ママはパン屋さん?!


埼玉の自宅で天然酵母メインのパン教室をはじめました。酵母菓子、バゲットやクロワッサンなどを焼くのがとくに好きです♪
by chi-
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

抹茶ラテ×オレオのカンパーニュ

きのうは家族で都内に出かけ、私のお友達が勤めているホテルのランチに
おじゃましてきました
昨年、次女のクラスの学年委員を一緒にさせていただいたお友達です
とってもいいながめで、特等席を用意してくれて、東京ドームや東京タワーを
こどもたちと見つけてキャーキャー言ってしまいました

その後、長女の買い物に付き合い
パパの提案でオープンデッキのバスツアーに乗りました
パパはいつも仕事で丸の内界隈を走っているこのバスを見かけ
楽しそう~と気になっていたそうです
丸の内→皇居→国会議事堂→東京タワー→レインボーブリッジ→お台場→築地と
まわって戻ってくる1時間のバスの旅です
2階建で屋根がないので、香港なんかで良く看板すれすれにバスが走ってる映像
みますけれどまさにあんな感じでした
a0164362_15574628.jpg

この時、長女はけっこう盛り上がって、間近に見える国会議事堂なんかに
感動していたのですが、次女がすっかり沈黙・・・
小2にはつまらなかったかしらねぇ、なんて思っていたら、夜発熱!!
体調があまり良くなかったみたいできょうも学校お休みしました

きょうはバゲットレッスン入っていたので、パパが朝病院に連れて行ってくれ
のどの風邪でしょうということで次女は寝室でDVD、
わたしは無事にレッスンを終えることができました

レッスンといえば・・・6・7月のレッスンですが今のところ
『アンコールレッスン』を考えています

予定ではイーストでは『バゲット』『カンパーニュ』
ホシノ丹沢では『酵母ベーグル』『リュスティック』の4クラスを考えています

まずは5/10に日程の発表をさせていただき
5/14金よりお申し込みを受付させていただきます

ただ、今回は

1.生徒さん(メンバーズカードをお持ちの方)の中で、該当レッスンを
  受けたことのない方
2・バゲットレッスンに関してのみ、1に該当する方以外に、
  この4・5月のバゲットレッスン、ご予約開始当日にお申し込みメールを
  下さったのにすでに満席で、予約を取ることのできなかった方

を優先的にお受けしたいと思います
↑の2.に該当する方はこちらでお名前を控えておりますので
GW明けにでもメールでご案内させていただきます

生徒さんから人気の高かった4種をチョイスしました
それぞれ、受けたことがない、または予約が取れなかった、という生徒さんの
お申し込みをお待ちしております

5/14金の予約状況をみて、余裕があるようでしたら翌日5/15土、
再度受講したい、という2回目の生徒さんのお申し込みもお受けしたいと思います
(2・3月のカンパーニュを受講したけれどもう一度習いたいetc.)

なお、全くのご新規の方は今回は日程的に余裕がなく
大変申し訳ございませんがお申し込みをお受けできません、ご了承ください


やっと本題に入ります(汗;

フィグ酵母で『抹茶×オレオのカンパーニュ』を焼きました
ハーゲンダッツのCMを見て
抹茶のアイスクリームにオレオ・・・おいしそう!と思って♪

生地は抹茶と牛乳仕込み・・・具にオレオをたくさん
a0164362_1625319.jpg

a0164362_16254971.jpg

以前はこの組み合わせ好きでけっこう焼いてたのですが久しぶりです
a0164362_1626399.jpg

a0164362_162741.jpg

抹茶のほんのりとした苦味と、オレオのあまあまが美味しいです


レシピブログに参加しています♪♪
a0164362_1628143.gif


*GW中にぜひ*
【GWポイント10倍セール開催】4月29日(木)AM10:00~5月5日(水)AM9:59まで♪長~いっ10倍セール...

by chi-mamapan | 2010-04-30 16:32 | 自家製酵母 | Comments(4)

