ママはパン屋さん?!


埼玉の自宅で天然酵母メインのパン教室をはじめました。酵母菓子、バゲットやクロワッサンなどを焼くのがとくに好きです♪
by chi-
プロフィールを見る
画像一覧

<   2014年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

夏休みの涼


夏休みに入って約1週間
ラジオ体操の当番も2回終わり、七月のイベントレッスンも2回終え、少しだけ
ほっとひと息ついています

ずっと行ってみたいな~と思っていたとっても涼しげな場所
アートアクアリウム 2014 〜江戸・金魚の涼〜 に・・・
次女とパパが行ってきました
(私が仕事の日に・・・あ~行きたかった)

とても綺麗だったそうで次女がたくさん写真を撮ってきてくれました
a0164362_15572859.jpg

a0164362_15581739.jpg

a0164362_1633679.jpg

a0164362_1635768.jpg

コレド室町にあるそうです
11時開場ですが、土日は10時半頃行ったらすでに列が出来ていたそうです


そして夏休みといえば冷たいおやつ
長女が体調崩して部活を休んでいた日に
『白玉珈琲アイス』
a0164362_1643179.jpg

ドトールのフローズンカフェ・オレを使いました
森永製菓のですが、苦みが効いていてとても美味しい♪


*こちらをぽちっと応援クリックお願いします*
  ↓   ↓   ↓


レシピブログに参加中♪ こちらも応援おねがいします








by chi-mamapan | 2014-07-30 16:08 | その他 | Comments(0)

素敵カフェでのイベントレッスン


きのう今日と暑いながらも爽やかな空気で過ごしやすいですね

さて、今年の夏休みは珍しく忙しくしています
今日は素敵なカフェでの夏休みイベントレッスン『サマークラフト』に
参加してきました

もともとは、ハンドドリップの珈琲に憧れてカフェを訪れたのがきっかけで
FBのお気に入りにしていた『クラフトカフェ』さん
夏休みにお子様向けの『ハンドメイド』イベントを開催すると知り、
連絡をとらせていただいて・・・というわけです♪

会場はカフェの2階・・・明るくて素敵な空間でした
a0164362_17311568.jpg

a0164362_17313850.jpg

生徒さんは満席御礼の8名様・・・2歳から小2までのかわいらしいお子様たち

動物パンはイースト少なめのやわらかーい生地で
クリームなしの『ぶた』『うさぎ』『くま』 から1つ
そしてクリームを包んだ『コアラ』を1つ つくっていただき
それ以外に私がデモでつくったもの↓ をお持ち帰りいただきました
a0164362_17345059.jpg

小さな生徒さんたちが一生けんめいつくったパンたちを撮る余裕はありませんでしたが
みなさんとっても上手で、そして楽しそうでした

レッスン後、ママさんから、『お顔など自由につくらせてもらえてとても良かったです』
との感想をいただき、私もとても嬉しかったです

そして、レッスン後、小さな男の子が耳元で『だいすき』『だいすき』と
なんどもささやいてくれました(汗;
こんなおばちゃんに・・・そんなにパンが美味しかったのでしょうか(笑


カフェや、併設の陶芸スクールのスタッフさんにも大変お世話になりまして
ありがとうございます

明日以降も、たくさんのレッスン・ワークショップが開催されるそうです
ぜひお近くの方はご予約のうえ、お出かけください
こちらのページをどうぞ

また、こちらのカフェはかき氷も大変人気です
次女と今度うかがおうと思っています♪



*こちらをぽちっと応援クリックお願いします*
  ↓   ↓   ↓


レシピブログに参加中♪ こちらも応援おねがいします






by chi-mamapan | 2014-07-29 17:44 | レッスン風景 | Comments(0)

