~~♪♪

ふだん『目立ちたくない』が口癖の長女でして、音楽会などでも
ピアノを習っているにもかかわらず、立候補するような楽器は選ばず
いつも一番人数の多いものをセレクトしていました
でも今回はおともだちの誘いもあったみたいで
アコーディオンに立候補し、数人の中から先生にも選んでいただけて
一番前の列で演奏していました
a0164362_12272216.jpg

とっても素敵な演奏でした
どんな楽器でも、一生懸命練習して披露してくれればそれで良いです

わたしの小学生時代は、お恥ずかしいのですが男の子みたいな女子で
『はいはい!! アタシピアノ習ってます!!』
みたいな元気な子供だったので、親子でもぜんぜんちがうものだなあ~と(笑

その点次女は私の血をひいてしまったようで
一昨日の学習発表会でピアノの伴奏をしていました(汗;


さて、話はかわりまして
ホシノでマロンブリオッシュとクロワッサンを作りました
きのう学校に行く前に生地を仕込み、今朝焼きあげました

今回、バターをかえてみました
最近はコレ↓を使うことが多かったのですが


今回はコレ→ 『高千穂発酵バター』です
とってもイイ香りなんですコレ~♪♪
ただあまり売っていなくて、わたしは↑にリンクを貼った
TFOODSさんでしか見たことがありません
TFOODSさんでは、きょうのマロンブリオッシュにも使った
いつものアグリモンタナブロークンマロンも売っています
a0164362_12415992.jpg


さて、これはプレゼント用に焼いたホシノのクロワッサン
a0164362_12433466.jpg

a0164362_1244091.jpg

きょうは教室のレシピの1.5倍量で6個焼きました
やっぱりふだんより生地量がおおくて折込作業が大変です
a0164362_1244594.jpg

a0164362_12452199.jpg

休日の朝早くからWiiやってる人が写りこんでます(汗; ↑

そしてブリオッシュマロン
アテット成形で、アテット部分にアグリモンタナマロンがごろんと入ってます
生地全体にもマロンを練りこみ、くるみも散らしています
ホシノのブリオッシュ・・・わたし大好きなんです~
なるべく熟成された、若くない生種を使うようにしています
a0164362_12474481.jpg

a0164362_1248699.jpg

a0164362_1248225.jpg

また写りこんでる・・・(汗;

2種とも、味見してみたら美味しく焼けていてよかった~
無事にプレゼントパンにできそうです♪

*きのうはたくさんコメントいただきましてありがとうございます
 マニアックな記事で、みなさんこんなの読んで面白いかしら~と
 不安になったりすることもあるのでお声がきけるとうれしいのです~*

  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 本日のランキング
a0164362_1254378.gif
今日もお帰りにぽちっと応援お願いします♪♪

今日の記事のようなクロワッサン断面や
バゲット断面をカットするときに重宝します~しかもリーズナブル♪

切り口がきれいな新考社さんのパン切ナイフ23センチ
けっこう良くきれます~波刃って研ぐことができないし
ハードパンをガリガリカットする方は刃こぼれしやすいですよね
これを切れなくなったらさっさと買い換える方が経済的かな~と思います
by chi-mamapan | 2010-02-27 13:01 | ソフト系*ホシノ | Comments(4)

実験結果~バゲット3種6本焼き*後編*

きのうの*前編*につづいて・・・

きょうは実際にどんなふうに焼けたの??という実験結果を
ちょっとマニアックにお送りします~

今回は

オーベルジュ100%、加水68%、saf0.6%、機械ごね
 通常の30℃発酵を3時間とった生地(パンチ1回)』

100%、加水70%、saf0.4%、前日まぜこね
 30℃発酵→冷蔵発酵オーバーナイト(パンチ2回)』

はるBL50%&エペ50%、加水65%、丹沢生種8%、前日まぜこね
 30℃発酵→冷蔵発酵オーバーナイト(パンチ2回)』

と、お粉も工程もあれこれ試してみました
純粋に実験結果をもっとつきつめるならすべて同じお粉でやったら
良かったのですが、それではあまりにもつまらないし
おともだちもいろんな粉を試したいだろうなあと♪♪

そして今回、3種とも普段と変えたところは・・・

ホイロの時間です

safのはふだんの1.5倍くらい、ホシノのは1.2倍の時間とってみました~
辻の教科書とかみると、ずいぶん長いのでどう違うのかな~と思いまして

それでは焼きあがりを・・・

まずオーベルジュで機械ごね、30℃発酵3時間の生地
a0164362_558265.jpg

a0164362_559103.jpg

外見はまぁまぁですけど、カット断面はおとなしぃ~~
機械ごねは昔あれこれ実験したことがあってかなり短めにさっと
こねる程度にしています

そしてお味は・・・あんまり美味しいとは感じませんでした
やっぱり低温で長時間じっくり発酵させないと
粉の旨みがでないのだなぁ~とあらためて感じました
これ、じつは辻の基本のバゲットの工程なんですが
テキストのも気泡はないので
この作り方はこんな内相になるみたいです

