ママはパン屋さん?!


埼玉の自宅で天然酵母メインのパン教室をはじめました。酵母菓子、バゲットやクロワッサンなどを焼くのがとくに好きです♪
by chi-
プロフィールを見る
画像一覧

<   2013年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ポワンエリーニュとSAWAMURA oishii


前回の丸ノ内記事の続きです

長女の中学校のママ友さんたちと出かけてきたので
中学生の話で盛り上がりました♪

新丸ビル7階の『欧風小皿料理 沢村』でランチ
a0164362_1652953.jpg

丸ノ内店ではどのランチにも人気の熟成酵母パンがおかわり自由で
ついています
パンの販売は少しだけです

以前行った広尾のSAWAMURAは
1階がベーカリー2階がレストランになっています
その時の記事はこちら☆

今回は私はアンチョビときのこのクリームパスタ
お友達は魚のポワレ&スペアリブのランチ
クリームパスタも濃厚でおいしかった・・・パンは特にくるみのが美味しくて
おかわりしました
a0164362_16113219.jpg

広尾店で食べたロデブが忘れられなかったのですが
丸の内店には無かったのがざんねんだったかな


同じ新丸ビルのB1 『POINT ET LIGNE』 にも寄りました

今回はフィユというリッチ系の小さな食パンと
とうもろこしとパルメザンチーズの入ったプティオマイス
a0164362_16151136.jpg

チーズたっぷりのフロマジョバトンとベーコンを巻き込んだルーレ
a0164362_1616278.jpg

エシレでもパンを買った後だったのとこの日はパパが夕飯要らなかったので
女子3人で消費できる量を・・・と控えめです

夕飯で全部いただいてしまいました → 前回の記事をどうぞ
娘たちもポワンエリーニュのパンたちをかなり気に入ったようで
『ここのパン好き~』と

私も特にプティオマイスなど大好きですがほんとにここのパンはプチサイズで・・・
かわいらしいですよね(汗;


*こちらをぽちっと応援クリックお願いします*
  ↓   ↓   ↓



レシピブログに参加中♪ こちらも応援おねがいします


TEEMAの新色セラドングリーン・・・ステキですね♪ 春夏にぴったり






by chi-mamapan | 2013-02-28 16:29 | パン屋さん | Comments(2)

エシレのフロマージュetc.

先日お友達3人とランチがてら丸ノ内に行き・・・エシレでお買いもの

いつも買うパン・オ・ショコラ以外に大好きなフィナンシェ
a0164362_15343865.jpg

マドレーヌよりもこちらのほうが↑好みです

初めて買ってみたのは・・・
パン・オ・レザン・エ・オ・ビシュタッシュ 
(たまたまレシートがあったので名前が判明)
a0164362_15362176.jpg

ラムレーズンとカスタードクリームを巻き込んだデニッシュ↑


そして今回フレッシュフロマージュを発見したので買ってみました
かわいい保冷バッグが600円ちょっとだったのでこれに入れてお持ち帰り
a0164362_1538481.jpg

有塩タイプにしてみました
a0164362_15385880.jpg

夜にブイヤベースと、買ってきたパンたちにフレッシュフロマージュを添えて
a0164362_15412588.jpg

a0164362_15415027.jpg

a0164362_1542215.jpg

まさにフレッシュ!
ちょっと酸味があってあっさりしていてどんどん進んでしまいました♪

他のパンについてと、美味しいランチはまた次回にご紹介しますね

プルーンを使って、バター・砂糖を使わない 超ヘルシーパンを作ろう!
こちらの↑特集にレシピ2種掲載していただいてます
a0164362_15475236.jpg


*こちらをぽちっと応援クリックお願いします*
  ↓   ↓   ↓



レシピブログに参加中♪ こちらも応援おねがいします


美味しいエシレバターはこちら↓






by chi-mamapan | 2013-02-27 15:50 | パン屋さん | Comments(0)

リュスティック2種

明日は久しぶりのホシノリュスティックレッスン
以前とお粉をかえたので、試作の最終チェックです
a0164362_5585766.jpg

腰高に焼けること、あとはクラムがみずみずしいことが
自分なりの美味しいリュスティックの条件(とおもっています)