GABANレシピモニター*かぶのペペロンチーノ

GABANスパイスシリーズのイタリアンミックスハーブを使って
おつまみにもなりそうな1品をつくってみました

『かぶのペペロンチーノ*イタリアンミックスハーブ和え』

かぶ1束(茎も使います) にんにく1かけ オリーブオイル適量
GABANイタリアンミックスハーブ大さじ1
ミックスペッパー(黒・白・グリーン・ピンクなどの粒こしょう)
しお適量

レシピというほどのものではないのですが(汗;

1、かぶをきれいに洗い、茎をおとしてうすいくし形切りにします
2、茎はきざんでおきます
3、スライスしたにんにくをオリーブオイルで炒め、しっかり香りをだしてから
  かぶ、茎を炒めます
4、最後にしお、ペッパー、GABANイタリアンミックスハーブを入れて
  全体にからめたらできあがりです
a0164362_7333741.jpg

簡単ですがたっぷり野菜もとれて、イタリアンミックスハーブの香りがよいので
どんどん箸が進みます

今回、バジル・オレガノ・イタリアンミックスハーブの3種をモニターさせて
いただいたのですが、イタリアンミックスハーブが一番好きかな~
何にでも応用できると思います
きのうもトマトシチューにたっぷりと入れました

3種とも、今までわたしが使っていた同様のスパイスよりも甘い香りが
とっても良いです♪

スパイスを使って作る おうちカフェイタリアンレシピモニター参加中!

【レシピブログの「おうちカフェイタリアン」スパイスレシピモニター参加中】


さて、次は先日つくったおやつです

『おからのドロップクッキー』

もちろんまたこちらの本から

お粉とおから同量はいっていますのでなんだかカラダにも良さそう~
子供用には本にも乗っていた、チョコチップ入り
a0164362_7192054.jpg

わたしは、ゆずピールをきざんだものを入れてみました
a0164362_7194812.jpg

わたしはざっくりした歯ごたえが好きなので、本よりも5分長めに
焼いてみました
焼きあがるとおから臭さはまったくありませんでした♪

子供たちは豆製品苦手なものが多いのですが、全く気付かずに
おいしいおいしいと取り合いしてました(笑
ゆずピール入りも、ほんのり酸味と控えめな甘みが美味しかったです


レシピブログに参加しています♪♪
a0164362_6473233.gif


みなさま素敵なGWをお過ごしください~~
我が家はとりあえずきょうは長女のリクエストで都内にお買い物に行ってきます


*きょうの食材たち*
  
クッキーにいつも使っている油です↑
【GWポイント10倍セール開催】4月29日(木)AM10:00~5月5日(水)AM9:59まで♪長~いっ10倍セール...

by chi-mamapan | 2010-04-29 07:38 | お菓子 | Comments(12)

自家製酵母山食も釜のびさせたい・・・

今朝はすごい雨ですね~
登校班の引率をしたら、歩道がちょっとした小川のようになっていました

朝いちで病院に行こうとおもってたのですが(コレステ検査)
あまりのざんざん降りに断念・・・
仕方ないのでGW明けに時間を見つけていくことにします

昼からは自家製酵母のレッスンに行ってきます!
駐車場から遠いので・・・雨があがってくれるといいなぁ

さて、タイトルにありますとおり
すっかりフィグ酵母とおともだちになり、バゲットは美味しいのが
焼けるようになったとおもうのですが

『*山食*』 です

ホシノではなんとか釜のびする小技を見つけ、ほぼ思い通りの感じに
焼けるのですが、自家製酵母ではなかなか・・・

同じ小技が通用しません(涙

UPはしてませんが、ひっそりと、全く釜のびしない、ずっしりした山食を
朝食に出していました

酵母の元種自体をもっとパワーアップさせないとだめかなぁ・・・と思ったり
(やり方はわからない↑)
safの力をちょこっと借りてしまおうか・・・と思ったり

結局今回は卵を入れてみることに♪
個人的な好みですが、やっぱり山食はかみしめたくないんです
どっしりした山食の耳は香ばしくて味も濃くて美味しいのですが
クラムはやっぱり口どけがわるくて(涙

今回試した配合です

はるゆたかBL250g フィグ酵母元種125g しお5g
さとう20g 卵30g 水70g 牛乳70g 無塩バター20g

a0164362_903555.jpg

a0164362_905342.jpg

この程度ですが、今までのフィグ酵母山食と比べたら・・・良く伸びてくれたほうです♪♪
ホイロ時も2時間で型よりちょっと頭が出るくらいまで来てくれました
a0164362_922384.jpg

a0164362_925747.jpg

最近のお気に入り

おともだちにいただいたキレイなフルーツソース
これを無脂肪ヨーグルトにかけて山食と一緒にいただきます
a0164362_941410.jpg

朝は・・・めんどうなのであまり調理しない派です(怠けてる?!)