あ、ちなみにコレ↑はガス焼きです♪


お次は、前日まぜこね、冷蔵オーバーナイト発酵の生地
a0164362_652697.jpg

a0164362_655090.jpg

外見はほぼ普段通りの感じ、カット断面はいつものFよりも気泡が
少ない気がします
ただ、これはホイロをかなり長めにしたこと
いつもより加水が少ないことも影響しているかな??
でもオーベルジュのあとにこのFのオーバーナイトバゲを食べた
R子ちゃん、『うわっぜんぜんちがう~~!!おいしぃ~~!』と
かなりびっくりしてました(笑
彼女、オーベルジュの時も美味しい~って言ってたけれど
かなり差があったみたいです

このFのは↑ビストロ焼きです♪


最後ははるBL×エペ、ホシノ丹沢、前日まぜこね、冷蔵オーバーナイトの生地
a0164362_6132490.jpg

a0164362_614145.jpg

うわぁ~~お見苦しいトコロを(汗;
これに関してはなぞが多いのですが、ホシノなので加水65%と
かなり抑えたつもりがうるうるの生地でR子ちゃんも私も大苦戦
エペがダレやすいといったって半分だし冷蔵発酵させてるし
ほんと私水を計量しまちがえたかもしれません(笑
もうね、成形してるとどんどん伸びて行っちゃってオーブン幅を勝手に
超えてしまい、ななめおきにしても端っこが壁についちゃって
だから焦げ気味なのです~~(笑
でも気泡はぼこぼこ!!
そして・・・このぶさいくちゃんをひとくち食べてびっくり!!
『美味しい~~すごい~~!』とR子ちゃんも叫んでました
ちなみにご主人も、このホシノのが一番おいしい!っておっしゃってたそうです

このはるエペちゃん↑はガス焼きです♪


今回思ったところを書き出してみます♪

・オーベルジュはずいぶん前に使ってみてけっこう良かった気がするので
 今度は冷蔵長時間発酵で試してみたいです

・今回、じつはすべての実験で、いつもの私のバゲットよりも焼き色が
 薄くなりました(どうでしょうか~??)
 これはホイロを普段よりかなり長くしたからだとおもいます
 (過発酵ぎみになっていくと焼き色薄くなりますもんね)
 焼成温度・時間はふだんとまったく一緒です

・気泡も普段より控えめで、内相がガスっぽい(?)だったのは(特にF)
 これもホイロが長かったからだと思われます
 ホイロは普段通り、短めにして、気泡の余力があるうちに一気に焼きあげる
 ことでクープの出口にむかって勢いよく伸びていくような・・・気がします

・やっぱりホシノのバゲットは美味しいので
 もっと美しく成形できる配合で作り直してみたいです(笑


そして・・・R子ちゃんが最終的に総合的な判断してレシピを書きとめて行ったのは

Fのバゲットでした~~!!

R子ちゃん超多忙だから天然酵母やってる時間はないだろうし
やっぱり前日仕込んで休日の朝焼けるっていうのが
良かったみたい~

そしてやっぱりFは魅力的ですよね(笑


*実験結果少しでもオモシロイ~って思っていただけたら・・・
 応援&ねぎらい(?)のポチ☆っとクリックをおねがいいたします~*

  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 本日のランキング
a0164362_6444688.gif
みなさんのあたたかい応援励みになってます♪♪

今回つかったお粉たちです



*4・5月のレッスンについてお知らせです*
今度からご予約の日程・方法が少しかわりました
詳細は→こちらの記事をご確認ください♪♪
by chi-mamapan | 2010-02-26 07:00 | ハードパン*saf | Comments(32)

バゲット3種6本焼き~*前編*

遊び仲間のR子ちゃん
いつもとぉ~っても忙しい方なのですがこの2・3月はお休みが
たくさんあるということで先日パン焼きにおいでよ~と声をかけてました

うちでもフランスパン焼けるかなぁ、焼いてみたいなぁ。というので
ふふふ・・・ちょうど良い実験台が出来た!と思って
生地を3種類仕込んでおきました

きのう、デザート買ってから10:15ころ行くね~と言ってたので
近所のま○ひろ百貨店で買ってくるのだと思っていたら
朝から隣駅の伊勢丹までチャリを飛ばして開店と同時に
『資生堂パーラーのプレミアムミルチーズ』を買ってきてくれてびっくり
しかも朝からキッシュまで焼いてきてくれました
わたしのなんちゃってキッシュとはちがってちゃんとパイ皿にパイシートを
敷いて焼いたホンモノキッシュです♪♪

