ママはパン屋さん?!


埼玉の自宅で天然酵母メインのパン教室をはじめました。酵母菓子、バゲットやクロワッサンなどを焼くのがとくに好きです♪
by chi-
プロフィールを見る
画像一覧

<   2013年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

梅雨時の食卓 oishii

きょうはとてもいいお天気ですね♪
梅雨の合間の晴天は特にキブンも良く、ありがたいです

お出かけしたいのに~~今日は庫内灯の修理でpanaの人が来るのと
ガスの点検もあって在宅・・・



梅雨から夏にかけて、家族(特に長女)の食欲がダウン
わたしはぜんぜん食欲落ちないのが悩み(笑

部活と塾の合間の短時間でもなるべくさっぱり食べられるものを~
と思うのですが、毎日あたまを悩ませてます

これは先日作ったサーモンアボ丼
下には玄米が盛り付けてあります
a0164362_99764.jpg

火を使わなくてよいので蒸し暑い、やる気のない日にもってこいです♪

サラダ用ほうれんそうをちぎり、アボカドをスライスして乗せ、
サーモンも乗せて、わさび醤油マヨをかけるだけ~
a0164362_9113751.jpg

醤油大さじ1、マヨ大さじ2、わさびはお好みで・・・
女子の好きなもの満載のどんぶりです


そしてこれはおつまみにもなる1品・・・タコとトマトのバジル和え
a0164362_9132255.jpg

オリーブオイルでにんにくをじっくり弱火で炒め、香りが出たら
スライスしたセロリを加えて炒めます
少ししんなりしたら、プチトマトとゆでだこも加えてこちらはさっと炒めます
味付けは市販のバジルソース
さいごにちぎったバジルの葉があれば入れて全体を和えて出来上がり
冷蔵庫で冷やしても美味しかったです


今朝、やっとパン・ブリエがまともに焼けました
再来週から開講なので、それまでにあと2回ほど焼いておきます!
a0164362_916252.jpg

a0164362_9173364.jpg

こね方もちょっと気を付けたら口当たりも格段に良くなりました♪



また、カルチャースクールでの天然酵母パンクラスは継続中ですが
新たに天然酵母菓子の講座も新設となりました

 6/11火スコーン、7/9火マフィン、7/30火クグロフ の3回コースで

初心者さんでもカンタンなホシノのお菓子を作ります♪
ご予約・空き状況等、詳細は、カルチャーHPをごらんいただき
お電話にて直接お問い合わせくださいませ

無料駐車場完備ですので、お車でも通いやすいですし、駅からも近いので
ぜひぜひ・・・お待ちしています~



*こちらをぽちっと応援クリックお願いします*
  ↓   ↓   ↓



レシピブログに参加中♪ こちらも応援おねがいします


ガスオーブン派の方にもおすすめしています、銅板セット






by chi-mamapan | 2013-05-31 09:23 | ソフト系*ホシノ | Comments(0)

ブリエサンドのお弁当&newカメラ


今日は長女が授業の都合でお弁当の日

きのうたくさん焼いてしまったパン・ブリエでサンドイッチにしました
パン・ブリエ自体がちょっと甘みもあり、リッチ系生地で濃いめなので
塩気の強い具と良くあいます
a0164362_963151.jpg

スライスチーズ、生ハム、ほうれんそうのサンド

あとはキウイとプチトマト、おかか入りの卵焼き、というお弁当

私と次女は朝食に同じサンドイッチを食べました
a0164362_975827.jpg

今週末からまたお弁当の日が増えそうなので、ブリエはスライスして
冷凍ストックにしました



新しいカメラ・・・子供用のコンデジ
a0164362_994457.jpg

佐藤先生のFBでお子さん用に購入されたのを拝見して、これだ!と

防水・耐衝撃・・・まさに次女にうってつけ(笑
3年くらい前に家族で使っていたコンデジをアスファルトに落っことして破壊
この春には次女にと買ってあげたばかりのコンデジを水族館でポチャして水没
その後2か月ほど経ち、私のカードのポイントがたまったので購入しました

