ママはパン屋さん?!


埼玉の自宅で天然酵母メインのパン教室をはじめました。酵母菓子、バゲットやクロワッサンなどを焼くのがとくに好きです♪
by chi-
プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ケポベーグルと運動会弁

一昨日のレッスンで都内からお越しのNさんよりいただきました

Kepobagelsさんのベーグルたち
a0164362_691524.jpg

こちらは↑有名な酵母4、6、10%のベーグル
数字が焼印されていて食べ比べがとても楽しいです
私はお店の代表作という6%が一番好きでした~
むちむち感がほどよくて、酵母の香りもしっかりと楽しめました

他にはいちじくのベーグルとりんごのベーグル(シナモンがけ)
a0164362_6113992.jpg

細めに成形してかなりねじねじしてあるKepobagelsさん・・・新鮮でした

いつもよく食べるvivantさんのお店レシピはもっちりふかっとした感じ
Kepoさんのはむちむちむぎゅっとした感じ

どちらも捨てがたいな~~

ベーグルは冷めて固くなってしまうことが多いのですが
レンジで20秒ほどチンするのがおすすめです
風味も食感もよみがえります♪

Nさん、貴重な人気店のベーグルをありがとうございました~


この日は他にもKさんより黒糖のカステラをいただいてしまいました
a0164362_6154171.jpg

カステラってホント美味しいですね~ほっこりします

また、別のKさんより、代々木上原のアステリスクさんの塩キャラメルを♪
a0164362_6165997.jpg

人気のスイーツ店・・・行ってみたいなぁ~

いつもみなさんからいただいてばかりで・・・すみません~



きのうは好天に恵まれ、小学校の運動会でした
2人が在籍していた昨年までとは違い我が子の出番は3つのみ

お弁当は教室で児童だけで食べるシステム
前日にイラストつきのリクエストをもらっていました
a0164362_78439.jpg

もちろん長女の部活弁もいっしょに・・・

おにぎり・からあげ・ウィンナ・えだまめ・きゅうりのおかかあえ・卵焼き
・フルーツといういたってフツーなリクエストでした
リラックマでおにぎり包んでね、と言われました
a0164362_793731.jpg

長女のランチボックスは先日TDSで買ってきたハロウィンver.のダッフィー
a0164362_7103415.jpg

近隣の小学校はみな運動会だったので
部活でお弁当広げる時に『うわぁ~今日のお弁当だけ豪華~』って声が
たくさんあがっていたそうです(笑


*こちらをぽちっと応援クリックお願いします*
  ↓   ↓   ↓



レシピブログに参加中♪ こちらも応援おねがいします




かわいいランチボックス♪




by chi-mamapan | 2012-09-30 07:19 | パン屋さん | Comments(2)

かぼちゃマロンベーグル&アクアパッツア

一昨日のおうちランチのメニューから・・・
前の記事にレシピを載せた黒×オレンジの『ハロウィンピザ』の他に作ったのは
以前にテレビで見たイタリア人シェフベリッシモさんのレシピの
『めかじきのアクアパッツァ』
a0164362_16583275.jpg

ベリッシモさんレシピはお野菜がトマトだけだったけれど
私はセロリとエリンギもプラス
アクアパッツァって手間がかかっていそうに見えるけれどさっと蒸し煮して
できちゃうので意外とお手軽
最後にさっとあぶった生ハムを乗せるのですがこれが塩気が効いてて
良いアクセントになっています
生ハム→焼く→ただのハムになっちゃう、って思ってたのですが
ただのハムとはまた違う美味しさでした♪


もう1品は3種のトマトのカプレーゼ
これはモコズキッチンレシピです
レモンの皮・レモン汁・バルサミコ・オリーブオイルで和えただけ
a0164362_1723746.jpg