わたしは・・・
当日朝機械ごねした生地1種と
前日にまぜこねしておいた生地2種を用意して
a0164362_5191090.jpg

こんなふうに↑待ち構えていました(笑

今回いろいろ試したいこと、確認したいことがあって
パンはおうちで焼いたことあるし
(以前いっしょに大手のお教室にかよってました)
フランスパンに興味はあるけれど・・・という彼女は
わたしの実験にうってつけでした(笑 ごめーん

今回わたしが試した生地は

『オーベルジュ100%、加水68%、saf0.6%、機械ごね
 通常の30℃発酵を3時間とった生地(パンチ1回)』

『F100%、加水70%、saf0.4%、前日まぜこね
 30℃発酵→冷蔵発酵オーバーナイト(パンチ2回)』

『はるBL50%&エペ50%、加水65%、丹沢生種8%、前日まぜこね
 30℃発酵→冷蔵発酵オーバーナイト(パンチ2回)』

の3種類です
はじめてバゲットをつくる方でも成形しやすいようにと
普段より加水低めで。

わたしは基本的にハードパンは低温長時間発酵で仕込みますが
レッスンに来られる生徒さんの中には初めて聞くその製法に
ちょっと戸惑っていらっしゃる方もお見かけしますので
オーベルジュは一番パンの製法としてスタンダードな
やり方をとってみました

バゲットに初めてクープ入れをするR子ちゃん
けっこう大胆に思い切りよくすっすっと入れてくれたので
上手にできました~~
a0164362_5333080.jpg

はるBLとエペにホシノ使用の生地が思いのほかダレダレで
加水65%で(実質生種含むと70%ちかいですが)
あれだけ成形しづらいものかなぁとちょっと意外でした
safの80%より手に負えない感じでした
わたしなにか計量まちがえたかなぁ~~(汗;

R子ちゃんの焼いた初めてのバゲットたち~~♪♪
a0164362_5361253.jpg

初めて焼いてこの感じ・・・なかなかですよね!!
ちなみに右ののっぺりさんは上にも書いたホシノ使用のダレダレちゃんです
私が成形したのも、見事にのっぺりでした~(汗;
左はオーベルジュのガス焼き 真中はFのビストロ焼きです

今回、普段と大きく変えたところがあります
ホイロ(最終発酵)の時間です
わたしはわりと普段短めなのですが、教科書や本をみると
1次常温発酵とったもので、ホイロ30℃70分とってたりとか・・・
ずいぶん自分のとちがうなあ~と思い
かなり我慢して長め~に待ってみました
それがどう出るか・・・あまりにも長くなりそうですのでまた明日後編で♪

もちろん焼き立てバゲットとR子ちゃんのキッシュでランチしました
a0164362_5435686.jpg

a0164362_5432765.jpg

私がつくったのはサラダだけ↑
グリーンレタス、ベビーリーフ、温玉、スモークサーモン
カマンベールです
a0164362_545650.jpg

これが買ってきてくれたプレミアムミルチーズ
ミルフィユとチーズケーキのコラボって初めてかも~
パイ生地はさくっとして、チーズの部分は濃厚でとってもおいしかった♪

あ、もちろんバゲット焼きながら真央ちゃんの美しい滑りみましたよ~
途中からぱぁ~っと笑顔になった真央ちゃん
満足な滑りができて、わたしたちもTVの前で涙してしまいました
あと、観客席の高橋クンも見つけて
2人できゃーきゃー言ってしまいました(笑

3種のバゲットの詳細はまた明日レポしますね~
少しマニアックな記事になっちゃうかもしれませんが
どうかおつきあいください~~♪

パン作りブログランキングに参加しています
 お手数ですがぽちぽちっとクリックいただけるととっても嬉しいです*

  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
  にほんブログ村
a0164362_5574814.gif
みなさんのあたたかい応援はげみになっています♪♪

きょうはレッスンのあと、学校の参観懇談
あしたも参観&懇談があります
来週再来週も2回ずつ学校へ行かなければなりません(役員関係)
年度末でなにかとせわしない時期ですよね~

バゲットの作り方に行き詰った時・・・
コレを良く読みます

コレを見ると、有名なパン屋さんでも
バゲットの製法がそれぞれまるで違うのだから・・・と
少しだけ自信をもてるような気がします


浅井商店さんのコレ・・・かわいすぎます

by chi-mamapan | 2010-02-25 06:20 | ハードパン*saf | Comments(20)

とみざわからの贈り物でカンパーニュ

先日の記事でもお話しましたが
おともだちが7.5キロも買ってしまいもてあましているという
『とみざわからの贈り物』
で、カンパーニュを焼いてみました

なかなか膨らまない、団子のようなパンが焼きあがってしまう・・・etc.
生徒さん数人の方からもご相談をうけたお粉です
(今は販売中止になってるみたいです)

