ママはパン屋さん?!


埼玉の自宅で天然酵母メインのパン教室をはじめました。酵母菓子、バゲットやクロワッサンなどを焼くのがとくに好きです♪
by chi-
プロフィールを見る
画像一覧

<   2014年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

春休みのお昼


春休みも半ば・・・
きのうの悪天候とはうってかわって今日はさわやかな晴天ですね


我が家の春休みランチ

4月のレッスンのサイドメニューに、と考えている
『春野菜たっぷりのペンネ』
a0164362_6552196.jpg

今回は、菜の花とスナップエンドウ、アンチョビが効いています
ちょっとサーモンも入れてみたり
a0164362_705711.jpg

a0164362_732882.jpg

菜の花・・・4月いっぱい手に入ると良いのですが


先週、次女とコストコに買い出しに行ったので
その前に近くのパンケーキ屋さんで腹ごしらえ

次女はハニーコームバターとバナナのホイップパンケーキ
a0164362_652611.jpg

とても美味しかったそうです、ひとくちもらえば良かった

わたしはサーモンとアボカドのパンケーキ
a0164362_6533421.jpg

珈琲がルクのマグカップで出てきたり、とかわいいお店でした♪


*こちらをぽちっと応援クリックお願いします*
  ↓   ↓   ↓


レシピブログに参加中♪ こちらも応援おねがいします


春夏に大活躍のteemaのターコイズカラー






by chi-mamapan | 2014-03-31 07:07 | お料理 | Comments(0)

プレッツェル

昨夜はご新規の方からもお申込みをいただきましてありがとうございました
今回は若干名でしたが、ご新規の方も受講いただけることになり
私も嬉しく思っています

3/29土pm3時現在ですが

 5/1木am10:30~ ホシノバゲットレッスン のみ1席空きがございます
  お申込みいただきました、ありがとうございます
  ご予約いただいたさいたま市のS様、メールが送れずに戻ってきてしまいます
  お手数ですが、再度他のアドレス(スマホetc.)をお知らせいただけますか?

ご興味のある方は、HPのメールフォームよりご連絡くださいませ

*すべてのお日にち満席となりました、ありがとうございました*



試作でプレッツェル・・・saf使用
5月のレッスンに登場予定です

久しぶりに焼いたら、ソフトタイプにするつもりが、パリパリの焼き上がりに
a0164362_6264712.jpg

でもこのほうがいかにもプレッツェルという感じ?
しかも食感もサクっと歯切れ良く、こちらも良いかも~と迷い始めました(笑
a0164362_6282271.jpg

子供たちも、食べやすかったようです

今回つくったのは2種類
クリームチーズ&メープルと
a0164362_6313540.jpg

チョコチップたっぷりの・・・長女の部活弁に♪
a0164362_632511.jpg

朝からプレッツェル焼いたので疲れ果て、あとはキウイと、手羽中をカリっと
焼いたもの・・・
最近、長女からお弁当のクレーム(手抜き度合がひどいと)が多かったのですが
この日はご満足いただけたようで♪


結果、パリパリっと焼いたサクサクも美味しいし、ちょっともっちりのところも
欲しいな、ということで、焼成温度だけ少し調整したら今回のプレッツェルも
完成となりそうです


*こちらをぽちっと応援クリックお願いします*
  ↓   ↓   ↓


レシピブログに参加中♪ こちらも応援おねがいします


プレッツェルを乗せたプレートはこちら






by chi-mamapan | 2014-03-29 06:46 | ソフト系*saf | Comments(0)

予約状況


昨夜は、たくさんの生徒さんのお申込みをいただきまして
ありがとうございました

ご希望のレッスンをおとりできなかった方もいらして、申し訳ありませんでした

バゲットレッスンを中心に、少しだけ空きがございます(3/28金am10時現在)

本日夜9時より、ご新規の方のお申込みも承ります
よろしければぜひ、ご参加くださいませ

 *空きのあるレッスン*

 4/15火am10:30~ ホシノレギュラークラス

 4/22火am10:30~ イーストバゲット入門編

 5/1木am10:30~ ホシノバゲットレッスン

 
 5/9金am10:30~ イーストバゲット中級編


詳細は、mamapan*studio ホームページをごらんいただき
メールフォームより、できましたらパソコンと、携帯orスマホのアドレス両方を
ご記入いただき、送信いただけますと助かります