あとはマルマルちゃんがSTAUBでスモークしてきてくれた
燻玉とスモークチキン♪
a0164362_1734887.jpg

燻製ものって大好き~ほんと美味しかった
さくらチップもいただいたので私も後日STAUBで挑戦してみます
おうちでスモーク、楽しみだな~~


そうそう、ランチの前にはマルマルちゃんお手製のすだちチーズケーキで
お茶タイムも・・・
a0164362_1743681.jpg

a0164362_1745243.jpg

早く食べたいよ~とミニマルくん↑
ママのケーキは美味しいってわかってるのね
すだちが効いててさわやかだったよ~~
娘たちも帰宅して美味しい~と喜んでいました
我が子も美味しいものはちゃんとわかってるみたい・・・
a0164362_1723668.jpg


こちらはおみやげにいただいたノルディックウェアのパンケーキパン
a0164362_176452.jpg

ゆっくりできる休日の朝に焼いてみたいな♪
ありがとう~~


私は朝、ホシノのベーグルを焼いておいておみやげにお渡ししました
かぼちゃ×マロン
a0164362_178113.jpg

a0164362_1782221.jpg

a0164362_1784252.jpg

一番下のは↑かぼちゃ×ホワイトチョコ


この日もたくさんお話したけれど4時間くらいあっという間・・・
次は遊びに行くね~~



さて明日は小学校の運動会です
お弁当用の買い出しも終わったし天気も大丈夫そうだし(暑そうだけど)
朝からから揚げあげますか・・・


*こちらをぽちっと応援クリックお願いします*
  ↓   ↓   ↓



レシピブログに参加中♪ こちらも応援おねがいします




この秋は・・・STAUBでスモーク、試してみませんか



by chi-mamapan | 2012-09-28 17:19 | ソフト系*ホシノ | Comments(0)

ハロウィンピザ*レシピ

きのうはお友達=マルマルちゃんが隣県から遊びに来てくれました♪

実は7月にお招きしていたのですがちょっとした事件がありまして
(その時の記事はこちら☆)
今回はリベンジさせてね~~とお誘いしました


先日TDSに行って以来すっかりハロウィンモードに入ってしまったので
お昼にミニマルくんも喜んでくれるかな~とハロウィン仕様のピザを焼きました
a0164362_5331339.jpg

生地は真っ黒、そこにオレンジ色のチーズ、そしてクモの巣を描いて
モンスターのスナックを乗せています
a0164362_9161550.jpg

a0164362_5362954.jpg

これは昨年の秋にUSJに行った時に食べたハロウィンピザを参考に
思い出しながら作ったもの・・・
でもUSJのは普通の白生地でしたし、オレンジ色の部分はチーズではなく
なにかパウダー状のものを使っていたような・・・


うれしいことにマルマルちゃんからリクエストいただいたので
レシピ載せておきますね
(私はホシノで作りましたがイーストでももちろんOKです)

*ハロウィンピザ*  2枚分

 強力粉(春よ恋使用)250g  水130g  オリーブオイル10g
 しお3g  いかすみペースト4g  ホシノ生種20g  

 ①生地は上記の材料をすべてまぜてこねます
 ②3~4時間室温においたのち、冷蔵庫でひと晩寝かせます
 ③翌日分割する前に少し室温にもどしておき、2分割して丸めます
 ④ベンチタイム20分
 ⑤直径25センチ程度にのばし、フォークで穴をあけたら
  オリーブオイル少々を塗りアンチョビ2枚分を刻んだものを散らします
 ⑥チェダーチーズ(オレンジ色のチーズが良いです)を全体に散らします
 ⑦ガスオーブンで220℃10分
  (電気オーブンなら10~20℃UPしてみてください)

画像④
a0164362_54633.jpg

 仕上げ:ピザはカットしてからバルサミコソースでクモの巣を描きます
a0164362_5501593.jpg

a0164362_5505718.jpg

 ※バルサミコソースは小なべで↑このくらいまでとろりと煮詰めてください
 酸味も飛び、色も濃くなって描きやすくなります

 最後にモンスターのスナックを飾れば出来上がり♪
 (この時期あちこちで見かけますね)
 いかすみも、良く輸入食材店で売っているものです
 (下にリンク貼っておきます)