今回私が試した配合を覚書として記しておきます

とみざわからの贈り物 200g
水          70g
海洋深層水      70g
しお          4g
きび糖         4g
saf          0.4g

これをまぜこねし、途中2回パンチを入れつつ
野菜室でオーバーナイト発酵しました
(レッスンでやったカンパとほぼ同じです)
加水70%で、海洋深層水も使っているのにまぜこね後の生地は
かなりダレダレでした・・・
やはり加水は60%くらいが適当かもしれません

レッスンでお教えしたキタノカオリに加水70%のカンパ生地とは
成形時も別物になってしまいますのでご注意を・・・

とはいえ、しっかりパンチを入れることで
弾力も出て、すこしぷるんとしてくれます

今回はガスオーブンに銅板セットで焼きあげてみました
a0164362_574149.jpg

a0164362_58291.jpg

う~ん、どうでしょうか??
まぁまぁ、そこそこ、といった感じの焼きあがりかな。。。
気になるのは・・・
a0164362_511449.jpg

この↑ラージヒルみたいな急斜面(笑
でもこれは今回のわたしの成形のせいかもしれません
念のため、ふだんのレッスン時とまったく同じ成形をしたつもりです
でもたしかにふくらみが悪いので
ここがなだらかに膨らんでくれなかったのかもしれませんね~

カットしてみると
a0164362_513239.jpg

a0164362_5134066.jpg

こんな感じです
お味のほうは、特に強く印象に残る点はないのですが(汗;
おうちで朝食にいただくぶんには全く問題ないとおもいます~♪
yu-ちゃん、いかがでしょうか??
今度はちょっとリッチ系の食パンにチャレンジしてみるね~~

ふだん、カンパーニュとバゲットでクープナイフを使い分けています
今日のようなカンパの十字クープにはこれ
WENGER平刃パーリングナイフ ブラック


バゲットや、曲線を描くようなクープにはこれ

カミソリホルダー両刃カミソリ10枚をセットして使うのですが
最初はこの刃をホルダーにセットするのがこわくて・・・
でも慣れてしまえばだいじょうぶです
そしてカーブの具合を自分で調節できるので
わたしはカーブをかなり少なめに(わりと直線に近い状態)
セットしています
全くの直線だとバゲットのクープはいれづらいと感じるので
上の黒いパーリングナイフでは私、バゲットクープは出来ないんです(涙

カンパーニュの十字クープは生地にたいしてほぼ垂直にたてて
ナイフの刃先をあてています
クープ自体もカーブさせる必要はなくまっすぐですよね

バゲットは生地にたいして刃先をねかせて、ななめ45度くらいにして
すーっといれますよね
それに、クープ自体が、完全に直線ではなくて
私の場合うーっすらカーブさせているので
この白いクープナイフがちょうどいい具合なのです

みなさんはどんなのを使ってクープ入れてますか~??
お気に入りや、コレじゃなきゃ!っていう一品があったら
おしえてください~~♪♪

パン作りランキングに参加しています
 ぐ~んと↓ポイント降下↓してしまってます・・・(汗;*

  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 本日のランキング
a0164362_5345022.gif
みなさんのあたたかいぽち☆よろしくお願いいたします♪♪


*おしらせ*
きのうの記事で、4・5月のレッスンご予約までのスケジュールを
おしらせさせていただいてます
今回からご予約の方法が少しかわっていますので
よろしかったらごらんください

ガスにも銅板セット・・・いいですよ~~♪

by chi-mamapan | 2010-02-24 05:44 | ハードパン*saf | Comments(25)

開講から半年&酵母の紅茶スコーン

早いもので昨年九月にmamapan*studioを開講させていただいてから
半年ほど経ちました

きのう数えてみたところ・・・生徒さんの総数は63名様♪
そしてこの2・3月のレッスンで言うと
イーストクラス・ホシノはじめてクラス・ホシノレギュラークラス
トータルでレッスンが16回×定員3名=48名様の枠に対して
ご新規の方が13名様でした
あとは、リピーターの生徒さんたちです
イーストとホシノと両方に毎回お越しくださってる方も多いです

まだまだ至らぬ点も多々ございますが・・・(汗;
とにかく来て下さるみなさんに感謝のキモチを忘れずに・・・
そして『ちょっとカッコイイおうちぱん』を目指して
これからもがんばっていきたいと思います

次の4・5月のレッスンご予約までのスケジュールですが

 3/10水:日程&内容のお知らせ
 3/18木夜9時~:優先ご予約開始(受講されたことのある生徒さんのみ)
         ※ただしいずれかのクラス1レッスンのみとなります
 3/19金夜9時~:通常のご予約開始(ご新規の方もどうぞ♪)
         ※2クラス以上お申し込み希望の方はこの日から2つめ~を
          受付ます