子供にも、パンと、フルーツと、チーズかヨーグルトみたいなものだけ
私の母は朝から野菜もりだくさんの献立で
子供のころは登校前からユウウツだったの(笑

今思えば健康に気を使ってくれて本当にありがたい話ですが
当時は本気で朝食のとき嫌だったなぁ・・・
しかも母こわくって、いつも全部食べきるまで仁王立ちでにらみきかせてたし

それがトラウマになってか(笑
私自身はわが子に朝はとにかく気分良くさらっとたべられるものを、
昼と夜ではちゃんと苦手なものも食べてもらってます

なんて・・・朝自分がラクしたいだけかも~?!


あしたからGWですね!!

みなさんなにかご予定ありますか??

我が家は・・・じつはノープランです・・・予算も・・・(笑

さて、どうやって過ごそうか~
長女はだんだん家族と出かけるのを面倒がるようになり頭を悩ませています


レシピブログに参加しています♪
a0164362_9123884.gif


*山食やくときも・・・やっぱりコレ*

【全商品ポイント10倍祭開催】
期間4/29(木)10:00~5/5(水)9:59まで!!
by chi-mamapan | 2010-04-28 09:20 | 自家製酵母 | Comments(10)

サクラ*あんマーブル

これは先週、おともだちから2本オーダーいただいて焼いたものです
以前あんマーブル食パンを食べていただいて
とっても気に入ってくださったんだそうです

今の時期だけのおたのしみ、桜あんを1斤につき200gくらい折り込みました

おりこみは3つ折りを2回です
あんは味や色がやさしいので
3つ折りを3回すると味も色味もぼやけてしまう気がします
a0164362_16345112.jpg

a0164362_16351888.jpg

a0164362_16354431.jpg

パッと見、デニッシュ食パンのようにも見えます
a0164362_16362814.jpg

a0164362_16364697.jpg

a0164362_1637195.jpg

桜あんやうぐいすあんもそろそろ季節が終わりでしょうか??
今年はじゅうぶん堪能できました~
今度はmamapanさんで抹茶あんを購入しました♪
これもおいしそう~たのしみです

a0164362_1639162.jpg

次女が育て始めたプチトマトの芽が出ました
上手に植え替えて、夏にはたくさ~ん収穫して、プチトマト酵母を・・・と
企んでる母です


レシピブログに参加しています♪
a0164362_1641751.gif


*きょうの食材たち*

【SALE】極上桜あん500g

ガスにも電気にも使っています、銅板セット

by chi-mamapan | 2010-04-27 16:51 | ソフト系*saf | Comments(4)

フィグ酵母バゲットでランチ

先日のレッスンはご近所のママ友さん3名さまでした
リュスティックとブリオッシュアテットのレッスンなのですが
試食時に、前夜焼いておいたフィグ酵母のバゲットも味見してもらいました
a0164362_5453917.jpg

元種も元気なフィグ酵母で・・・なんとなく『とんがり』が気分です♪
a0164362_547827.jpg

a0164362_5473126.jpg

sachiさんお手製のレモンカード&アップルバター、カルピスバター、
生徒さんのおみやげのコンフィチュールもたくさん、いろとりどり並べます
a0164362_5491748.jpg

この日の生徒さん=おともだちが、このレモンカードはどこのお店の?!って☆
ほんとに美味しかったです~
DEAN&DELUCAの美味しいと評判のレモンカードも食べたけれど
正直・・・同じレベルです!!
アップルバターも初めていただきましたがコクがあって、ついつい塗りすぎちゃいます

