ママはパン屋さん?!


埼玉の自宅で天然酵母メインのパン教室をはじめました。酵母菓子、バゲットやクロワッサンなどを焼くのがとくに好きです♪
by chi-
プロフィールを見る
画像一覧

<   2014年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

小田急沿線~リリエンベルグ編~


きのうは急に夏がやってきたような陽気でしたね
そんななか、小田急線新百合ヶ丘にある、人気店『リリエンベルグ』に
行ってきました

お友達や生徒さんからお土産でいただいたことがあり、とても美味しくて
あこがれのお店でした
『シュトーレン食べ比べの会』でも、ここのがとても美味しかったと記憶してます

サイタマからは少し遠いのですが、がんばって朝早く出発
開店の10時少し前に到着するとお二人先客が・・・
3番目に友人たちと並び、素敵な建物やお庭をながめながらウキウキと
待ちました
a0164362_5384925.jpg

新百合ヶ丘はかなり大きな立派な駅で、そちらからバスだとほんの4~5分
バスもけっこうたくさん出ていて、バス停からはすぐそこにあるので
思ったよりアクセスは良かったです
駅から徒歩だと15分、大きな道路沿いなのであまり難しくないと思います

そんな住宅街のなかに森のような空間
a0164362_5483347.jpg

a0164362_5491482.jpg

空気が良くて癒されました・・・

平日だったからか、開店後もTVでみたほどは混まずゆっくりとみることができました
ケーキのショーケースと、焼き菓子コーナーを行ったり来たり(笑
私は、母に焼き菓子を送りたかったので、今回は焼き菓子のみにしました

まずはひとめぼれのこのクッキーたち
a0164362_5545844.jpg

これは、母用と我が家用と2つ買いました

あとは娘たちにカップケーキやガレットブルトンヌetc.
a0164362_5561768.jpg

それ以外に、もう宅配便で送ってしまいましたが
オレンジピールのパウンドと、新生姜のミニケーキを♪

友人たちは、保冷袋を購入して、ケーキ(生モノ)もお持ち帰り
私も、ぜひ買いたかったのですが、また絶対近いうちに行きたいので
その時の楽しみにします


その後、小田急で成城学園前まで移動し、とあるパンやさんのオープンまで
ランチでくつろぐことに
今回は『韓国料理 李朝』さんへ

ランチコース¥1800を皆でオーダー

最初にナムル・キムチ・チョレギサラダが出てきて
その後・・・海鮮チヂミが登場
a0164362_621937.jpg

これが今まで食べたことのあるチヂミとは全然違い
卵ふわ・まわりサクっと、の新食感でかなり美味しい♪

次に、またチヂミ登場~今度はキムチチーズということで
さきほどの海鮮とはまた違うタイプ
パリッパリのとろーりで、メインがこれからだというのに食べ過ぎてしまいました

メインは皆バラバラで、麺やクッパ、ビビンバなどなどたくさんの中から選べます
私はプルコギ
a0164362_655753.jpg

↑奥に見えるのがカットしたキムチチーズチヂミ

とても美味しいランチでした・・・特にチヂミの味が忘れられないです



さて、これで満腹になったあとは、小田急沿線パンツアー編に続きます♪


*こちらをぽちっと応援クリックお願いします*
  ↓   ↓   ↓


レシピブログに参加中♪ こちらも応援おねがいします


リリエンベルグ、横溝さんの本です♪






by chi-mamapan | 2014-05-31 06:12 | おでかけ | Comments(0)

伊藤園 理想のトマトで簡単リゾット


レシピブログさんから届いた『伊藤園 理想のトマト』を使ったリゾットのレシピです
a0164362_1702368.jpg

使用したのはこちらの商品
a0164362_1711290.jpg

濃厚なトマトジュースですがそのまま飲んでもとても飲みやすいです♪


【レシピブログの「伊藤園の野菜飲料でつくる簡単ヘルシーレシピ」】
<レシピ> 4人分

 米1.5合、 伊藤園理想のトマト500cc程度、 カニ缶小2つ、 ズッキーニ1本
 コンソメキューブ1個、 水適量、 にんにく、 オリーブオイル大さじ2
 白ワイン30cc、 パルミジャーノなどのチーズ(仕上げ用)