また、いつもご予約開始日はお仕事休んでパソコンの前に待機してるんですよ~
という生徒さんがいらしてビックリ!!
申し訳ないので、受講されたことのある生徒さんは
今までのホームページのメールフォームからではなく、
わたしのPCのアドレスにお名前と希望日を送信していただいても
けっこうです
一度でもお申し込みされた方はわたしのPCから確認メールが
行っているはずですのでそちらのアドレスにおねがいします
ケータイアドレスをご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが
ケータイに送られてきたお申し込みは無効とさせていただきます
なお、はじめてお申し込みされるご新規の方は必ず
ホームページのメールフォームから送信をお願いいたします

これで、初回のお申し込み以外は、みなさんのケータイから
わたしのPCに出来るようになりますよね♪
少しは負担が減ったでしょうか・・・申し訳ありませんでした~

さて、今朝、ホシノのスコーンを焼きました
やっぱりこれが私の定番
アールグレイ×オレンジです
紅茶葉に、紅茶パウダーアールグレイ40gも使ってます
オレンジはこのサバトンのが美味しいです
今月のショコラブリオッシュレッスンでも使っています♪

スコーンの型は↓馬嶋屋さんでかったものを愛用してます

a0164362_16415919.jpg

a0164362_16421828.jpg

今回は3日3晩寝かせてみました
ざくっざくっとなんともいえない食感と風味の良さ♪
先日のゆっきーさん便に添えられていたかわいいお花といっしょに
a0164362_16434542.jpg

a0164362_1645302.jpg

ラッピングに登場はもちろんコレ
これをやってみたくて焼き菓子を焼いてる?!(笑
a0164362_1647574.jpg

a0164362_16472585.jpg

きょうはお友達と3人で『人間失格』を観てきたのですが
このスコーンを持って行きました
生田斗真くんはキレイでした・・・

パン作りランキングに参加しています!
 お手数ですがお帰りにぽちぽちっと応援クリックいただけると嬉しいです*

  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 今日のランキング
a0164362_16524976.gif
みなさんのあたたかい応援励みになってます♪♪


ラッピングに使用したのはコレです♪

by chi-mamapan | 2010-02-23 17:10 | 天然酵母菓子 | Comments(12)

オリーブのフーガス*@銅板×ガスオーブン

きのう、コレが届きました~~
SHOP O・Sさんから魔法の銅板セット

【ポイント10倍】ポイント10倍セール開催中♪ 2月18日(木)AM10:00~2月23日(火)AM9:59までショ...
あ、明日まで↑ポイント10倍だそうですよ~♪

じつはこの銅板セットが我が家に届くのは3度目です
一度はモニターに当選して
もう一度は以前持っていた小さな電気オーブン用に
そして今回は教室でも使っているガスオーブン用に
やはりハード系をバリバリっと焼きあげるチカラは
素晴らしいとおもいます
そのうちの1セット、小さな電気オーブン用のはもうおともだちに
譲ってしまいました(サイズが合ったみたいなので)

今回、リンナイガスオーブンの付属天板の大きさを計って
オーダーしたのですが、ガスオーブンには奥に独特のでっぱりがあって
平天板は奥まで入らないそうで、SHOPの方がメールや電話を下さって
ちゃんとぴったりサイズを何度も確認して、やっと手元にとどきました
おかげさまでジャストサイズで、いうことなしデス♪♪

今朝、さっそくこの銅板セット×ガスオーブンで
レッスン前にフーガスを焼きました
ガスオーブンに銅板を入れたのは初めてでわくわくします♪
a0164362_1715499.jpg

今日はご近所のおともだち3人のレッスンで
いつもお世話になっているので(本も借りっぱなしだったし)汗
試食タイムにフーガスもお味見でお出ししたかったのです
グリーンオリーブとアンチョビをたっぷりとサンドしたフーガス
生地はホシノ丹沢ではるBL×MKトラディショナルです
すこーしだけオリーブオイルを配合しています
お気に入りのオリーブはこちら→YBARRAスタッフドオリーブ ガーリック


このかわったカタチの『フーガス』
生地量で120gを2つ、丸く伸ばし、オリーブとアンチョビを挟んで
葉っぱのカタチにめんぼうでのばします
あとは葉っぱにみえるようにスケッパーで切り込みを入れるだけ
a0164362_17202469.jpg