カイザーゼンメル


8月のカルチャーセンターのレッスンメニュー
『カイザーゼンメル』を焼きました
a0164362_7105488.jpg

この専用のスタンプをおして、模様をつけるドイツやオーストリアのパン
a0164362_7112384.jpg

ゴマや、けしの実をたっぷりまぶすのですが、子供たちがあまり好まないので
粉をまぶして白くしたものも
a0164362_7115736.jpg

そしてこちらは定番黒ゴマ
a0164362_7121972.jpg

皮はパリっと、でも意外に軽くて美味しかったです

スタンプをおすのも楽しいですし、見栄えがする食事パンなので
そのうちmamapan自宅教室でも登場するかもしれません



*エアコンの話*

 ずっと効きがいまいちだった我が家のエアコン(冷房)
 18度に設定(!)しても部屋が冷えず、猛暑日などは暑くてぐったりするほど
 ダイ〇ンさんに、見に来てもらったら、購入後3年目にしてやはり故障とのこと

 長期保証に入っていたので、無償で内部を交換してもらうことができ
 無事によみがえりました
 
 今では29℃の設定でも冷えすぎて困るほどです(笑
 7月に来ていただいた生徒さん、本当にすみませんでした・・・

 8月上旬にもリクエストレッスン入っているので心配していましたが
 これで、涼しくレッスンできそうです 


*こちらをぽちっと応援クリックお願いします*
  ↓   ↓   ↓


レシピブログに参加中♪ こちらも応援おねがいします


カイザースタンプはこちら
パンの模様つけに カイザースタンプ

パンの模様つけに カイザースタンプ
価格:442円(税込、送料別)







by chi-mamapan | 2014-07-28 07:27 | ハードパン*saf | Comments(0)

マンゴー酵母ロデヴ


レッスンもひと段落して
そろそろ秋のメニューにとりかからないといけない時期ではありますが
7月のレッスンで残ってしまったマンゴー酵母を使ってロデヴを焼いてみました

いろいろ製法は試しているのですが、今回のが一番良い仕上がり
焼くとむくむくと膨らんで、うすっぺらな座布団がしっかりと腰高に
a0164362_6362267.jpg

a0164362_6364255.jpg

気泡も大きいのがぼこぼこ
a0164362_637177.jpg

ロデヴはちょっと厚めにカットするのが美味しいです
a0164362_6375378.jpg

ほぼ思い通りに焼けたので、そのうちレーズン酵母でも焼いてみます
11・12月にレッスンできたらな~とは思っているのですが


先日の部活弁
冷たいおうどんに、きゅうりの千切りとあげじゃこを乗せて食べてほしかったのですが
すうどんを食べてからこのきゅうりとじゃこに気づいたらしく
味がなくて食べられなかったと・・・そりゃそうだ
a0164362_6413844.jpg

これに毎日冷凍ゼリーをつけています
苦しい12時間の部活の中で唯一の癒しがゼリーなんだとか・・・


*こちらをぽちっと応援クリックお願いします*
  ↓   ↓   ↓


レシピブログに参加中♪ こちらも応援おねがいします


汁漏れしないパッキンつきで、めんつゆも大丈夫♪






by chi-mamapan | 2014-07-26 06:47 | 自家製酵母 | Comments(0)

動物くりーむぱん


来週、市内のカフェでおこなうイベントレッスンのメニューです
お子様向けの『動物ぱん』 あれこれ焼いてみました

カスタードクリーム入り♪ 暑いのでレンチンで簡単にできるクリームです
a0164362_19141548.jpg

『ミッ〇ィー』 『あん〇んマン』 『コアラ』 『ブタ』 『パンダ』 

あん〇んマンは初めて作ったのでうまくいきませんでした
ほっぺと鼻のバランスがむずかしく、飛び出しすぎてちょっとコワイ
あん〇んマンは動物じゃないし、今からだと成形が上手にできそうにないので
除外することに

一番簡単なのはコアラ・・・
a0164362_19175750.jpg

ブタも、お鼻さえきれいに出来れば簡単かな
a0164362_19185052.jpg

こちらは次女作
a0164362_1919395.jpg

あん〇んマンが怒ってます
お子さんたちにはチョコペンでお絵かきするのも楽しんでもらえると思います
a0164362_1920186.jpg



*こちらをぽちっと応援クリックお願いします*
  ↓   ↓   ↓


レシピブログに参加中♪ こちらも応援おねがいします


『熱中症アラーム』我が家のキッチンにおいたら鳴りっぱなしだと思う






by chi-mamapan | 2014-07-24 19:24 | ソフト系*saf | Comments(0)