みなさまのお申込みをお待ちいたしております♪


今ちょうど、はなまるマーケットの最後の放送が終わったところです
17年半、とのことでしたが
私自身も結婚して16年半ですので、ほぼ私の主婦生活と同じですね
特に、子供が小さくてあまり外に出られない時期は、この放送が
大きな楽しみだったような気がします・・・

なんだかさびしいなぁ~
小学生の時ヤッくんファンだったしな~としんみりしてしまいました




*こちらをぽちっと応援クリックお願いします*
  ↓   ↓   ↓


レシピブログに参加中♪ こちらも応援おねがいします






by chi-mamapan | 2014-03-28 10:13 | パン教室mamapan*studio | Comments(0)

ホシノピザランチ

本日(3/27)夜9時より、4・5月分のレッスン:生徒さんの優先ご予約承ります
詳細は こちらの記事をご覧ください
みなさまのお申込み、おまちしております



我が家の小中学生も春休みに入りました
連日お弁当とお昼ご飯が必要になります

きのうは、試作もかねてホシノのミニピザ
a0164362_6462612.jpg

おひとりさまサイズになっています
こちらは来月のカルチャーセンターレッスンのメニューになっています

ホシノのピザ生地はほんのり甘く、もっちりしていて個人的にはかなり好きです
a0164362_6543635.jpg


この丸いテーブルマットがけっこう活躍しています


*こちらをぽちっと応援クリックお願いします*
  ↓   ↓   ↓


レシピブログに参加中♪ こちらも応援おねがいします






by chi-mamapan | 2014-03-27 07:18 | ソフト系*ホシノ | Comments(0)

練乳パンドミレッスン


今日は3月最後のレッスンでした
『ホシノ練乳パンドミ』&『珈琲スノウボール』
外は春の陽気でかなり暖かかったようですが、室温はそれほど上がらず
パンドミ生地は最終発酵、けっこうお時間かかりましたね

1.5斤×2本、1斤×1本をみなさんで焼きました
これは1斤の断面です
a0164362_17155434.jpg

今日も、千代田の型のお話で盛り上がりました
私は決して千代田金属さんの回し者ではないのですが
やはり美味しくやけると思います・・・増税前にぜひ♪

増税前といえば、レッスン後に、4月のレッスンの分の食材をcuocaさんで
注文したのですが、売り切れ商品が多数で、すべては買えませんでした
みなさん、駆け込みで注文されてるようですね
桜餡は、無事に4回のレッスン分確保できたので良かったです!

こちらの豆乳チャウダーも、今日で作り納めですね
a0164362_17191495.jpg

4月のサイドメニューは何にしましょう~
春野菜をたくさん使ったものにしたいな、と思っています


あさってから春休みです♪
そして、同じくあさって夜9時から、生徒さんの優先ご予約が始まります
(ご新規の方は翌日金曜の夜9時からです)
みなさまのお申込み、お待ちしております~


*こちらをぽちっと応援クリックお願いします*
  ↓   ↓   ↓


レシピブログに参加中♪ こちらも応援おねがいします


購入された生徒さんも、やはり手放せないと・・・この機会にぜひ♪






by chi-mamapan | 2014-03-25 17:24 | ソフト系*ホシノ | Comments(0)

メープルクリームチーズのベーグル


ひさしぶりにホシノでベーグルをつくりました
お粉はきたほなみ
子供がメインで食べるのでふかふか、硬くなりにくい配合にしました
a0164362_6364510.jpg

クリームチーズとメープルシュガーを巻き込んでいます
a0164362_63823100.jpg

ベーグルにしては水分多めの生地で、むっちりとした食感ではありません
a0164362_6394111.jpg


3連休でしたが、私は2日間仕事でした
最終日の昨日だけ、次女とお出かけ
最近はまっているTSUM TSUMシリーズをまた買い足して
a0164362_642136.jpg

小さくてコロコロとかわいらしく、積み上げてながめていると癒されます


*こちらをぽちっと応援クリックお願いします*
  ↓   ↓   ↓


レシピブログに参加中♪ こちらも応援おねがいします








by chi-mamapan | 2014-03-24 06:45 | ソフト系*ホシノ | Comments(0)

4・5月のレッスンにつきまして


2014年4・5月のレッスン日程と内容をお知らせ致します

■ホシノレギュラークラス     ¥4500
  『めらんじぇプチ』 & 『平焼きあんぱん』 (手ごねなし)
        ・・・4/9水、 11金、 15火、 24木 am10時半~13時半