レッスン風景~↓
a0164362_553333.jpg

このランチョンマット・・・おともだちのemi*ちゃんにカスタムオーダーしていたモノ
この日のレッスンに来てくれたemi*ちゃんが、超多忙ななか仕上げて
持ってきてくれました~

emi*ちゃんのブログは→こちら★

布製品の委託販売などもしているので納期に追われてホント
忙しそうだったのに・・・こんな品々を納品してくれました♪

ランチョンマット(リバーシブル)
a0164362_623393.jpg

うらのギンガムチェックは4色♪ そしてmamapanのスタンプ入り
a0164362_63154.jpg

a0164362_633544.jpg

コースター
a0164362_64514.jpg

おてふき(水玉)
a0164362_67924.jpg

すべてmamapan仕様でカスタマイズしてくれてます~うれしいなぁ
emi*ちゃんありがと~!!
これからレッスンでお目見えします♪
a0164362_610654.jpg

フィグ酵母のバゲット・・・長時間発酵ではないのですが
加水60%でもわりとボコ率が高いです・・・最近のお気に入り

レシピブログに参加しています♪
a0164362_6112666.gif


*きょうの食材たち*
酵母おこしに使ったドライフィグ

酵母おこしに使っている耐熱性のビン

by chi-mamapan | 2010-04-26 06:18 | 自家製酵母 | Comments(29)

GABANレシピモニター*オレガノトマトベーグル

先日のGABANバジルを使ったバジルチーズスコーンレシピに続き
今回は同じGABANシリーズのオレガノを使って天然酵母ベーグルを作りました

『オレガノトマトベーグル@ホシノ』

 強力粉250g 素焚糖10g ゲランドの塩4g ホシノ丹沢生種20g
 トマトピューレ50g 水80g(固さをみて調節してください)
 GABANスパイスシリーズオレガノ大さじ1
 ピザ用細切りチーズ

 ピザ用チーズ以外の材料をこねます
 一晩冷蔵発酵
 1次発酵が終了したら3分割→ベーグル成形
 成形するとこんな色に↓
a0164362_631196.jpg

 きれいなサーモンピンクに、オレガノを練りこんでいるので
 イイ香りがします
 最終発酵20~30分とり、ケトリング後、ピザ用チーズとオレガノを
 トッピングして焼きあげます
a0164362_632366.jpg

a0164362_6325435.jpg

オレガノが甘く香り、チーズ+トマトでピザの様なイメージのベーグルです

スパイスを使って作る おうちカフェイタリアンレシピモニター参加中!

【レシピブログの「おうちカフェイタリアン」スパイスレシピモニター参加中】

この日はお友達を招いて4人でおうちランチだったので
ベーグルもたくさん焼きました~♪
a0164362_635586.jpg

桜あん入り・・・トッピングに桜花をあしらって
a0164362_6363599.jpg

柚子こしょうクリームチーズ(新作?)
美味しそうな柚子こしょうをいただき、ぜひパンに使いたいと思ってたのですが
クリチと合わせると辛味がマイルドに♪
ただ、かなり少量でもぴりりと効くのでほんの少ししか入れられませんでした
a0164362_638410.jpg

a0164362_6381873.jpg

画像では↑ほとんど柚子こしょうが見えませんが、大人味で美味しかったです

マルマルちゃんもミニマルくんを連れてこの日は次女の園時代のお友達が集合
たくさんごちそうが持ち寄られておなかいっぱい~♪♪
a0164362_6405193.jpg

わたしはこの本から↓

『チキンのマスタードクリーム煮』を作りました
これ、かんたんにささっと出来るのに割と手が込んでるように見えて
良かったです~
a0164362_6464233.jpg


マルマルちゃんがつくってきてくれたギモーヴ
a0164362_6461564.jpg
 


『オレガノトマトベーグル』おいしそ~って思っていただけたら
a0164362_6473233.gif
←ぽちっとおねがいします♪♪


*きょうの食材たち*

by chi-mamapan | 2010-04-24 06:59 | ソフト系*ホシノ | Comments(6)