数日前に次女と出かけたTDSで使ってみました
a0164362_9313969.jpg


破壊・水没は大丈夫な機種ですが、次は紛失がコワイなぁ~と心配
もう小5なので、もう少ししっかりして~~と思う母です


『ほら、あの人! 子役から出てる・・・
 なななななな、みたいな名前の坊主頭の~~』と次女

正解はえなりかずき。
『な』1文字しか合ってないし



『ママ~。 きたい ってどうやって書くの?
 き、は分かるの。期でしょ?
 たい、は 対?』

『違うよ、まつ、という漢字だよ(待)』

宿題のドリルをあとでのぞくと、堂々と きたい= 『期松』  と書いてあった


他にもびっくりするような言い間違いとか語録があるのですが
たくさんありすぎてすぐ忘れちゃう
また思い出したら、こっそり載せますね




*こちらをぽちっと応援クリックお願いします*
  ↓   ↓   ↓



レシピブログに参加中♪ こちらも応援おねがいします


こちらが購入した防水・耐衝撃のコンデジ






by chi-mamapan | 2013-05-29 09:34 | ソフト系*ホシノ | Comments(0)

空席のおしらせ

*空席のおしらせ*


 あさって5/30木AM10時~

 ホシノレギュラークラス 『バジルロール』 『ベリーのぱん』 
 急なキャンセルが出ました

 日が迫っていて申し訳ありませんが、参加ご希望の方はぜひぜひ
 ご一報ください


お申込みいただきました、ありがとうございました

 いつもの私のPCメールか、こちらのメールフォームより
 お待ちしております♪

 4・5月のこのメニュー、これがラストの回になりますので
 この機会にぜひ~~




*こちらをぽちっと応援クリックお願いします*
  ↓   ↓   ↓



レシピブログに参加中♪ こちらも応援おねがいします






by chi-mamapan | 2013-05-28 14:45 | パン教室mamapan*studio | Comments(0)

ビストロの庫内灯・・・とパンブリエ

*おしらせ*

 6/19水のカンパーニュレッスンお申込みいただいたS様
 一昨日、返信がないとのことでご連絡いただきました
 こちらからはご予約の翌日朝返信しまして、昨日も再送させていただきましたが
 無事に届きましたでしょうか?
 お席はご用意できております
 お手数ですがご確認くださいませ




さきほど、ホシノのパンブリエを2個、ビストロで焼きました
けっこう大型なので、2個ビストロで焼くのはちょっと熱周りが厳しいかな、
なーんて思いながら途中で天板の前後を入れ替えようとオーブンを見ると・・・

真っ暗

ふだんこんなに庫内暗かったかな、そのうちまたビカって光って灯がつくかな、と
待ってみたものの最後まで真っ暗でした(汗;

庫内灯、切れたみたいです(涙

まだ買って2年なのに~

前回のビストロも丸3年で壊れてしまったし・・・
2代目、キミもか・・・と思いながらパン・ブリエの焼き上がりをチェック
a0164362_9321562.jpg

こちらは成形をきつめ、ホイロを10分長めにとったもの
a0164362_9333276.jpg

これは成形をゆるめ、ホイロを10分短くしたもの
a0164362_933324.jpg
 
カンパーニュなら大喜びの焼き上がり

やはり成形きつめ、ホイロ長めでいくことにします

ただ、今回で終わりにしたかった試作も、あと数回かかりそうです
だんだんこの卵&生クリーム入りの明らかに美味しそう~な香りも
連続焼きでつらくなってきました(笑
いや、オーブン故障がけっこうショックだから、余計にそう感じるのかも?


ビストロ・・・庫内灯がつかなくても運転は普通にできるのですが
ランプのチェンジ、けっこうお代がかかるらしいです・・・
あとでpanaさんに電話してみます


*こちらをぽちっと応援クリックお願いします*
  ↓   ↓   ↓



レシピブログに参加中♪ こちらも応援おねがいします


このビクトリノックスのクープナイフもなかなか良いですよ






by chi-mamapan | 2013-05-28 09:42 | ハードパン*ホシノ | Comments(2)

ジンジャーオレンジ&ブルーベリーノア oishii

先日、九州から会いに来てくれた友人へのおみやげで焼いたパン
自家製レーズン酵母の生地で

ジンジャーオレンジ
a0164362_1304799.jpg

ブルーベリーノア
a0164362_1312240.jpg

どちらも全粒粉を配合しています

ジンジャーは、那須のチーズガーデンで買ってきたライム漬けのもの
そのままたべてもぴりっと美味しいのですが、柑橘系と良くあうので
うめはらのオレンジと一緒に合わせました
ジンジャーのほうをキモチ控えめに入れるとちょうど良いバランス