びっくりしたのが新品の銅板のきれいなこと
ピンクのようで金色のようで。。。
ビストロですっかり焼きこんであちこちしみだらけの一号くんとは
訳が違います(笑

焼きあがり~さらにあつあつのうちにオリーブオイルを刷毛で塗ります
岩塩もぱらぱら~~
a0164362_17241687.jpg

a0164362_17244058.jpg

他にもベーコン&チーズとか、ドライトマトとかサンドしても
美味しそうですよね~

さて、肝心の銅板セット×ガスオーブンですが。。。
フーガスだとちょっと効果のほどはわかりませんでした(笑
また、カンパかバゲットでレポしますね~~


きょう、レッスンに来てくれたおともだちに
ちょっと話題(?)のこのお粉・・・いただいちゃいました
そのおともだちからもメールで相談いただいたことがあって
そして他の生徒さんからも、少なくとも4~5人の方から
ご相談をうけたお粉です
a0164362_17275690.jpg

とみざわからの贈り物 です
今日のおともだちはなんと計7.5キロも買ってしまったそうで・・・
なかなかパンが上手く焼けずに困っているとか・・・
とりあえずハード系をなにかしら焼いてみることにします!!

今週は明日からずいぶん気温が上がりそうですね~~
嬉しい半面、ここ数日目もかゆいような~~(涙

*いつもクリックで応援ありがとうございます~
 お帰りにぽちぽちっとしていただけるととっても嬉しいです*

  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 本日のランキング
a0164362_17311960.gif
いつもあたたかい応援励みになっています♪♪
by chi-mamapan | 2010-02-22 17:37 | ハードパン*ホシノ | Comments(23)

はるゆたか×エペ*カンパーニュ@酒粕酵母

おこしたての元気な酒粕酵母でカンパーニュを焼きました
最近、酵母のカンパーニュは加水多ーいのよりも控えめなほうが
風味が濃くて美味しいのでは?!という気がしています

今回は元種の水分も含めて約60%の加水
お粉は
★パン用小麦粉 はるゆたかブレンド 2.5Kg と
★北海道産小麦粉 エペ(epais)(中力粉) 2.5kg 江別製粉 を半々です
エペ単品でバゲットを焼いた時の記事は→こちら★

a0164362_1516387.jpg

a0164362_1516245.jpg

エペ単品のときは焼き色うすいな~と感じたのですが
今回は酒粕酵母だからか、またははるBLとブレンドしたからか
こんがりとイイ焼き色にしあがりました
オーブンから出すとしばらくぴきぴき大合唱でした~
クープも、最近均等に開いてくれる確率が徐々にあがってきたかなぁ
ビストロで焼く時も釜入れ後、2~3分待機してから運転しています
a0164362_15174767.jpg

気泡も、加水60%のわりにはなかなか♪♪
a0164362_15182423.jpg

a0164362_1519173.jpg

やはり、エペは気泡がたくさん入る気がします
はるゆたかBLとの配合も良い感じです~
酒粕酵母、風味が良くて、甘みも感じられて大好きな味です
a0164362_15245485.jpg


さて、一昨日とどいたシーラーをさっそく使ってみました
私が購入したのは自由が丘WINGさんのコレ→★クリップシーラー
a0164362_1531449.jpg

カンパをひときれ入れて・・・同じく自由が丘WINGさんで買った
かわいい袋でラッピング
a0164362_1532387.jpg

クリップではさんで、ボタンをぽちっと押したら~
一瞬でシーラーできました~
↑最初自分で指で押しながら写真を撮ろうとしたのですが
あまりのかっさかさぶりに恥ずかしくなり
7歳のフレッシュなお指ちゃんを拝借しました(笑
a0164362_15334580.jpg

ほんの一瞬で、しっかり閉じることができています!!
これで3000円台は買いですよね~~
おともだちや、生徒さんがおすすめしてくれたおかげです~ありがとう

ちなみに上の水色の袋は脱酸素剤対応ではありません

でも、シーラーはどんな素材でもぴたっと密着できるそうです

ただ、脱酸素剤を一緒にいれて使う場合は
やはり↓このような↓対応の袋のほうが効き目が高いそうです

という私もじつはまだ脱酸素剤を買っていないのです~(汗;

*いつもあたたかい応援ありがとうございます!
 少々停滞ぎみではありますが
 今日もおかえりにぽちぽちっとクリックいただけるとうれしいです*

  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

a0164362_15472852.gif
みなさんの応援、励みになっています♪♪

今朝もmikoちゃんゆっきーさんのパンで朝食でした~♪
a0164362_1550098.jpg

a0164362_15505290.jpg

上のがmikoちゃんので、ココア生地にバトンショコラ、オレオ、クリチを
きれいに編みこんであるパンです
これもふわっふわだったよ~~
長女がね、たっぷり1斤分の2/3を平らげてしまい
またまたびっくり~♪♪ うちの娘たちmikoちゃんとこの子供になったほうが
幸せみたい・・・・(笑
下のはゆっきーさんの黒糖パン
ハードなカンパっぽいのかなぁと思いきやほどよくソフトで
黒糖の優しさが私の疲れを癒してくれました~
この黒糖パンに、わたしはしょうが+レモン+はちみつのホットドリンクで