黒いイカスミ生地がインパクトありますし、風味も良いので
今回はトマトソースを使わずに仕上げています

お子様たちのパーティーなどにもおすすめです
大人用には同生地で生ハムを乗せて焼いたものも美味しいです
(焼く前の画像しかありませんが・・・)
a0164362_634247.jpg
 
生地にイカスミを練りこんでしまっているのでお歯黒にもならなくて済みます

ぜひお試しくださいね~


もちろんマルマルちゃんからもたくさん美味しいもの・うれしいもの
いただいのたでまた次の記事でご紹介しますね♪


*応援クリックいただけるとうれしいです*
  ↓   ↓   ↓



レシピブログに参加中♪ 応援お願いいたします




ポレンギ イカスミ 4P(4g×4p)

ポレンギ イカスミ 4P(4g×4p)
価格:535円(税込、送料別)






by chi-mamapan | 2012-09-27 06:15 | ソフト系*ホシノ | Comments(6)

カンパーニュレッスン&模様替え

今日のレッスンより
『ホシノの黒糖カンパーニュ』
a0164362_16113161.jpg

奥の2つがビストロで焼いたもの
手前2つがガスオーブン(右側がわたし作)

こんがり香ばしく焼き上げたクラストと、中は意外にも
しっとりと口どけのよいクラムにしてあります♪

今日はSTAUBのチキンとポテトのトローズマリー焼きを添えて
a0164362_16141166.jpg

ロールケーキは生徒さんが持ってきてくださいました
昨日お菓子教室で作られたそうです
これがしっとりふわふわでとても美味しかった♪
Kさん、ごちそうさまでした~


そしてこちらは先週のイースト抹茶カンパーニュのレッスンでいただきました
Aさんよりお手製のブルーベリージャムとシロップ漬け
a0164362_16155730.jpg

Iさんより『ハナミズキ』さんの紅茶と焼きモンブラン
a0164362_16163191.jpg

お気遣いいただきありがとうございます
ごちそうさまでした~



ここ数日気温がぐっと下がったことでやっと重い腰をあげ・・・
部屋の模様替えをしました
(残暑にかまけて夏っぽいままだったのです)

先週末のTDSに触発されてすっかりキブンはハロウィン
a0164362_16183185.jpg

a0164362_16184810.jpg

a0164362_1619511.jpg

一番下の↑リースはもちろんマルマルちゃん製
毎年春夏秋冬、マルマルちゃんの作ってくれたリースで
素敵に季節感を演出できてほんと~~にありがたい


こちらは最近使っているnewPC
ホワイト×キーボードのグリーンが気に入ってます
a0164362_1622540.jpg

a0164362_16222212.jpg

壁紙は故郷を懐かしむラベンダー畑


そしてキッチンタイマーも新しくしました
一度に3個も4個も使うのでどれもかなり古びてきていました
a0164362_16233214.jpg

ちょっとしたものですが↑キブンがかわっていいですね♪


*応援クリックいただけるとうれしいです*
  ↓   ↓   ↓



レシピブログに参加中♪


*クルミフェスティバル開催中~私のパンレシピも掲載していただいてます*


ガスオーブンでも電気オーブンでも愛用してます



by chi-mamapan | 2012-09-25 16:29 | レッスン風景 | Comments(2)

ゆずとじゃこのパスタ&クッペ

この週末はぐっと気温が下がりましたね
昨日は特に大雨で、猛暑から一転からだはラクになったものの
急激すぎる温度変化についていけず
長女と薄着で出かけたらのどが痛くなって寒気が・・・