 ※カニ缶は汁と身にわけておく、 にんにくはみじん切り、 ズッキーニは1cm角
 
 ①フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ、弱火でじっくり香りを出す
 ②ズッキーニとカニの身を加え、さっと炒めたら、白ワインを加える
 ③白ワインのアルコールが飛んだら、米(生米を洗わずそのまま)を加えて
  全体にオイルがまわるまで軽く炒めあわせます
 ④コンソメ1個と、カニ缶の汁に『理想のトマト』を加えて200ccにし、加えます
 ⑤弱めの中火で汁気がなくなるまで
 ⑥その後は、弱火にして、『理想のトマト』と水を半々でブレンドしたもの
  400cc~600cc程度を少し(100cc位)ずつ加えていく
 ⑦加えては、汁気がなくなるまでふつふつと加熱し、また加えて・・・を繰り返す
 ⑧お米がアルデンテ(好みの固さでOK)になったら出来上がり
 ⑨パルミジャーノチーズ等をトッピングします

工程②
a0164362_17141581.jpg

工程③
a0164362_17143913.jpg

工程④
a0164362_1715487.jpg

私は、アスパラも飾ってみました
a0164362_17153147.jpg

とてもしっかりとした味の、コクのあるリゾットになりました♪
ぜひつくってみてくださいね

野菜飲料を使ったヘルシー料理レシピ
野菜飲料を使ったヘルシー料理レシピ


*こちらをぽちっと応援クリックお願いします*
  ↓   ↓   ↓


レシピブログに参加中♪ こちらも応援おねがいします


盛り付けたお皿はこちら・・・セラドングリーンが初夏にぴったり







by chi-mamapan | 2014-05-28 17:20 | お料理 | Comments(0)

シナモンロールとおうちランチ


友人からのオーダーでホシノのシナモンロールを焼きました
朝、登校班の見送りに行っている間にホイロ・・・
今日などは室内も蒸し暑く、28度ちょっとあるので、ホイロも室温で十分
a0164362_16254650.jpg

このあと、アイシングをして・・・撮影をすっかり忘れ、袋詰めしてしまいました
自宅用なら袋から出して撮るのですが、お友達用なので仕上がり写真ナシ
このカタチ、かわいいですよね


きのう、友人宅でいただいたランチです♪
フェットチーネとサラダを作って待っていてくれました
おともだちのおもてなし・・・嬉しい
a0164362_16304461.jpg

わたしはいつも、パンを焼いて持っていくことが多いのですが
前日忙しかったので、買いパンを差し入れで・・・
ロタンティックさんのクロワッサンやデニッシュ系をいくつか
フランス菓子屋さんのパンっていうのも美味しいですよね♪

Cちゃん、ごちそうさまでした~


*こちらをぽちっと応援クリックお願いします*
  ↓   ↓   ↓


レシピブログに参加中♪ こちらも応援おねがいします






by chi-mamapan | 2014-05-27 16:37 | ソフト系*ホシノ | Comments(0)

カフェモカNYチーズケーキ


NYタイプのチーズケーキを焼きました
a0164362_9335664.jpg

ボトムはオレオ9枚をクリームごと砕いたもの・・・次女が担当
まんなかは、コーヒー味のチーズケーキ
材料をぜんぶボウルに入れ、スティックブレンダーで一気に撹拌し
裏ごししながら流し込んで焼くだけなので簡単でした

トッピングがココア・・・なので全体的にカフェモカ味というか
ティラミス風になっています
こんなふうに15cmデコ型をアルミホイルで包み、オーブンで湯せん焼き
残った生地はストウブのミニココットでいっしょに焼いて、味見用
a0164362_938872.jpg


これは、パパの誕生日が近いということで昨夜家族で誕生会をし、
そのときに食べました
a0164362_9384012.jpg

甘すぎず、大人味のチーズケーキでしたが娘たちは珈琲系大好きなので
今回は合格点もらえたかな・・・



*こちらをぽちっと応援クリックお願いします*
  ↓   ↓   ↓


レシピブログに参加中♪ こちらも応援おねがいします


これ1本あると、お菓子作りにスープにと便利です






by chi-mamapan | 2014-05-26 09:44 | お菓子 | Comments(0)