パッションフルーツ


熊本から引っ越してきた友人が、パッションフルーツをたくさん
持ってきてくれました

早速カットして・・・お昼に、レッスンの試食残りといただきました
a0164362_6131976.jpg

パッションフルーツは、カットして、中の種のようなぷるるんとしたつぶつぶを
いただきます
a0164362_6141680.jpg

ヨーグルトと一緒に・・・甘酸っぱくて美味しかったです~ごちそうさま!
a0164362_615393.jpg


自宅レッスンのほうは昨日でひと段落

あとは7月中にお子様向けレッスンが2回
8月にリクエストレッスンが1回、&カルチャーセンターのレッスンです

しばらくは9・10月のメニューを考えながらのんびりしたいと思います


梅雨も明けて夏本番ですが・・・リビングの一番新しいエアコンの効きが悪くて
困っています
まだ3年も経っていないのに、昨夏くらいから特に冷えなくなってきました
夜は良く効くので、室外機が南向きのベランダで直射日光浴びてるからかも
と思い、日よけを探すことにしました

それでもダメなら、修理にきてもらわないと・・・涙


*こちらをぽちっと応援クリックお願いします*
  ↓   ↓   ↓


レシピブログに参加中♪ こちらも応援おねがいします


室外機の日よけ・・・試してみたいと思います






by chi-mamapan | 2014-07-24 06:26 | レッスン風景 | Comments(2)

めろんぱん


今週日曜にレッスン予定の『親子パン教室・かめろんぱん』の最終チェック
かめろん6匹と、メロンパンを4個焼きました

実際のレッスンではバター使用しますが、自宅用なので
コンパウンド『ネオナチュレ』で代用してみました
ただいまcottaさんで先着1000名様¥300にて販売中です~
a0164362_18451727.jpg

クッキー生地もとても作りやすかったです
風味は少し軽め・・・ご近所のママさんにもおすそわけしたら
いつものより爽やか~とのことでした
夏にはこのくらいのほうがぴったりかも♪
a0164362_18461686.jpg

a0164362_18464275.jpg

おかげさまで親子かめろんぱんの特別レッスンは
8名様満席となっているそうです


中学生は夏休み、小学生はまだ学校です
朝食の時間、お弁当の子、お昼ご飯がいる子、なんだかバラバラで頭がこんがらがりそう

中学生の部活弁に、昨夏からリクエストされていた『冷たい麺』
麺つゆがもれないような、専用のランチボックスを発見
早速一昨日つめたい中華めんを持っていきました
a0164362_1923113.jpg

この夏はちゅるちゅるっと乗り切ってほしいです(?)


*こちらをぽちっと応援クリックお願いします*
  ↓   ↓   ↓


レシピブログに参加中♪ こちらも応援おねがいします


ちょっとカタチが違いますがこのシリーズです、液漏れせずに安心♪






by chi-mamapan | 2014-07-22 19:02 | ソフト系*saf | Comments(0)

厚焼きパンケーキ


先日、銀座の『雪ノ下』さんに行ってから
家でも厚焼きのパンケーキを焼きたいとずっと思っていました

手持ちのセルクル型を使って・・・ふっかふかの分厚いのが焼けました
その厚さ、4センチ♪
a0164362_731583.jpg

抹茶味のと、プレーンと
a0164362_74669.jpg

a0164362_743838.jpg

これだけ厚みがあっても、しっかりと中まで火が通っています
トッピング・・・バターとシロップだけですが、やはりゆであずきなどがあると
テンション上がりますよね
a0164362_77548.jpg