帰宅してすぐにあたたまったので風邪はひかずにすみました♪

今朝は秋晴れで空気もひんやりと、気持ち良い気候です
製作意欲も湧いてきそうな予感・・・


久しぶりに起こしたマンゴー酵母の元種
キタノカオリのクッペを焼きました
プレーンのものと、サラミ×チーズ
a0164362_61852100.jpg

a0164362_6192152.jpg

じつはこの生地、金曜の午後こねて・・・その日のうちに焼く予定でしたが
なんだか疲れてしまい翌日焼こうと発酵途中で冷蔵庫へ
でも急きょTDSに行くこととなり焼いたのは翌々日になってしまいました
冷蔵庫に36時間おいておいたわけですが
(レッスンでお教えしている倍率は超えませんでした♪)
なんだかとてもおいしかったです
少し過発酵ぎみになるのでは~とも思ったのですが全然だいじょうぶ!
またレッスンの時にでもお話しますね~



さて、秋らしくなってきたところで、ゆずの香りのパスタです
このハウスの『ゆず』 フリーズドライタイプを使うとお手軽に楽しめます
a0164362_6405343.jpg

 『じゃことゆずのパスタ』 4人分

 パスタ300g(1.6ミリ) じゃこ2パック にんにく2かけ アンチョビ2枚
 オリーブオイル大さじ2  小ねぎ適量 ハウスゆず適量 しおこしょう

 ①フライパンに刻んだにんにくとオリーブオイルを入れて弱火でじっくりと
  香りをだします
 ②きざんだアンチョビも加え、炒めます
 ③じゃこをくわえてさらに炒め(ここからは強めの中火)、
  ゆであげたパスタを加えてゆで汁少々も加えて全体にからめ
  しおこしょう(粗挽き)で味をととのえます
 ④お皿にもりつけ、きざんだ小ねぎを乗せ、最後にお好みで
  ハウスゆずをたっぷりと振り掛けてください♪
a0164362_6411457.jpg

【「スパイスで風味引き立つ!秋を楽しむ和のレシピ」モニター参加中です】
和風スパイスの料理レシピ
和風スパイスの料理レシピ


みためあまり華やかさはないですけどかなり美味しいです
ゆずなしver.はよく我が家でも登場する定番パスタなのですが
ゆずを振り掛けると一気に秋らしく、そして女性好みの香りになる気がします

おうどんに一振りしても美味しそう~

ぜひお試しください♪


*応援クリックいただけるとうれしいです*
  ↓   ↓   ↓



レシピブログに参加中♪


*クルミフェスティバル開催中~私のパンレシピも掲載していただいてます*


楽天24 koboショップは、楽天24が運営する
電子ブック楽天<kobo>の取扱店です



by chi-mamapan | 2012-09-24 06:58 | 自家製酵母 | Comments(0)

TDSハロウィン

きのうはTDSに行ってきました
ちょうど一か月前に次女のお友達と行ってきたばかりだったのですが
もともと姪っ子ちゃんご一家が次女を連れて行ってくださることになっていて
そこへ長女も奇跡的にこの土日部活が休みとなり
(入部して以来土日両方休みだなんて初めてかも~)
自分もTDS行きたい!ということになり
長女が行くならオレもワタシもと結局勢揃い、総勢9名で出かけてきました♪

長女は未体験のトイマニにどうしても乗りたい!ということで
開園前のかなり早い時間からパパの弟くんが並んでくれて
開園後はうちのパパが猛ダッシュ(危険ですのでマネしないでください・・・)
見事3時台のファストパスをとってきてくれました


園内はハロウィン一色で・・・昨日から気温もぐっと下がりとても涼しかったので
そろそろ我が家もハロウィン飾ろうかな~という気になってきました
a0164362_53191.jpg

a0164362_5312961.jpg

a0164362_532195.jpg

a0164362_5321979.jpg

長女も久々の休暇を満喫できたようで良かった

トイマニ、夜にはライトアップされてきれいでした
a0164362_5394179.jpg

そしてハロウィン限定の『ブラックギョーザドッグ』
a0164362_5402450.jpg

皮が黒くて、中の具はオレンジぽい色になっています
見た目もかなり可愛くてインパクトあるし美味しかった♪

TDSを出たあとは次女だけ姪っ子ちゃん宅にお泊りに・・・
いつもお邪魔してすみません~~


*応援クリックいただけるとうれしいです*
  ↓   ↓   ↓



レシピブログに参加中♪


*クルミフェスティバル開催中~私のパンレシピも掲載していただいてます*


ポイント10倍セール中~明日まで!