ブルーベリーはかなりたっぷり入れました、もちろんくるみと好相性
a0164362_133719.jpg


その他に、いつものホシノスコーンも一緒に焼いて持っていきました
プレーンタイプと・・・
a0164362_134185.jpg

抹茶生地に鹿の子金時をたっぷり入れた『抹茶金時』
a0164362_135031.jpg

鹿の子金時初めて買いましたが(じつは鹿の子大納言と間違えてオーダー)
甘すぎずほっくり美味しい~抹茶のほろ苦さと良く合います


*こちらをぽちっと応援クリックお願いします*
  ↓   ↓   ↓



レシピブログに参加中♪ こちらも応援おねがいします








by chi-mamapan | 2013-05-26 13:14 | 自家製酵母 | Comments(0)

garrettのpopcorn

きのうは午後に用があってお昼に原宿へ

ちょっと買い物をして、お昼をひとりでレフェクトワールで食べて、
2時に待ち合わせをしている友人とおちあおうと思っていたのですが
買い物に1時間半もかかってしまいました(汗;

お買い物、とはこちら↓
a0164362_168837.jpg

列もそれほど長くないし、休日で1時間くらい、と聞いていたので
平日なら30分くらいかな~と並んでみたのですが
真昼間のぴーかんの天気で日傘も忘れ・・・がんがんにお日様を浴びながら
80分!やっと店内へ~~

缶に入ったタイプは1日限定数だそうですが、まだかろうじて買えました
ひとり1個だそうです
a0164362_1692272.jpg

この缶・・・高さ12センチくらいの小さいもの・・・これで1200円(汗;
袋入りのはもうちょっとお手頃で、このあと会ったお友達にもお土産に♪

これは一番人気のシカゴミックス
チーズのと、キャラメルのがミックスされてます
a0164362_1611370.jpg

とても濃厚で、キャラメルはコーティングがたっぷり、さくさくで美味しい~
このチーズの塩気と、キャラメルの甘いのが交互に来るのはかなり
くせになります!

シルバーの缶のもあるみたいなので、次はもうちょっと列の少なそうな時に
買ってみます

久しぶりに日を浴びてずっと外に立っていたので、昨夜はふらふら・・・
長女の塾のお迎えに行くときも足がふらついて(笑

今日もまだなんだかぼぉーっとしています
レッスンの時に牛乳が足りなくなったり、なんだかいろいろミスしてしまい
今日の生徒さんにはご迷惑おかけしました、すみません~


さて、昨日ポップコーンを買ったあと、熊本から上京したmiwa一家と一緒に
フランスからご主人の個展のために一時帰国中のsayakaを訪ねました

個展は表参道のルイヴィトンの裏、ARAKAWA本社にて
とても素敵なスケッチがたくさん!
お時間ある方は、来週月~火も10:00~18:00まで開催されています
『SUNDAY SKETCH カフェフランセ』 ぜひ行ってみてくださいね
a0164362_16182591.jpg

熊本からのおみやげ~くまもんがたくさん!
a0164362_16185439.jpg

フランスから~ルバーブジャムとショッピングバッグ
a0164362_16202717.jpg

遠く離れて住む2人、なかなか会えないけれど次をたのしみに・・・♪♪
きのうはありがとう~~




本日夜9時~、ご新規の方のお申込みも承ります
ほぼ満席となってしまっており、6/7金レーズン酵母初めてクラスのみとなりますが
ぜひぜひお申込みお待ちしております


*こちらをぽちっと応援クリックお願いします*
  ↓   ↓   ↓



レシピブログに参加中♪ こちらも応援おねがいします


父の日の準備もお忘れなく~名入りのお酒なんて良いですね






by chi-mamapan | 2013-05-24 16:23 | おでかけ | Comments(0)

暑くなってきましたので oishii

*おしらせ*

 本日5/23木夜9時~、生徒さんのご予約を承ります
 (ご新規の方は明日金曜の夜9時~となります)
 毎回なるべくすぐに返信するようにしているのですが今回は少し
 お時間いただくかもしれません
 2~3日以内には必ずお返事させていただきますのでご了承ください
 ※もしお仕事やスケジュールの都合でなるべくすぐに知りたいという方が
  いらっしゃいましたらお申込みの際にその旨書き添えてくださいね

 今回も皆さまのお申込み、お待ちしております♪



きのうのレッスンより
ご近所のママ友さんたちが来てくれました

ホシノ・ベリーのぱん 
ここ数日の蒸し暑さからか生地が先週よりもべたつきがちでしたが
無事に可愛らしく焼けました
a0164362_615305.jpg

バジルロールも、室温が高いと手早く成形しなければ~~と焦ります
きのうはお友達だったので、サイドメニューは次の月のを
試食していただきました(実験台?)