このホシノのリュスティックレシピは忙しい朝にもささっと焼けるので
受講された生徒さんがおうちで焼かれる率がかなり高いみたいです♪

シュレッドチーズ入り
a0164362_615688.jpg

チョコ入り
a0164362_621642.jpg

a0164362_623842.jpg

もうすぐおひなさまですね
a0164362_6414.jpg

これは長女の↑
当時住んでいた神戸の百貨店で母に買ってもらいました
阿蘇の工房で手作りされたものです
マンションでも場所を取らずにコンパクトに飾れます


きのうは冷え込んでいたのですがお友達と春物を見に行ってきました
店内はもう春爛漫という感じでとてもカラフル
こう寒さが長引いては、いつ着れるのやら~という感じですが
ダウン&ブーツ生活から脱出できる日を夢見て(笑
何点か買ってきました♪


*こちらをぽちっと応援クリックお願いします*
  ↓   ↓   ↓



レシピブログに参加中♪ こちらも応援おねがいします


リュスティックはやはり銅板で♪






by chi-mamapan | 2013-02-26 06:48 | ハードパン*ホシノ | Comments(0)

苺ヨーグルト酵母の練乳山食


先日起こし始めた苺ヨーグルト酵母・・・あっという間に液種完成 →記事☆

その後元種も起こして・・・こちらもすこぶる元気
最初にやっぱり山食の生地を仕込みました
苺ヨーグルト酵母にはやっぱり・・・練乳入りのミルキーな生地♪
a0164362_18212685.jpg

1次発酵室温で6時間・・・3倍ほど
この画像は↓ちょっと手前で撮影したのでもう少し上がってから分割しました
a0164362_18223523.jpg

最終発酵は100分くらいかかりました
a0164362_1823222.jpg

酵母山食の生地を丸めるのは久しぶりで、ちょっときつく巻きすぎた気が・・・
今回は1.5斤、もちろん千代田の型で

それでも苺ヨーグルトの香りがぷんぷんしていて部屋の中は春一色
朝食にいただきました
a0164362_18245886.jpg

練乳生地の山食にはやっぱり・・・練乳クリームをつくってみました
a0164362_18251987.jpg


今日は風がとても強くてあまりにも寒く・・・
長女のリクエストで初めて『二郎系』のラーメンを食べに行きました
新しいお店なのですがけっこう人気あるらしく開店前にすでに行列

無事に1回転目に入れましたがその後も行列はのびていました

『二郎系』ってなんのことだかさっぱり知らずに行ったのですが
す、すごいボリューム
でもとても美味しかったのでがっつりいただいてしまいました
体もぽかぽかです

今、夕飯の時間ですがまだぜんぜんおなかが空きそうにありません~


*こちらをぽちっと応援クリックお願いします*
  ↓   ↓   ↓



レシピブログに参加中♪ こちらも応援おねがいします


だまされたと思って買ってみた生徒さんたちも絶賛の型です♪







by chi-mamapan | 2013-02-24 18:33 | 自家製酵母 | Comments(4)

ホシノのリッチ系

ホシノでブリオッシュアテット
ベーグル&ブリオッシュのリクエストレッスンで焼いていました
a0164362_721545.jpg

卵もバターもたっぷりですが
イーストのレシピよりもバター・おさとう控えめになっていて
それをカバーするのが酵母の風味です
a0164362_7225493.jpg


こちらは少し前にも焼いて美味しかったホシノのパン・ブリエ

前回よりも生地量小さめにして、ガスで焼いてみました
カンパーニュなどと同様に上段で焼いてみたら・・・天井にくっついてしまった
大きいほうのてっぺんが↓悲しいことになっています
a0164362_7325043.jpg

よくよく考えたら、付属の黒い天板を意味もなくさかさにして焼いてました
パン・ブリエは天板予熱しないで普通に焼くのでさかさにする意味がナイ
凹になっている黒天板をさかさで凸にしておくと
天井に3~4cmは近づき、トップがぺたーっとくっついてしまうのです(涙