by chi-mamapan | 2012-09-23 05:48 | おでかけ | Comments(0)

バゲット・・・

まだまだ暑いのに9月も終わりに近づいていて
10月から始まる上級バゲットの最終確認に焦り始めています

微量イーストのメゾンカイザートラディショナルバゲット
ふつうじゃつまらないからこちらは何かひとひねり欲しい・・・
a0164362_14152718.jpg

ヴィエノワ風バゲットにしてみたり↑
ティガーっぽい(しっぽ)笑

もう一度ヴィエノワ風を別の日に
a0164362_14164315.jpg

a0164362_141741.jpg

a0164362_14172933.jpg

今回はなんだかイイ感じ♪
この他にとんがりバゲット×ウェーブのクープもやってみたけれど
成形が太くなりすぎて不恰好に~~失敗


こんな感じで日々お試し中
お昼に野菜たっぷりスープに添えて消費してます
a0164362_1421028.jpg

a0164362_1421278.jpg

もっと早くとりかかるべきだったけれど
『もう少し待てば涼しくなるはず~』と先延ばしにしてしまってました

そろそろ衣替えもしたいし、お部屋もハロウィンぽくする時期なのにあまりに
蒸し暑くてまだまだこちらはとりかかれそうにありません~



さて今日は長女の文化祭
部の演奏会があって初めて舞台にたつのでこれから観に行ってきます


*応援クリックいただけるとうれしいです*
  ↓   ↓   ↓



レシピブログに参加中♪


*クルミフェスティバル開催中~私のパンレシピも掲載していただいてます*


上級バゲットはこの粉とこの粉





by chi-mamapan | 2012-09-20 14:26 | ハードパン*saf | Comments(2)

フランス産チーズ『コンテ』たっぷりのケークサレレシピ

レシピブログさんから届いたフランスのチーズ『コンテ』2種
a0164362_6295372.jpg

今回は6か月熟成の若いほうのタイプを使ってケークサレをつくってみました
a0164362_6504749.jpg

ベースとなるレシピはこちら↓ 参考になさってみてくださいね

cotta recipe circle 生クリームでしっとりケークサレ by chi

 *フランス産チーズコンテ×ベーコンポテトのケークサレ
 
  17cmパウンド1台分

 <材料> 菓子用薄力粉ドルチェ100g、ベーキングパウダー4g
       卵L2個、 しお・胡椒適量、 粒マスタード小さじ2
       じゃがいも1個、 厚切りベーコン50g、 生クリーム60g
       オリーブオイル40g
       フランス産チーズ『コンテ』 すりおろし50g 角切り50g

 ①薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるっておきます
 ②じゃがいもはよく洗い、水気のあるままラップしてレンジで3~4分
  皮をむいて角切りにしておきます
 ③卵をときほぐし、しおこしょうを加えたら、生クリーム、オリーブオイルの順で
  加えてなめらかになるまで混ぜます
 ④おろし金でおろしておいたコンテを加えてさらに混ぜます
 ⑤①の粉を加えたら箸で練らないようにさっくりと混ぜます
  (混ぜすぎると固くなります)
 ⑥②のじゃがいもに粒マスタードとしおこしょうで味付けしたものと
  ベーコン、コンテの角切りを加えて全体をさっとまぜます
 ⑦敷紙を敷いておいたパウンド型に生地を流し180~190度のオーブンで
  45分焼き上げます