ビシソワーズにコンソメジュレのせです
板ゼラチンを使ってコンソメジュレにしました
a0164362_62850100.jpg

きのうはたまたまロメインレタスがあったので、シーザーサラダも
a0164362_634712.jpg

そして初アイスコーヒーを淹れました
すっかり初夏のような陽気ですね♪
a0164362_6351263.jpg


きょうは10数年ぶりに大学時代の後輩がフランスから、
友人が九州からやってきます♪
たのしみです



*こちらをぽちっと応援クリックお願いします*
  ↓   ↓   ↓



レシピブログに参加中♪ こちらも応援おねがいします


水出しアイスコーヒー好きです






by chi-mamapan | 2013-05-23 06:53 | レッスン風景 | Comments(0)

バゲットをひさびさに oishii

ここのところ、バゲットを焼いていないなぁ~とふと思い
明日のレッスンの生地を仕込みつつ・・・朝から焼いてみました

レーズン酵母元種×キタノカオリ
とても元気な元種をKEEP出来ているのと、ここ数日の蒸し暑さ?もあり、
1次発酵3時間であやうく過発酵になるところでした
a0164362_15392991.jpg

先日のフォトレッスンで教わったことを思い出し・・・
まずは構図を真似ることから!と先生もおっしゃってたので真似てみました
a0164362_15422077.jpg

美味しそうに焼けて、撮れました


お昼に味見・・・最近教室を2か所でやっていることもあり
試作の種類が増え、家で焼くのはほぼ試作のみになりつつあったので
ひさびさにただ焼きたくて焼いたバゲットは
単純に美味しくいただくことができました
a0164362_1544537.jpg

でもショックなことが・・・

ディップを入れたエシレのココット↓
a0164362_1545284.jpg

4色持っているのですが、一番気に入っていたエシレのテーマカラーともいうべき
ブルーを、このプレートに使おうと思って手に取ったときに落として割ってしまった


かなりショックです
かわりにグリーンを使ってみたけれどやっぱりブルーのが好き

次に丸の内に行ったときは必ず・・・


*おしらせ*

 あさっての木曜夜9時より、6・7月のレッスン:生徒さんの優先ご予約を
 承らせていただきます
 ご新規の方のお申し込みはその翌日金曜夜9時~となります
 詳細は→こちらの記事をごらんください



*こちらをぽちっと応援クリックお願いします*
  ↓   ↓   ↓



レシピブログに参加中♪ こちらも応援おねがいします


やはりバゲットは銅板セット必須ですね~






by chi-mamapan | 2013-05-21 15:50 | 自家製酵母 | Comments(0)

パン・ブリエと発表会


今朝また焼いたホシノのパン・ブリエ  難航中です
焼成前↓ 前回と成形をかえたらクープが格段に入れやすくなりました
a0164362_8593581.jpg

やきあがり~~ お、なかなか♪
a0164362_8594956.jpg


と思いきや・・・

a0164362_903164.jpg

まんなかぱっくり・・・カンパーニュじゃないんだから・・・(涙
a0164362_912011.jpg


これ、粉量で300gあるけっこう大きなものなんです
消費がこわいけれど次はちょっと2個いっぺんに焼いてみよう~

このクープ入れが難しそうでコワイ!と
生徒さんがつぶやいていらっしゃいましたが
ぜんぜんコワくありませんので(失敗ばかりの私が言うのもなんですが)笑
ぜひぜひわたしと一緒に挑戦しましょう~♪

それにしても1月に一番最初につくったのが一番きれいに焼けたって
どういうことかしら?