初歩的ミス・・・反省反省

パン・ブリエは前回のように大きくやいたほうが
ちょっとカーブしたクープも入れやすいし、美味しく焼けるようです



今週のレッスンより・・・
サイドメニューがかわりました
STAUBのミニココットであつあつに仕上げたブイヤベース
a0164362_7385497.jpg

このビジュアルに↓生徒さん達『かわいい~』と大喜びしてくださいました
a0164362_7424289.jpg

3月末までお出しする予定です♪


cottaさんのプルーンを使ったヘルシーパンレシピ特集に
2種のレシピを掲載していただいています

a0164362_7443498.jpg


*こちらをぽちっと応援クリックお願いします*
  ↓   ↓   ↓



レシピブログに参加中♪ こちらも応援おねがいします


STAUBのミニココット活躍中~






by chi-mamapan | 2013-02-23 07:48 | ソフト系*ホシノ | Comments(0)

陣中見舞い


お友達が大事な国家試験を控えていて猛勉強中なので・・・
ほっこりお茶でもしてもらお~、とお菓子とお茶を届けてきました

ホシノワッフル・・・パールシュガー入りのとチョコ入り
a0164362_519794.jpg

たくさん焼いて・・・この日は金管クラブの役員仕事もあったので
役員仲間にもお渡ししました
a0164362_521550.jpg

シール 天然酵母-小
シール ナチュラルフレーバー チョコレート

他に、お取り寄せしたfarinaさんのアイシングクッキーもおすそわけ
a0164362_5225282.jpg

娘たちが何度も
『このクッキーは人がつくったものか?』とたずねてくるほど美しい1品です
なので勿体なくてどうしても食べられない・・・
お友達にもリボンのをプレゼント
a0164362_5252883.jpg

ワックスポット S に全部ガサっと入れて・・・

お茶は教室で一番人気、私も一番好きなこちら
ロンネフェルトのモルゲンタウ(マンゴーと花びらの中国緑茶)
a0164362_5262964.jpg

ほっこりしてくれたようでよかった~~


切れ味の悪くなっていたウェンガーのパーリングナイフ(平刃)買い換えました
cuoca×WENGERの限定色・カフェオレです
a0164362_5392275.jpg

波刃のスナックナイフとセットで馬嶋屋さんで2000円とかなりお買い得でした♪
短い方のパーリングナイフは主にカンパーニュのクープ用に
長めの方はフルーツもきれいに切れるらしいです


*こちらをぽちっと応援クリックお願いします*
  ↓   ↓   ↓



レシピブログに参加中♪ こちらも応援おねがいします


馬嶋屋さんだとお安い・・・限定なので売り切れたらもう買えないみたい






by chi-mamapan | 2013-02-22 05:45 | 天然酵母菓子 | Comments(2)

菜の花ジェノヴェーゼ


菜の花がけっこう好きで先日もキッシュのレシピをUPしたのですが
今回はジェノヴェーゼをつくってみました♪

こちらはそのジェノヴェーゼを使った
『菜の花ジェノヴェーゼとえびのパスタ』 
a0164362_19261783.jpg

ベースとなる菜の花ジェノヴェーゼの作り方は・・・

 ①菜の花1把を2分ほど茹で、ざるにあげたらしっかりと水気をしぼっておき
  ざく切りにしておきます
 ②オリーブオイル50cc、にんにくひとかけのみじん切り、くるみ20g
  パルメザンチーズ大さじ2、しお小さじ1と①をフープロまたは
  ハンドブレンダーでなめらかにします
 
こんな感じになります↓
a0164362_19315815.jpg

定番のバジルのジェノヴェーゼも大好きですが
菜の花のも春の香り+ちょっと苦味が効いてて美味しいです
これで↑4人前のパスタソースが余裕でできるくらい
パスタソースとして使う時は少しパスタのゆで汁を加えて全体になじませて下さい