画像④
a0164362_6481830.jpg

画像⑥じゃがいも×マスタード
a0164362_6492970.jpg
 
画像⑦
a0164362_650192.jpg

【レシピブログの「フランス産チーズ『コンテ』のレシピ投稿中」】

フランス産チーズ「コンテ」を使った料理レシピ
フランス産チーズ「コンテ」を使った料理レシピ


a0164362_6535624.jpg

a0164362_654669.jpg

コンテはコクもあってミルキーなおいしいチーズです
ちょっとマイルドなパルミジャーノといった感じでしょうか
今回は子供も食べるため熟成の若いほうを使用しましたが
さらに風味の濃い12か月熟成もおすすめです♪

芳醇なチーズのこうばしい香りがたまらないケークサレ
コンテとマスタードが相性が良い、と聞いたので今回は
マスタード×ポテト×ベーコン×コンテでジャーマンポテト風にまとめてみました


*応援クリックいただけるとうれしいです*
  ↓   ↓   ↓



レシピブログに参加中♪


*クルミフェスティバル開催中~私のパンレシピも掲載していただいてます*


コンテ・・・本場フランスでは人気№1とか♪ ぜひお試しください




by chi-mamapan | 2012-09-19 07:02 | お料理 | Comments(0)

空席のお知らせ

*mamapan studioよりお知らせです*

 今週の金曜 9/21AM10時~

  イーストカンパーニュレッスン(抹茶カンパーニュと同生地のアレンジ)
                          ¥4500
 

 キャンセルが出たため、1席空きがございます
 参加ご希望の生徒さんはご一報ください

 お待ちしております~~


※お申込みいただきました、ありがとうございました


*応援クリックいただけるとうれしいです*
  ↓   ↓   ↓



レシピブログに参加中♪


*クルミフェスティバル開催中~私のパンレシピも掲載していただいてます*




by chi-mamapan | 2012-09-18 16:04 | ハードパン*saf | Comments(0)

赤ワインとフィグのブール

連休初日に焼いたパン
この冬のメニューに・・・と考えているホシノ赤ワイン生地のブールです
a0164362_69112.jpg

昨年は同じくホシノで赤ワインのクグロフをせっせと焼いてました♪

こちらのブールは具なし↓
a0164362_611679.jpg

こちらはフィグとくるみがごろごろと↓
a0164362_6114765.jpg

a0164362_6131941.jpg

a0164362_6133689.jpg

チーズとよく合いそうなパンですね


そうそう、靴ずれですが・・・生徒さんから教えていただいた
『キズパワーパッド靴ずれ用』をすぐに買いに行き・・・しっかり痛いところを
ガードしてくれるので無事にパンプス履けました♪
ふつうのばんそうこうとぜんぜん違って、さすがお高いだけあって
パッドの部分が頼れる感じです

itさん、ありがとうございました~


*応援クリックいただけるとうれしいです*
  ↓   ↓   ↓



レシピブログに参加中♪


*クルミフェスティバル開催中~私のパンレシピも掲載していただいてます*


そろそろハロウィンの準備もしなければ~




by chi-mamapan | 2012-09-18 06:25 | ハードパン*ホシノ | Comments(2)
最新の記事
*リンク集*
ブログジャンル
ブログパーツ
以前の記事
記事ランキング
ファン
フォロー中のブログ
最新のコメント
chi-さんさっそくのお..
by miko_b5 at 22:11
mikoさん!! お久し..
by chi-mamapan at 07:36
chi-さんすっごくお久..
by miko_b5 at 01:07
lilacyu723さん..
by chi-mamapan at 06:15
こんにちは!はじめてコメ..
by lilacyu723 at 17:46
pudding-brea..
by chi-mamapan at 17:30
せんせ、お久しぶりです!..
by pudding-bread at 15:32
エルザさん♪ コメントあ..
by chi-mamapan at 04:59
おしょうゆぱん、香ばしく..
by エルザ at 00:18
marthasbaker..
by chi-mamapan at 06:19
カテゴリ
タグ
検索
外部リンク
画像一覧