今日も幸せな朝食をありがとう~~!!
by chi-mamapan | 2010-02-21 15:59 | 自家製酵母 | Comments(20)

マドレーヌ2種&お友達のぱん

きのうは久しぶりに会うおともだちのお宅へ行ってきました
OL時代同じ会社で働いていて、一緒に神宮で傘を振ったり
三つ沢で赤と青の旗をふったり、あちこち旅行も一緒に行ったH美ちゃん

長女が幼稚園のときにあったきり、その後は彼女が2人男の子を産んで
実に5年ぶりの再会でした!!

今年の目標『おともだちに会う』
旧友に会う、新しいお友達に会う、そしていつもの仲間と会う・・・
大事にしたいです♪

出かける前に、朝バタバタとマドレーヌを焼きました
『ショコラマドレーヌ』ココアとチョコのW使い、BPなし
『アールグレイマドレーヌ』紅茶の香り、BP入れて生地を1時間
ねかせるタイプ

レシピによってBPが入ってたり、なかったり、生地を休ませるものと
そうでないものがあって・・・早く自分のベストなレシピを見つけたいです
a0164362_1257021.jpg

a0164362_12572751.jpg

a0164362_12574553.jpg

アールグレイのほうは、紅茶葉も入ってますが
クオカのアールグレイパウダーでさらに香り高く

これ↑シフォンケーキやパンにも良く使います~
茶葉だけだと香りがなかなか出てくれないので重宝します♪

ショコラのほうは通常のマドレーヌ型より小さめのプチサイズ

a0164362_133329.jpg

オーブンから出すときに、右手にはミトンをはめていたのですが
左手(素手です・・・)で思いっきり天板つかんでしまいました(汗;
170度だったからか水ぶくれにはなってないみたい

そんなハプニングもありながらこれをラッピングして持って行きました
a0164362_137318.jpg

mikoちゃん、sachiさん、これ見覚えあるでしょう~??(笑
ダイ○ーで買ったモノです

シーラーが間に合うかなぁと思ったのですがまだ届かずざんねん
簡単ラッピングとなりました
でも、H美ちゃん宅から戻ると、届いてましたよ~コレが♪
a0164362_139082.jpg

自由が丘WINGさんから

また使用感など、次の記事でご紹介しますね~~

さて、一昨日とどいたゆっきーさん便とmikoちゃん便
きのうおとといと、家族でおいしくいただいてますよ~
a0164362_13113996.jpg

a0164362_13122018.jpg

ゆっきーさんから届いた豆腐のぱんとチョコスコーン
豆腐のぱんはふわもちっ♪ チョコスコーンは自家製レーズン酵母だそうで
ホシノの酵母スコーンとはまた違った奥深い味わい
スコーンっていうとマルか四角しか思いつかなかったけれどこんな
かわいい型抜きのも良いなぁ~っておもいました☆

a0164362_13141064.jpg

mikoちゃんからとどいたチーズブレッドは生地に酒粕がねりこんであるの~
今朝解凍していただいたらふわっふわでびっくりするくらい
酒粕の香りとチーズが良く合う~~
家族がすごい勢いで食べて・・・わたしが焼いたパンの10分の1の時間で
売り切れました
長女が3カットもたべました~

*いつもあたたかい応援ありがとうございます~
 お手数ですが今日もお帰りにクリックいただけるととっても嬉しいです*

  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 本日のランキングは
a0164362_13205449.gif
みなさんの応援が励みになっています~♪♪
  ワンクリックおねがいいたします!



我が家ではバレンタインが終わりおひなさまを飾りました~
a0164362_13222342.jpg

こっちも準備しないとね~↓今年はどうしよう~~?!
クオカ/ひなまつり
by chi-mamapan | 2010-02-20 13:24 | お菓子 | Comments(24)

届きました~~×3♪

きのうはクロワッサンレッスンの日でした
朝から雪模様の関東・・・さすがに窓を一つ開けたら十分冷えるかと
思いきや・・・一度目の折込時ちょっと生地がだれ気味&バターも溶け気味
その後また窓3か所開放で、無事にみなさん折込できました~
a0164362_16504049.jpg

生徒さんお三方の焼きあがりです~
みなさんはじめての酵母クロワッサンに、サク、バリっと美味しいです~と
喜んでくださってわたしもほっとできるひと時です
クロワッサンは焼きあがりの美しさ、姿カタチも重要なポイントですもんね
昨日もみなさんバッチリでした♪