今回は×エビにしてみました
菜の花の明るいグリーンと、エビや生ハムのピンク色は春らしくて良いですね~
a0164362_19353415.jpg

このジェノヴェーゼソース、生クリームやベシャメルソースと合わせても
マイルドになって美味しいです♪

月曜の夕飯、上のパスタと、ブイヤベースという献立でした
ブイヤベースは2月後半からのレッスンでのサイドメニュー試作です

が・・・パパが急に飲みで『夕飯要らなくなった~』
さらに火曜も飲みで食べず・・・(!)で

私が食べるしかない

こんなことはしょっちゅうの我が家
急に飲みに行くなんて日常茶飯事で慣れっこですが
『作る→食べない』 『作る→食べない』を
2日3日連続でやられると食材やおかずが余分に残って行って困りますね~
体育会男子でも居れば消費してくれるのでしょうが・・・
みなさんはどうされてますか?

・・・とちょっと愚痴になりましたが(笑
そんなわけで私が残ったのをお昼にいただきました
ジェノヴェーゼクリームパスタとブイヤベース
a0164362_19422557.jpg

ブイヤベースはSTAUBのミニココットで鍋ごとオーブンで加熱します
a0164362_1943143.jpg

明日からのサイドメニューはこちらに↑なります
エビやあさりを使っていますので、苦手な方は遠慮なくお申し出くださいね



次女が先日クイズ番組を観ていて・・・

 『徳川家康が奉られているのは・・・日光?』

 『江戸村!』

 『徳川家康が好きだったのは・・・何狩り?』

 『丸刈り!』 かり違い・・・正解は鷹狩り)

と自信満々に答えてました・・・


*cottaさんの特集

『プルーンを使って、バター・砂糖を使わない超ヘルシーパン』を作ろう! 

に、レシピを2種掲載させていただいております

ただいまキャンペーン中でプルーンを購入すると焼き菓子のレシピ本がもれなく
もらえるそうです
詳しくはひとつ下の記事をごらんください


a0164362_19511469.jpg



*こちらをぽちっと応援クリックお願いします*
  ↓   ↓   ↓



レシピブログに参加中♪ こちらも応援おねがいします






by chi-mamapan | 2013-02-20 20:05 | お料理 | Comments(0)

プルーンパンレシピ掲載

cottaさんの特集

 『プルーンを使って、バター・砂糖を使わない超ヘルシーパン』を作ろう! 

にレシピ2種、掲載させていただいております(イースト使用です)

※2つのレシピ材料に記載の『プルーンピューレ』の作り方は上の↑リンクから
見ることができます、フープロかハンドブレンダーであっという間です


まずはソフト系の
  『プルーン・フロマージュ』 

大好きなクリームチーズを使った
cotta recipe circle 【天然酵母】黒糖フロマージュ by chi
cotta recipe circle 【天然酵母】ホシノ*オレンジフロマージュ by chi
cotta recipe circle シトロン・フロマージュ by chi
に続く、フロマージュシリーズ第4弾です♪
a0164362_557690.jpg

生地にプルーンピューレをたっぷりと練りこんでいるので
油脂やおさとうを入れなくてもしっとり・ふっくら、自然な甘みが感じられます
私も今回お話をいただいて初めて『パンにプルーンを練りこむ』ということを
してみたのですが、普段も使いたいくらい気に入ってしまいました

プルーンニガテな方にもぜひぜひおすすめなレシピです
(ドライフルーツ全般を食べない娘たちもぜんぜん気づかず喜んで
 食べてました)
貧血・便秘予防にも効くといわれていますので
特に女性にはうれしい食材と言えると思います


そして次はセミハード系
 『鉄分たっぷりプルーンと木の実のパン』

a0164362_661858.jpg

プルーン自体も鉄分豊富なのですが、さらにナッツの中でも特に鉄分の多い
(ちゃんと調べました)カシューナッツ&アーモンドをごろごろと入れたパン
生地にプルーンピューレを練りこんだのはもちろん、大きなプルーンも
具として入っているのでとても食べごたえがあります
a0164362_665585.jpg