  
■ホシノバゲットレッスン      ¥5000
 (バゲット2種:手ごねあり)
              ・・・5/1木 am10時半~13時半


■少量イーストクラス      ¥4000
  『リュスティック』 & 『スイートプレッツェル』
        ・・・5/13火、 22木、 28水 am10時半~13時半
          5/19月 PM1時~4時

■イーストバゲット入門編    ¥4000
 (バゲット2種)
              ・・・4/22火 am10時半~13時半

■イーストバゲット中級     ¥5000
 (バゲット2種)
              ・・・5/9金 am10時半~13時半


手ごね実習があるクラスには手ごねあり、と記載しました
お帰りにお時間がかかる場合は保冷剤等をお持ちください

レッスン時間が今回は午前の部が10時半~になります
(自治会の役員の仕事のため・・・申し訳ありません)

ご予約につきまして・・・
 *生徒さんの優先ご予約  3/27木PM9時~
 *ご新規の方のご予約   3/28金PM9時~ 承ります

 ホームページのメールフォーム
 私のいつものアドレス宛にお申込みくださいませ
 おまちいたしております♪



今回は、自家製酵母クラスはお休みにしまして
少量イーストのクラスを復活してみました
今後は自家製酵母クラスとほぼ交互に開講予定です
リュスティックは微量イースト、プレッツェルはソフトタイプをつくります
TDLのトゥーンタウンのクリームチーズ入りプレッツェルを目指します♪

ホシノクラスは、2・3月に2回だけレッスンしたカンパーニュのめらんじぇを
小さなタイプでおつくりいただきます
平焼きあんぱんは、できれば桜あんで・・・と思っていますが
季節ものなので、品切れになれば他のあんになります

次の6・7月には、自家製マンゴー酵母のレッスンを開講予定です
自家製酵母派のみなさん、お楽しみになさってください


*こちらをぽちっと応援クリックお願いします*
  ↓   ↓   ↓


レシピブログに参加中♪ こちらも応援おねがいします






by chi-mamapan | 2014-03-20 20:18 | パン教室mamapan*studio | Comments(0)

苺のスノウボール oishii


春らしいピンク色のスノウボール
a0164362_644244.jpg

cottaさんの新商品 ブールドネージュ を使ってみました
アーモンドパウダーとバターたっぷりの冷凍クッキー生地です

まずは天板にならべて自然解凍(5分~10分)
a0164362_674574.jpg

その後、そのままの形で焼いても良いですし、私はまるめてみました
a0164362_613339.jpg

170℃で25分焼きます
ほんのりあたたかいうちに苺シュガーをまぶすのですが
cotta トッピング用粉砂糖フリーズドライ いちごパウダー 30g
2:1くらいでまぜるとちょうどよいピンクになると思います♪

冷凍生地ならいつもストックしておけて、急に小さなお客さんが来たときにも
便利そうです
さくほろっとした食感で、バターの香りも良く、美味しい生地でした
a0164362_6181690.jpg


このペーパーナプキンは先日表参道のTIGERで買ってきたものです
a0164362_620250.jpg


今日の夜までに、4・5月分のレッスン内容と日程をUPさせていただきますね
よろしくお願い致します♪

カルチャーの新講座:親子パンレッスンのほうもよろしくお願いします
体験レッスンがあさって3/22土にせまっております
(体験なしでも4月からの本講座には入会いただけます)
詳細は こちらの記事★をごらんください




*こちらをぽちっと応援クリックお願いします*
  ↓   ↓   ↓


レシピブログに参加中♪ こちらも応援おねがいします






by chi-mamapan | 2014-03-20 06:27 | お菓子 | Comments(0)

ゆめちから角食&コメダ珈琲

生イーストのゆめちから角食を、たびたび焼いています
1斤の正角型
a0164362_6401350.jpg

写真に残しても毎回かわりばえはしないのですが
ストレート法ではなく、〇種とか〇種とか、あれこれ併用してつくってみています

今回はちょっと弾力出過ぎました、一進一退です
a0164362_6421066.jpg

子供たちはこの角食を分厚くカットして、バター&シュガーでこんがり焼くのが好き
なので一日ちょっとでなくなります

また仕込もうっと

でも試作が・・・ぎりぎり(笑
やらなくてはいけないことがあるときに限って横道それたくなりませんか?