酵母クッキー&たくさんお土産いただきました

きのうの記事の続編です♪

わたしは、バゲット生地と、何を持っていこう~とかなり悩んだのですが
自家製酵母の教室で習って、あまりの美味しさにカンドーした
『フィグ酵母のオートミールクッキー』を作りました

朝5時半に起きてつくりました♪

ほんとはあれこれ前日から仕込んで焼きたかったのですが
レッスンが入っていてなかなか余裕を持って準備できず・・・(涙

はちみつ、素焚糖、アーモンドプードル、ドルチェ、ゲランドのあらじお
オートミール、マルチシリアル
などなどが入ったざくざくした食感の酵母クッキー

↑配合や材料は教室で習ったものからかなりアレンジしてしまってます

自家製酵母でクッキーもつくれるんだ~!と習った時はおどろいたなぁ
a0164362_1617234.jpg

a0164362_16192535.jpg

こんなふうにラッピングして持って行きました
a0164362_1620039.jpg


sachiさんは、jyujyuちゃんを連れて道中大変だったでしょうに
たくさんのお土産持参で来てくれました
わたしは子供も大きいし、手があいてるのにクッキーだけで申し訳なかったです
まずは焼き菓子3種
a0164362_1622789.jpg

紅茶味のフィナンシェと、マロン入りのものと、ナッツやフルーツ入りのもの
どれも形もとってもCUTEだし、美味しかったぁ~
そして、レモンカードとアップルバターまで手作りしてきて下さいました
a0164362_1624022.jpg

これはsachiさんのブログで拝見してステキ~と思ってたのでうれしかったです

他にもこれまた記事で気になっていたスノーフレークの揚げ菓子
a0164362_16251730.jpg

サワー種のライ麦パン
a0164362_1626122.jpg

わたしはサワークリームを塗っていただきました~絶品
お味はしっかりしてるんだけど軽ーいのです♪
サワー種、難しそうだけれど挑戦してみたいな、っておもいました
a0164362_16272367.jpg

他にsachiさんのお母さまが作られたという佃煮
夕飯の食卓に乗せたらすごい勢いで無くなって・・・
長女が『うんま~~いコレ!』っと絶叫してました、ホントです~

sachiさん、お母さまにぜひよろしくお伝えくださいね♪


そして、ゆっきーさんは昨日の記事でご紹介した素敵なお料理の数々を準備しつつ
パン作りのほうもさせていただいて・・・
こんなチョコパンをお土産に持たせて下さいました♪
a0164362_16295876.jpg

このなめらかさ、わたしのホシノ生地とは明らかに違う・・・
こねの話、酵母種の話、あれこれお聞きできて有意義でした~
大雑把な私ですが、もうちょっと緻密な計算も必要かな~とおもってしまいました
お味見したよもぎ生地のパンもとってもおいしかったですよ!
よもぎ買おうっと♪♪

お二人とも2歳のお子さんがいるのに、すごいなぁと感心させられました
わたしは、ほら、もう子供に手がかからないし、日中ずーっといないわけだから
じぶんの好きなように動けるけれど
下の子が2歳のころなんて、お菓子もパンも作ったことなかったし
ごはんは手抜きすることばかり考えてたし(笑

たまに、マグカップでちんする蒸しパンのもとを買って~とねだられて、
それさえも卵をといて混ぜるのめんどうくさいと思っていたほど(笑

長女が1年生に上がってからはじめたパン焼きなので、
もう味覚が出来上がってしまっていて、私が焼くパンよりも
コンビニパンがうまい!と言われてしまうのは自業自得だなぁ~~


・・・と、楽しいながらもあれこれ考えさせられる、とっても充実した時間でした


レシピブログに参加しています♪
a0164362_16383218.gif


*きょうのラッピング*

浅井商店さんの焼き印!近日(25日)入荷するそうです

by chi-mamapan | 2010-04-22 16:46 | おでかけ | Comments(6)

バゲ生地持って・・・素敵なランチ会へ♪

きのうは、ずぅ~っと楽しみにしていた日でした
朝、登校班の引率をして、家の掃除もそこそこに・・・(笑
タッパー片手に出かけて行ったのは

『☆mamaのパン☆』のゆっきーさんのお宅です♪

ゆっきーさんは以前わたしのレッスンに来てくださって
お会いしたことがあったのですが
今回は、初めてお会いする『Vie heureuse』のsachiさんとjyujyuちゃんも
来てくれて、楽しくパン焼き会となりました~