湯種山食に和三盆ショコラ


先日パパが買ってきた『和三盆ショコラ』
徳島マルシェで購入したそうですが、お店は都内にあるようです
オッツさん・・・
a0164362_5501848.jpg

徳島出身の方が、徳島産和三盆を使用して作っているそうです

先週、お友達のリクエストレッスンでイーストの湯種山食を焼いたのですが
その残りと一緒に朝食に
a0164362_5513373.jpg

とても濃厚なショコラで、軽くショックを覚えつつも、あとあじはすっきりさわやか
朝、ぼ~~っとしながらいただいたのですが、衝撃で目が覚めました
『ショコラ』好きの方にはぜひ一度お試しいただきたいです♪


6月のサイドメニュー・・・
先月に続き、『6月 旬野菜』と検索してみたところ『ズッキーニ』が多かったので
こちらを試作してみました
a0164362_5564660.jpg

これに生ハムを乗せてオーブンで焼くだけと簡単
味付けはオリーブオイル×岩塩とごくシンプルなのですが
お野菜の旨みがぎゅっと凝縮されていて美味しかったです


きのうから姪っ子ちゃんたちが泊まりに来ています♪
全員寝たのが12時半
今朝、3:45からがさごそ活動開始・・・(!)
パパと長女はまだ爆睡中ですが私はそうもいかず、4時半から起きてます
そろそろ部活弁つくりますか・・・


*こちらをぽちっと応援クリックお願いします*
  ↓   ↓   ↓


レシピブログに参加中♪ こちらも応援おねがいします


阿波和三盆糖 100g 【徳島名産高級砂糖】

阿波和三盆糖 100g 【徳島名産高級砂糖】
価格:388円(税込、送料別)







by chi-mamapan | 2014-05-25 06:05 | ソフト系*saf | Comments(0)

6・7月予約状況


昨夜はたくさんのお申込みをいただきましてありがとうございました
ご予約開始後ほどなく、すべてのお日にち満席となりました

お申込みいただいたみなさまに、さきほど返信を完了しました
万が一メールが来ない場合にはお手数ですがご一報いただけたらと思います

また、本日5/23金夜9時より、ご新規のみなさまのご予約を承る予定でしたが
あいにく空席がなく、ご希望に添えない結果となりましたことお詫び申し上げます

前回の4・5月の募集時には、4名様のご新規の方からのご予約をお受けできました
回によっては、そのように新たなメンバーのみなさまをお迎えできることもあります

毎回ご迷惑をおかけしますが、今後ともよろしくお願いいたします



きのうのレッスンより・・・
イーストのリュスティックがなかなか良い感じに焼けたので撮影したのですが
きのうを含めて過去1~2週間に撮影した画像がSDカードから消えてしまいました

その後、夕方撮ったものは残っているのですが・・・ざんねん
これはレッスンの残りのプレッツェル断面です
a0164362_5524361.jpg

クリームチーズ&メープルなのですが、これに、昨日生徒さんからいただいた
Romi-uniさんのキャラメルクリームを塗ったら最高でした♪♪

そして、こちらも1つだけ残ったリュスティックを遅めの昼食に・・・
朝の残りのパストラミと、レッスンのご試食にも使ったパルミジャーノをサンド
a0164362_5552720.jpg

リュスティックはクラストが薄いので、サンドに向いていると思います


*こちらをぽちっと応援クリックお願いします*
  ↓   ↓   ↓


レシピブログに参加中♪ こちらも応援おねがいします


パルミジャーノ、今月のサイドメニューにも使っています






by chi-mamapan | 2014-05-23 06:16 | パン教室mamapan*studio | Comments(0)

おしらせ&パンツアー後編~365日~


*おしらせ*

 本日5/22木夜9時~ 6・7月分の生徒さんの優先ご予約を承ります
 ご新規の方は明日金曜夜9時~となります

 詳細はこちらのmamapan*studioホームページをごらんください
 みなさまのお申込み、楽しみにお待ちしております♪



さて、パンツアーのつづきです
LIFEsonランチ、タルイベーカリーさんの次は、小田急で2駅移動し
代々木八幡駅から徒歩すぐの『365日』へ
ここは最近パンマニアさんの間で人気のわりと新しいパン屋さん
わたしも雑誌などで見て行ってみたいと思っていました
a0164362_6195523.jpg