この間の週末に、コメダ珈琲にモーニングに出かけました
珈琲を頼むとモーニング時間帯だけゆで卵とトーストがセットになるので
私はそれにプラス小倉あん♪
あんバタートーストってたまりません
a0164362_6452481.jpg

次女は、朝から名物シロノワールとアイスココア
a0164362_6475538.jpg

a0164362_6483584.jpg

シロノワールは、ふんわりデニッシュにソフトクリームどーん
アイスココアは、ソフトクリームかホイップをたっぷりと乗せてあります
次女はココアにはホイップにしてました

甘いものだらけで案の定途中でギブ

先日行った星乃珈琲と似たような感じですが
珈琲は星乃のほうがハンドドリップで美味しかったような
でも、コメダ珈琲は店員さんがみなさん親切で感じが良く居心地が良かったです♪


今夜(火曜夜9:30~)の趣味Do楽は『クロワッサン』ですよ~
私も忘れないようにします!




*こちらをぽちっと応援クリックお願いします*
  ↓   ↓   ↓


レシピブログに参加中♪ こちらも応援おねがいします


ゆめちから100を買ってお好みでブレンドするのがおすすめ






by chi-mamapan | 2014-03-18 06:59 | 生イースト | Comments(2)

マンゴーヨーグルトサンド


*おしらせ*

 カルチャーセンターにて春の新講座が始まります
 まずは体験レッスン(¥1050)から
 『親子パンレッスン』 3/22土10:00~ です
 こちらはイースト使用の親子レッスンとなっています
 今のところ3月に体験、4月から月1回で開講となっていますので
 ご興味のある方はカルチャーセンターHPをご覧いただき、お電話にて
 お問い合わせくださいませ

 体験レッスンではまっしろふわふわふたごぱん
 そして本講座ではウィンナー入りのパン
 ミニピザ、めろんぱん、かわいらしい動物パンなども予定しています



先日レシピブログさんからとどきました
a0164362_695866.jpg

BALANCEUPでつくる朝ごはん&ヘルシーおやつレシピ
BALANCEUPでつくる朝ごはん&ヘルシーおやつレシピ


BALANCEUP フルーツグラノーラ と
BALANCEUP クリーム玄米ブラン ブルーベリー

今回はフルーツグラノーラを使って軽い朝食にもおやつにもなる簡単レシピです

<1人分>
 フルーツグラノーラ3枚
 プレーンヨーグルト(無糖)100g
 ドライマンゴー20g(きざんでおく)

まずはマンゴーヨーグルトクリームを作ります
これはお友達に『ドライマンゴーとヨーグルトを混ぜて一晩おくと美味しいよ』と
教えてもらったので、さらにそれを水切りしてみたものです
こんなふうにコーヒードリップに入れておくとラクチン
a0164362_614408.jpg

一晩冷蔵庫にいれておくと翌朝こんなふうに・・・
a0164362_6151432.jpg

写真だとわかりにくいですが、マンゴーはふっくらとジューシーに
ヨーグルトは濃厚なクリームチーズのようです

そしてフルーツグラノーラ
a0164362_6163872.jpg

これにマンゴーヨーグルトをサンドします
水切りしたことで、ねっとりと塗りやすいかたさになっています
ヨーグルトにも、マンゴーの香りとあまみがうつっていてとても美味しくなっています
アイデアをくれたCちゃんありがとう~
a0164362_6203495.jpg

フルーツグラノーラの素朴なあまみと香ばしさが
マンゴーヨーグルトの濃厚な風味に良くあいます


*こちらをぽちっと応援クリックお願いします*
  ↓   ↓   ↓



レシピブログに参加中♪ こちらも応援おねがいします


今回は水切りに使いましたが、ドリップコーヒーが美味しく淹れられます
KONO式 






by chi-mamapan | 2014-03-17 06:33 | お菓子 | Comments(0)
最新の記事
*リンク集*
ブログジャンル
ブログパーツ
以前の記事
記事ランキング
ファン
フォロー中のブログ
最新のコメント
chi-さんさっそくのお..
by miko_b5 at 22:11
mikoさん!! お久し..
by chi-mamapan at 07:36
chi-さんすっごくお久..
by miko_b5 at 01:07
lilacyu723さん..
by chi-mamapan at 06:15
こんにちは!はじめてコメ..
by lilacyu723 at 17:46
pudding-brea..
by chi-mamapan at 17:30
せんせ、お久しぶりです!..
by pudding-bread at 15:32
エルザさん♪ コメントあ..
by chi-mamapan at 04:59
おしょうゆぱん、香ばしく..
by エルザ at 00:18
marthasbaker..
by chi-mamapan at 06:19
カテゴリ
タグ
検索
外部リンク
画像一覧