わたしは、はるBL×トラにsaf0.2%の生地を前日昼から仕込んでおき
18時間冷蔵発酵させて、ゆっきーさんのお宅で分割作業から入りました

他にもゆっきーさんがホシノの生地を2種用意してくださって♪
皆で成形などしつつ、おしゃべりしつつ、あっという間に時間は過ぎて行きました

ゆっきーさんは、ランチを作りながら、ちゃんとかわいい息子くんのお相手もして
パンの時間管理もしっかりして・・・すごいなぁって

バゲット焼きあがり~~!!
a0164362_2003370.jpg

a0164362_2004958.jpg

やっぱり、バゲットはイースト少なければ少ないほど、時間がかかるけれど
そのぶん美味しいと感じます

きのうは一眼レフは持っていかなかったのですが
sachiさんと、重くても持ってくるべきだったね~と話してました
ゆっきーさんのランチもテーブルコーディネートもとってもステキだったなぁ~♪
a0164362_2025198.jpg

この景色!
海なしサイタマではぜったい味わえません
a0164362_2032868.jpg

a0164362_203432.jpg

いつも記事で拝見していたすてきな料理を目の前にテンションは
あがりまくりでした☆
次女の下校に合わせて4時間の滞在・・・
ほんとうにあっという間でした

sachiさんには、たくさんのお土産もいただいてしまって・・・
子供たちも大喜びでした
そうそう、jyujyuちゃんも、ゆっきーさんのご長男も2歳でね・・・
とっても可愛かったなぁ~
帰宅して、次女を見たら大きかった(もう8歳だもの。。。)笑

夢のような時間をありがとうございました!

たくさんいただいたパンや焼き菓子などなど、
いっぺんに記事に載せきらないのでまた次回UPしますね~


*レシピブログに参加しています*
a0164362_201078.gif


*かわいいスタンプ*
東京アンティークさんのコロコロローラースタンプ・・・欲しいなぁ

by chi-mamapan | 2010-04-21 20:14 | ハードパン*saf | Comments(9)

きのうのバゲット特別レッスン入門編より

きのうは2回目のバゲット特別レッスンでした

1回目の教訓を生かして、タイマー4つ用意して臨みました
2つのオーブンをそれぞれ2回転させて、計8本を時間差で次々と
焼きあげて行くので、なかなか気の休まるときがありません

タイムスケジュールを作ってはいるもののなかなかその通りとはいかず
きのうはわたしがある生徒さんとクープ入れをしている時に
残りのお二人の成形時間が来てしまい、ちゃんと手取り足取り(?)
お教えすることができませんでした
でもおひとり2本の実習ですのでもう1本の時はばっちり
手元を見ることができました

ではまずは私が焼いた、ご試食のぶんです
a0164362_20425381.jpg

Yさんの作品
a0164362_2043293.jpg

Tさんの作品
(左の1本は、私がちゃんと成形の指導をできてませんでした、すみません~)
a0164362_20442391.jpg

Iさんの作品
a0164362_20444733.jpg

全体的に色良く、軽ーくやけました
長時間発酵ではない、朝こねて2.5hほど発酵させたver.もめずらしく気泡が
ぼこぼこでした
毎回、きっちり計量して、同じ工程を経ているのに
やっぱり毎回微妙~に焼きあがりが違ってくるのがバゲット・・・
気温や天候を見て多少調節はしているつもりなんですけどね~

でもやはり、バゲットのクープは、成形が命だとおもいます

ご試食タイム・・・数種のディップやコンフィチュールを添えています
a0164362_20533487.jpg

一番上から時計回りに
バジルとサワークリームのディップ
D&Dの小笠原パッションフルーツカード
山梨のピオーネジャム
生徒さんお手製の玉ねぎのコンフィ
カルピスバター