ここでもおなかいっぱいだからか、控えめに購入
まずはぱっと目に入った食パンたちの中から
北海道産はるきらりを使用したものを
a0164362_6211921.jpg

↑ 食パンの手前にあるのはクロワッサン、変わったカタチでこれで2つ

そして、ひとめぼれしたクロッカンショコラ・・・金箔がそえてあって
『大人のショコラパン』なんだそう
a0164362_6235998.jpg

これはぜひ味見したかったのですが娘2人に奪われました・・・予想はしてたけど

まだまだ美味しそうなのがたくさんあったので、今度は満腹じゃないときに
来てみたいです(笑


その後、この365日からは歩いてすぐのtecona bagelworksへ
ベーグルは断然酵母のが好きなので
ホシノを使った『むぎゅ』の栗あんベーグルと、
自家製酵母の『もち』シナモンレーズンを購入しました
a0164362_6265957.jpg


その後、青山に移動して、青山フラワーマーケットTea Room
通りからはふつうの花やさんにしか見えないのですが
奥には素敵なグリーンに囲まれた空間が・・・
わたしはグリーンティーにお花やフルーツをブレンドした『キモノ』を
a0164362_6351544.jpg

お茶にもお花たちにも癒されました・・・


今回も生徒さんたちにおすすめスポットを案内していただき
楽しい時間が過ごせました・・・ありがとうございます!

数軒のパン屋さんを巡って感じたこと・・・
パンのお味、美味しさはもちろん大事だけれど、それ以上に店員さんの対応によって
お店の印象がずいぶんかわるなぁ~と思いました

今回のNO.1はタルイベーカリーさん
みなさん笑顔がステキ&迷っているとさりげなく説明してくれたりと
やさしくしてくださいました~


*こちらをぽちっと応援クリックお願いします*
  ↓   ↓   ↓


レシピブログに参加中♪ こちらも応援おねがいします







by chi-mamapan | 2014-05-22 06:47 | パン屋さん | Comments(0)

表参道~代々木パンツアー前編


きのうは、生徒さんたちとのパンツアーに行ってきました♪
まずは朝9時半、miwakoさんと待ち合わせて表参道の
『パンとエスプレッソと』でモーニング

パンを買いに行ったことはあったのですが、イートインは初めて
朝から満席でかなり賑わっていました

人気のフレンチトーストのモーニングセットはもう終わっていたので
パニーニセット(ミラノサラミ&パルミジャーノ&ドライトマト)にしました
a0164362_6235950.jpg

パニーニ、かなりのボリュームで、しかもおしゃべりしながらゆっくり食べたので
朝食が終わったのが10時半
店名にもなっているエスプレッソにミルクをプラスしたマキアートが
とても美味しかったです
a0164362_6311220.jpg


その後、setsukoさんと合流して
SHOZO COFFEEで『風のブレンド』を購入し
参宮橋にあるLIFEson&タルイベーカリーへ

隣り合わせになっていて
左がカフェ『LIFEson』 右がベーカリー『タルイベーカリー』です
a0164362_6345032.jpg

LIFEsonでは、mamiさんとkumiさんが先に席を確保して
待っていて下さいました
ランチが3種、どれを注文しても、お隣のタルイベーカリーさんのパンが
ついてきます♪
a0164362_6363774.jpg

が・・・10時半に朝食を終えたばかりの私は、12時になってもお腹が空かず
この美味しそうなパンたちは食べられませんでした

ランチはペスカトーレとタルティーヌのワンプレート
a0164362_6393816.jpg

これをいただくころには12時半になっていて・・・なんとかほぼ
食べることができました
しかもパスタもタルティーヌもとても美味しかったです

帰りにお隣に寄って、もちろんタルイベーカリーさんのパンを購入
お腹がいっぱいだったからか、控えめに
a0164362_6435096.jpg

いちじくとアーモンドのハードパン と チーズのソフトパン

タルイベーカリーの店員さんは皆さんとても素敵な笑顔の接客が印象的でした♪


この後、いよいよあの有名店へ♪  ~後編へつづく~


*こちらをぽちっと応援クリックお願いします*
  ↓   ↓   ↓


レシピブログに参加中♪ こちらも応援おねがいします


こちら、もう書店になかったので注文しようかな・・・






by chi-mamapan | 2014-05-21 06:49 | パン屋さん | Comments(2)