そして酵母クロワッサンの長ーいホイロ中には
こんな1品をお出ししています♪
a0164362_1653147.jpg

バゲットサラダ
昨日のはキタノカオリのバゲットでした
どどーんと縦割り半分のせちゃってます
そして表面にコレ↓を塗って軽くトーストしています

トランス脂肪酸ゼロ、ペースト状になったオリーブオイルです
ほんのりガーリックの香りがお上品で食後もそれほど気にならない程度で
生徒さんからも『これどこのですか?』と聞かれます

そして、昨日はレッスン中にすてきなモノが3つも届きました~
まずは先日わたしが勝手に送ったフローズンchi-便のお礼にと
mikoちゃんからすてきなパンたちが冷凍便で♪
a0164362_16592730.jpg

mikoちゃんらしいかわいい~感じで思わず笑顔になっちゃいます
おいしそうな菓子パン系をメインにたくさん詰まっていて
迷っちゃいましたがまずはレッスン後にこれを♪
a0164362_1711175.jpg

a0164362_1713547.jpg

桜あんとクリチのお花あんぱん~~
自然解凍しただけで、がぶっと~ホントおいしい!!
あっというまにほんの3口くらいで私のおなかの中へ(笑
これはmikoちゃんに作り方教えてもらおうっと(よろしくね~)
クッキーも記事で拝見してて私がかわいいね~と言ったら
送ってくれました~すぐに子供たちに見つかっちゃったけど。。。
妊婦さんで、お子さんも小さいしホントこんなに作るの大変だったと
おもいます・・・ありがとう~~

そして次にとどいたのはゆっきーさんからのパンたち♪
これは交換会で、さきにゆっきーさんが送ってくださったんです
ゆっきーさんは一度私の拙いレッスンでお会いしてますが
ホシノ酵母についてあれこれ語れて(おしえていただいて?!)
とっても楽しかったんです
a0164362_1761159.jpg

開封するとゆっきーさんらしさが満載です♪
ぜんぶホシノでつくってくださいました
記事を拝見するとこれだけの量を4人分、作られたみたいで・・・
ゆっきーさんもお忙しいし、お子さん小さいのに・・・ほんとうに
感謝感謝です
まずはベーグル!!
a0164362_178055.jpg

最初にクランベリー・松のみ・オレンジピールなどが入ったものを
いただきました~
わたしもホシノのベーグルは良く作るのですが、もっと酵母の風味が濃くて
奥深い気がしました~
これもあっという間に完食!!
そして次女と一緒にこれも♪
a0164362_179237.jpg

次女がまず発した言葉・・・
『ママ、このパンね、中のチョコがなくってもまわりがおいしいよ~』
ですって♪
ママのパンは、ヌテラを塗らなくちゃ食べられないってこと~~?!
というのは冗談ですが本当に美味しくいただきました

これが私がレッスン後の3時ころいただいたパンたち
a0164362_17114166.jpg

ふふふ~なんて贅沢なんでしょう~~
幸せなひとときでした
mikoちゃん、ゆっきーさんありがとうございました
またおいおい、いただいたパンのご紹介などできればな、とおもいます

そしてタイトルの『×3』の、3つめです
a0164362_17131534.jpg

オーダーしていたこれも、昨日とどきました~
わたしが注文したのはこちら↓の、オリーブver.

文字も、ベースの模様もたくさんあるなかから選べます
ご自分のお教室の住所を入れたり、『ありがとう~』メッセージを入れたり
あれこれ使えそうですよね~
a0164362_17161735.jpg


*いつもあたたかい応援ありがとうございます
 お手数ですがおかえりにぽちぽちっとお願いいたします*

  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 本日のランキング
a0164362_1725248.gif
みなさんの応援が励みになっています♪♪

きょうはお友達の家でフィギュア男子観戦しました~~!!
高橋クンかっこよかった♪
そして銅メダルおめでとうございます~
織田くんの靴ひもはかわいそうで、泣きそうになっちゃいました・・・
by chi-mamapan | 2010-02-19 17:28 | レッスン風景 | Comments(20)
最新の記事
*リンク集*
ブログジャンル
ブログパーツ
以前の記事
記事ランキング
ファン
フォロー中のブログ
最新のコメント
chi-さんさっそくのお..
by miko_b5 at 22:11
mikoさん!! お久し..
by chi-mamapan at 07:36
chi-さんすっごくお久..
by miko_b5 at 01:07
lilacyu723さん..
by chi-mamapan at 06:15
こんにちは!はじめてコメ..
by lilacyu723 at 17:46
pudding-brea..
by chi-mamapan at 17:30
せんせ、お久しぶりです!..
by pudding-bread at 15:32
エルザさん♪ コメントあ..
by chi-mamapan at 04:59
おしょうゆぱん、香ばしく..
by エルザ at 00:18
marthasbaker..
by chi-mamapan at 06:19
カテゴリ
タグ
検索
外部リンク
画像一覧