ご試食時のお飲み物は
ロンネフェルト社のハーブティー、『ピーチガーデン』
a0164362_2122053.jpg

天然のピーチの果肉、ローズヒップ、ハイビスカスなどがブレンドされた
さわやかな香りです

そして、きのうから塩を変えてみました
といっても、ゲランドの塩の顆粒→粗塩に
a0164362_20572961.jpg

a0164362_2057468.jpg

同じゲランドでも、粗塩のほうはしっとりと、湿り気たっぷりです
おもっていたよりもかなり粒も大きい・・・
仕込みの時にしっかりと溶かすように意識してはいるのですが
今日焼いたクッキー、ちょっとところどころ塩が残っていたような・・・
ほんの1~2%なのに、すごく塩を感じる仕上がりになっていました(汗;
顆粒よりもまろやかで、味わい深いと聞いたので、使ってみましたが
一応また、顆粒タイプもオーダーしてしまいました


レシピブログに参加しています♪♪
a0164362_2131870.gif


ゲランドの塩・粗塩タイプはこちら
【海外認定】ゲランドの塩(あら塩)1kg

ロンネフェルト社:ピーチガーデン

バゲットレッスンでも大活躍です

【ポイント10倍セール開催中】4月16日(金)AM10:00~4月19日(月)AM9:59まで♪ほっ、欲しいぃ~っ...
by chi-mamapan | 2010-04-20 21:14 | レッスン風景 | Comments(12)

GABANバジルを使って新作酵母スコーンレシピ

レシピブログさんのGABANスパイスモニターに当選しまして
先日3種のスパイスが送られてきました~♪
a0164362_20293714.jpg

きょうはそのうちの『バジル』を使って
酵母スコーンの新作『バジルチーズ』のレシピを載せちゃいます

材料:約7~8個ぶん

 ドルチェ300g、素焚糖30g、しお3g、牛乳90g
 無塩バター66g、ホシノ丹沢酵母生種24g
 GABANスパイス『バジル』適量
 粉チーズ適量


材料をまぜてこね、棒状にしてラップでつつみ、1~3日冷蔵庫でねかせます
型ぬき、またはカットしてお好みの形にします
発酵30℃で70分
表面に粉チーズを振り
ガスオーブン190度で23分やきました
a0164362_20365391.jpg

a0164362_2037872.jpg

生地甘みをおさえてバジルと粉チーズをねりこんであるので
ブランチなどにも、おつまみっぽくもいただけます

クロテッドクリームなんかを添えても美味しそうですね~
わたしは、いつも何も塗らずにむしゃむしゃ食べる派です
周りがガリガリっとするくらいしっかり焼きこんだタイプが好きです
a0164362_20391981.jpg

この新作バジルチーズスコーンは
おともだちからスコーン10個をオーダーいただいてたので
いつものブルーベリーとともに、ラッピングしてお渡ししました
a0164362_2044333.jpg

a0164362_20444865.jpg


スパイスを使って作る おうちカフェイタリアンレシピモニター参加中!

【レシピブログの「おうちカフェイタリアン」スパイスレシピモニター参加中】

バジルチーズスコーンおいしそう!って思っていただけたら
こちらを↓ぽちっとおねがいします♪
a0164362_20465566.gif



*きょうのラッピング*

by chi-mamapan | 2010-04-19 20:56 | 天然酵母菓子 | Comments(8)
最新の記事
*リンク集*
ブログジャンル
ブログパーツ
以前の記事
記事ランキング
ファン
フォロー中のブログ
最新のコメント
chi-さんさっそくのお..
by miko_b5 at 22:11
mikoさん!! お久し..
by chi-mamapan at 07:36
chi-さんすっごくお久..
by miko_b5 at 01:07
lilacyu723さん..
by chi-mamapan at 06:15
こんにちは!はじめてコメ..
by lilacyu723 at 17:46
pudding-brea..
by chi-mamapan at 17:30
せんせ、お久しぶりです!..
by pudding-bread at 15:32
エルザさん♪ コメントあ..
by chi-mamapan at 04:59
おしょうゆぱん、香ばしく..
by エルザ at 00:18
marthasbaker..
by chi-mamapan at 06:19
カテゴリ
タグ
検索
外部リンク
画像一覧