プルーンはそのまま食べるとクセがありますが(私は好きです)
パンに入れると不思議と食べやすくジューシーになるのでおすすめです


■ただいまcottaさんではこちらの↓プルーンを購入すると必ず
 レシピ本『プルーンの焼菓子』 がもらえるそうです

 種抜きプルーン 400g sale¥523

 ドライプラム 種抜き 2kg sale¥2181

 業務用 種抜きプルーン1kg sale¥725

■みなさんもプルーンを使ったパンを作り
 作ったよレポートをすると100Pもらえますよ~~
 ※レシピUPではなく、単純に作ったよ!のレポートのみで大丈夫♪

ぜひぜひレシピご覧いただいて、プルーン入りのパンをお試しくださいね♪

a0164362_9592194.jpg



*こちらをぽちっと応援クリックお願いします*
  ↓   ↓   ↓



レシピブログに参加中♪ こちらも応援おねがいします


バゲット以外のクープ入れはこちらの↓短い方(黒)を愛用中♪
切れが悪くなってきたのでこちらの限定カフェオレ色購入しました






by chi-mamapan | 2013-02-19 06:24 | ソフト系*saf | Comments(0)

春の酵母と帝釈天

酒粕酵母レッスンも終わり、ひと段落したので
3月のレーズン酵母初めてクラスと、4・5月のレーズン酵母応用編に向けて
ひさしぶりにレーズン液種をリフレッシュ♪
そして新たな酵母も・・・
a0164362_555459.jpg

レーズン酵母に関しては
前回いつ使ってあげたかわからない・・・たぶん2か月ほど冷蔵庫で休眠状態
でも古いレーズンを取り除き、新たに材料を加えてあげると半日でしゅわしゅわ
かなり元気で、1日半~2日で完成

もう1つのきれいな色の酵母は・・・苺ヨーグルト♪
数年前に生徒さんから苺ヨーグルト酵母の話を聞き、いつかやってみたいなぁと
a0164362_5572540.jpg

こちらは起こし始めの画像↑ですがゼロから起こしたにもかかわらず
この後1日半でしゅわしゅわし始めてかなり元気
いちごミルク色もかわいいのと、香りももちろん良いのですが
苺単体だとけっこう酵母起こしに時間がかかっていたのが
プラスヨーグルトでかなりパワフルになってくれそうです♪

追記: こちら起こし始めから丸2日経過の画像です↓
a0164362_7341063.jpg


先週のことですが、柴又・帝釈天に行ってきました
次女と私は電車で・・・パパは家から走って・・・(!)
11時半に寅さんの前で待ち合わせ(笑

帝釈天は『寅さん』と『おだんご』のイメージしかありませんでしたが
『おもちゃ博物館』や『ハイカラ横丁(駄菓子)』があったりと
子供でもけっこう楽しめます
a0164362_6115540.jpg

お昼は川千屋さんでうなぎ&天丼
a0164362_6125672.jpg

参道には美味しいものたくさんあるのでお土産も♪
『い志ゐ』さんの米米シフォン
a0164362_61621100.jpg

こちらのお店は『米米ロール』が有名なようでお取り置きされる方も多く
午後に通ったら売り切れてました
我が家は生クリームたっぷりのロールよりも、カスタード入りのシフォンのほうが
長女が好きなのでシフォンにしましたがこちらもとても美味しかったです
生地はもち米と米粉をつかっているのできめが細かくもっちり♪

画像はありませんが『柴又丸仁』の佃煮も・・・
次女が美味しそう~にあさりの佃煮を試食したら店主さんが目を細めて
おまけしてくれました
あさりの佃煮と、昆布+たらこの佃煮・・・どちらも美味し過ぎました♪

食べてばかりですが帝釈天にもお参りしてきました
a0164362_6203056.jpg

裏手を流れる江戸川・・・心が洗われる風景でした
a0164362_6214332.jpg

帰りに高木屋さんでお団子いただいて帰ってきました


*こちらをぽちっと応援クリックお願いします*
  ↓   ↓   ↓



レシピブログに参加中♪ こちらも応援おねがいします


液種は主にこちら(500ml)を使用

元種はこちら(1000ml)






by chi-mamapan | 2013-02-18 06:35 | 自家製酵母 | Comments(2)