この週末は、うちの姉妹のピアノの発表会でした
長女はこの発表会で、ピアノ教室を辞めることに・・・
年中さんから8年半ほど習ってきました

教室に通う暇がとれないほど忙しく、月4回の内2回通えれば良い方だったので
正直内心『レッスン料がもったいないな』なーんて思ってたのですが
いざこれでピアノ辞めてしまうのかと思うとちょっと母も心が揺らぐ・・・
長女本人はどうだったかな?
a0164362_97865.jpg

a0164362_96515.jpg

次女は・・・カタチから入る(カタチだけ?)タイプなので数日前から衣装選び
おねえちゃんのおさがりのドレスはイヤ、と今年はJK風制服ファッション
(でもこれもじつは長女の卒業式に着たモノ)
a0164362_983975.jpg

a0164362_985169.jpg

お義母さんが、2人それぞれに花束を下さいました♪
ありがとうございます~~

来年からは次女だけ参加なのでさびしい気もしますが
これで部活の楽器に専念できるとおもうので、ちょっと肩の荷がおりたかな・・・



*こちらをぽちっと応援クリックお願いします*
  ↓   ↓   ↓



レシピブログに参加中♪ こちらも応援おねがいします


パン・ブリエはカーブをつけるクープなのでこのクープナイフが一番
入れやすいみたいです
クープナイフ 替刃式

クープナイフ 替刃式
価格:819円(税込、送料別)







by chi-mamapan | 2013-05-20 09:15 | ソフト系*ホシノ | Comments(0)

太白ごま油でクッキーレシピ

先日cottaさんから送っていただいた
竹本油脂 製菓用太白ごま油 200g を使って

素朴な和風クッキーをつくってみました
a0164362_5562099.jpg

レシピはこちらです↓
cotta recipe circle 太白胡麻油で黒糖きなこのクッキー by chi  new!

また、このレシピは↑cottaさんの特集ページにも掲載されています♪
(一番下のほう~に、私のと、マルマルちゃんのも載っています)
太白ごま油をご注文いただくと、先着300名さまにレシピ本をプレゼント!
とのことですので、みなさんぜひぜひチェックしてみてくださいね
a0164362_558139.jpg

ごま油・・・といってもまったくクセはなくさらさらで軽いので
黒糖とかきなこみたいに味のしっかりしている素材は、バターよりもこちらの
太白ごま油のほうがあっさりと仕上がります
香ばしい、ヘルシーなおやつが簡単にできますのでおためしくださいね


ちなみに先日焼いたこのシフォンケーキも太白ごま油使ってみました
a0164362_612654.jpg

a0164362_62581.jpg

ふだんよりかるーく、きめ細かく仕上がったのでやはり太白ごま油のおかげかと


きのう今日とカルチャーでベーグルレッスン中です
粉量で1.2キロの生地を連日こねたからか体のあちこちが痛いような・・・
生徒さんも手ごねで大変そうでした
ベーグル生地は水分も少なくて硬いですもんね

さて、カルチャーでの講座のお知らせです
新たに天然酵母菓子のクラスが新設となりました

 6/11火スコーン、7/9火マフィン、7/30火クグロフ の3回午前コースで

初心者さんでもカンタンなホシノのお菓子を作ります♪
パンを焼いて残ってしまった(1か月経過とか)の酵母でOKです
ご予約・空き状況等、詳細は、カルチャーHPをごらんいただき
お電話にて直接お問い合わせくださいませ

無料駐車場完備ですので、お車でも通いやすいですし、駅からも近いので
ぜひぜひ・・・お待ちしています~


*こちらをぽちっと応援クリックお願いします*
  ↓   ↓   ↓



レシピブログに参加中♪ こちらも応援おねがいします


クッキーを乗せたのはこのカップ&ソーサーのお皿です、別々にも使えて便利






by chi-mamapan | 2013-05-18 06:13 | お菓子 | Comments(0)
最新の記事
*リンク集*
ブログジャンル
ブログパーツ
以前の記事
記事ランキング
ファン
フォロー中のブログ
最新のコメント
chi-さんさっそくのお..
by miko_b5 at 22:11
mikoさん!! お久し..
by chi-mamapan at 07:36
chi-さんすっごくお久..
by miko_b5 at 01:07
lilacyu723さん..
by chi-mamapan at 06:15
こんにちは!はじめてコメ..
by lilacyu723 at 17:46
pudding-brea..
by chi-mamapan at 17:30
せんせ、お久しぶりです!..
by pudding-bread at 15:32
エルザさん♪ コメントあ..
by chi-mamapan at 04:59
おしょうゆぱん、香ばしく..
by エルザ at 00:18
marthasbaker..
by chi-mamapan at 06:19
カテゴリ
タグ
検索
外部リンク
画像一覧