生徒さんは、ぜひ教室専用ページのほうに行ってみて下さい
作り方を載せてみました♪
パスワードお忘れの方はご一報くださいね~


*こちらをぽちっと応援クリックお願いします*
  ↓   ↓   ↓


レシピブログに参加中♪ こちらも応援おねがいします


今回使ったのはこのサイズです♪ 
丸セルクル 90×40mm

丸セルクル 90×40mm
価格:225円(税込、送料別)







by chi-mamapan | 2014-07-20 07:09 | お菓子 | Comments(0)

バゲットレッスン


昨日のレッスンより
イーストバゲットの入門編・2名様でのリクエストレッスンでした
a0164362_16333799.jpg

7月のサイドメニュー、オクラの冷製ポタージュと一緒に
そして、バゲットにははちみつ専門店ラベイユさんのはちみつマンゴーを添えて
a0164362_16415792.jpg

a0164362_16421640.jpg

この時期はマンゴー系のものが特に美味しく感じますよね

バゲットレッスンは何度となく開講してきましたので
ご希望があれば入門・中級・上級、ホシノバゲット、それぞれお申し出ください
また、リクエストレッスンは基本的には3名様~
そして、少し割高になりますが2名様でもお受けしています
(割高なぶん、お持ち帰りのパンは増量です♪)
ぜひご相談くださいね
今からですと9・10月分のリクエストが間に合います
日程もご希望に添えると思いますので、ぜひお友達とご検討ください

9・10月の通常レッスンのメニューと日程はお盆前に発表予定です
またご予約開始は、8月下旬~末頃になりそうです

小学校はまだ来週も授業がありますが、中学は今日終業式でした
毎年こんなことを言っていますが過酷な夏になりそうです
でもそれもあと2か月・・・か3か月・・・母娘ともにふんばるしかない!


*こちらをぽちっと応援クリックお願いします*
  ↓   ↓   ↓


レシピブログに参加中♪ こちらも応援おねがいします


いろんな使い方ができるSTAUBの器







by chi-mamapan | 2014-07-18 16:47 | レッスン風景 | Comments(0)

ホシノ*シトロンフロマージュ


きのう、友人宅にお呼ばれして、持って行ったパンです
ホシノの『シトロンフロマージュ』
a0164362_901760.jpg

うめはらの美味しいレモンピールと、クリームチーズを生地に練りこんだ
さわやかなパン
やわらかい生地をすずしげなカップに入れてあまり焼き目をつけずに仕上げます
a0164362_911349.jpg

a0164362_913738.jpg

カップはcottaさんで大量に購入する ホワイティカップ を愛用してます
じつはこのパンはあさってのカルチャーセンターでの7月レッスンのメニューです


そしてお友達はグリーンカレーなどを用意して待っていてくれました♪
a0164362_9103313.jpg

カフェみたいでとっても可愛い&美味しいランチでした
ごちそうさまでした~
a0164362_9112677.jpg


*こちらをぽちっと応援クリックお願いします*
  ↓   ↓   ↓


レシピブログに参加中♪ こちらも応援おねがいします


うめはらのレモン、美味しいです






by chi-mamapan | 2014-07-16 09:13 | ソフト系*ホシノ | Comments(0)
最新の記事
*リンク集*
ブログジャンル
ブログパーツ
以前の記事
記事ランキング
ファン
フォロー中のブログ
最新のコメント
chi-さんさっそくのお..
by miko_b5 at 22:11
mikoさん!! お久し..
by chi-mamapan at 07:36
chi-さんすっごくお久..
by miko_b5 at 01:07
lilacyu723さん..
by chi-mamapan at 06:15
こんにちは!はじめてコメ..
by lilacyu723 at 17:46
pudding-brea..
by chi-mamapan at 17:30
せんせ、お久しぶりです!..
by pudding-bread at 15:32
エルザさん♪ コメントあ..
by chi-mamapan at 04:59
おしょうゆぱん、香ばしく..
by エルザ at 00:18
marthasbaker..
by chi-mamapan at 06:19
カテゴリ
タグ
検索
外部リンク
画像一覧