バジルチーズのシフォンサレ*レシピ


【レシピブログの「春のおうちパーティーお手軽レシピ」モニター参加中】

なかなか暖かくなりませんね・・・
春めいてきたのを感じられるのは鼻炎と目のかゆみ=花粉症の兆候だけかも

キブンだけでも!と思いレシピブログさんからいただいた
GABANバジルを使ってお食事にもなるシフォンケーキを焼きました

a0164362_555032.jpg

パウンドケーキのお食事系=ケークサレは生ハム・チーズやお野菜などが
入ったお惣菜系でおつまみにもぴったりですが
今回はそのシフォンケーキ版と思っていただければ良いかと・・・
※サレ=塩味

 『バジルチーズのシフォンサレ』 ・・・6人分 (17cmシフォン型使用)

 材料: 薄力粉80g、ベーキングパウダー2g、GABANバジル1g、水50g
      オリーブオイル40g、卵3個、さとう10g、シュレッドチーズ50g
      しおひとつまみ、レモン汁数滴

 ①卵は卵白と卵黄に分け、卵白は冷蔵庫でひやしておく
 ②薄力粉とベーキングパウダーは合わせて2回ふるいにかけ、バジルも加えて
   まぜておく
 ③卵黄をハンドミキサーにかけ、白っぽくなってきたらオリーブオイル・水を順に
   少しずつ加えながらもったりするまで撹拌する
 ④3に2の粉類を加えてさっと混ぜ、シュレッドチーズも加えたら全体を
   さっくり混ぜ合わせる
 ⑤冷やしておいた卵白にしおひとつまみ&レモン汁数滴を加え
   ハンドミキサーで泡立てる。途中でさとうも加えてしっかりツノがたつまで
 ⑥4に5の半分を加えてゴムべらで混ぜたら、それを残った5に加えて
   全体をむらなくさっと混ぜ合わせる
 ⑦型に生地を流し込み、型ごと何回か少し高いところから落として空気を抜く
 ⑧170℃~180℃に予熱しておいた電気オーブンで40分焼き上げます


画像④
a0164362_5553316.jpg

画像⑧
a0164362_5561080.jpg

a0164362_557366.jpg

サラダを添えて・・・シフォンサレも一緒に召し上がってください
シーザードレッシングが良くあいます♪

また、近所のカフェでいただいたことがあるのですが、
シフォンを2センチ角くらいにカットして少しカリッとリベイクし 
サラダに和えてしまうのもおすすめです!
(そちらのカフェではシフォンサレではなく、ふつうの甘い全粒粉シフォンを
 サラダにいれてましたがそれも美味しかったです)

おうちパーティーの料理レシピ
おうちパーティーの料理レシピ

こちらにケークサレのレシピも載せてます
cotta recipe circle 生クリームでしっとりケークサレ by chi
      

*こちらをぽちっと応援クリックお願いします*
  ↓   ↓   ↓



レシピブログに参加中♪ こちらも応援おねがいします


愛用中のカトラリーはこちら






by chi-mamapan | 2013-02-16 06:06 | お菓子 | Comments(0)
最新の記事
*リンク集*
ブログジャンル
ブログパーツ
以前の記事
記事ランキング
ファン
フォロー中のブログ
最新のコメント
chi-さんさっそくのお..
by miko_b5 at 22:11
mikoさん!! お久し..
by chi-mamapan at 07:36
chi-さんすっごくお久..
by miko_b5 at 01:07
lilacyu723さん..
by chi-mamapan at 06:15
こんにちは!はじめてコメ..
by lilacyu723 at 17:46
pudding-brea..
by chi-mamapan at 17:30
せんせ、お久しぶりです!..
by pudding-bread at 15:32
エルザさん♪ コメントあ..
by chi-mamapan at 04:59
おしょうゆぱん、香ばしく..
by エルザ at 00:18
marthasbaker..
by chi-mamapan at 06:19
カテゴリ
タグ
検索
外部リンク
画像一覧