特々上食パンとシナモンロール


日曜日に、アサカベーカリーさんの『特々上食パン』をいただきました
朝霞在住の友人が、福山LIVEに行く途中に我が家の最寄駅まで
持ってきてくれました♪
a0164362_6304316.jpg

私はまだアサカベーカリーさんに行ったことはないのですが
『上食パン』 『特上食パン』 『特々上食パン』 があるそうです
お寿司みたいですね♪
a0164362_6335455.jpg

わざわざ友人が予約して買ってきてくれた特々上は、とってもいい甘い香りで
美味しかった!
セントルの食パンとはまたぜんぜん違う感じで、もう少し密度が濃くて
しっかりしたクラムです♪
生クリームとか入ってるのかな~
お近くの方はぜひ予約をして特々上、召し上がってみてくださいね
miwa、ありがと~~ごちそうさま!


そしてこちらは
ホシノのシナモンロール
かもめ食堂ver.ではなく、ふつうの『ロール』もつくってみました
a0164362_634529.jpg

a0164362_6351340.jpg

これはこれでかわいらしくてよいですね


きょうは生徒さんたちが、人気のパン屋さんに連れて行ってくださいます♪
たのしみ~~


*こちらをぽちっと応援クリックお願いします*
  ↓   ↓   ↓


レシピブログに参加中♪ こちらも応援おねがいします


今日のシナモンロールはこの型で焼いてます






by chi-mamapan | 2014-05-20 06:39 | ソフト系*ホシノ | Comments(0)

ポテトフォカッチャ&ゴルゴンフィグノア


一昨日、6・7月のメニューと日程をおしらせしましたがそのなかから・・・

まずはマンゴー酵母のポテトフォカッチャを焼きました
ポテトを練りこんだもちもちの生地で・・・
a0164362_75398.jpg

『アンチョビポテト』 と 『チーズポテト』
a0164362_76128.jpg

ポテトが入るとクラムのしっとりが長続きするので
翌日以降も美味しくいただけるフォカッチャです

そしてブルーベリーリングは こちらの記事を参考になさってください
成形はこんな感じで、これをマンゴー酵母で仕込みます♪


もう1種、ホシノの『ゴルゴンゾーラフィグノア』も昨日焼きました
a0164362_7161291.jpg

ガスオーブンで焼いてみましたが、ちょっと色黒すぎ?!
もう少しレシピの温度は下げておきます
a0164362_7172486.jpg

青カビ系苦手な方でも、焼くとそれほどキツイ香りはしませんので
美味しく召し上がっていただけると思います
ゴルゴンゾーラ×白ドライフィグ×くるみ・・私はとても好きな組み合わせです

そしてここ最近載せていたかもめ食堂ver.のシナモンロール
a0164362_7204924.jpg

これにコーヒーアイシングも良いなぁ~と思っています
シナモンロールは、お子さんがシナモン苦手で・・・という方も多いですよね
中のフィリングをちょっと変えれば『ココアシュガーロール』とか
『コーヒーシュガーロール』も作れますので、お子様向けのパンにもなりますよ♪



*こちらをぽちっと応援クリックお願いします*
  ↓   ↓   ↓


レシピブログに参加中♪ こちらも応援おねがいします


マンゴー酵母はいつもこの↓商品を使っています(オーガニック)






by chi-mamapan | 2014-05-18 07:26 | 自家製酵母 | Comments(0)
最新の記事
*リンク集*
ブログジャンル
ブログパーツ
以前の記事
記事ランキング
ファン
フォロー中のブログ
最新のコメント
chi-さんさっそくのお..
by miko_b5 at 22:11
mikoさん!! お久し..
by chi-mamapan at 07:36
chi-さんすっごくお久..
by miko_b5 at 01:07
lilacyu723さん..
by chi-mamapan at 06:15
こんにちは!はじめてコメ..
by lilacyu723 at 17:46
pudding-brea..
by chi-mamapan at 17:30
せんせ、お久しぶりです!..
by pudding-bread at 15:32
エルザさん♪ コメントあ..
by chi-mamapan at 04:59
おしょうゆぱん、香ばしく..
by エルザ at 00:18
marthasbaker..
by chi-mamapan at 06:19
カテゴリ
タグ
検索
外部リンク
画像一覧