ママはパン屋さん?!


埼玉の自宅で天然酵母メインのパン教室をはじめました。酵母菓子、バゲットやクロワッサンなどを焼くのがとくに好きです♪
by chi-
プロフィールを見る
画像一覧

<   2014年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

タイガーブレッドとめろんぱん

金曜日のレッスンより
久しぶりのイーストクラス
『タイガーブレッド』 と 『めろんぱん』
a0164362_594772.jpg

a0164362_5101128.jpg

こちらは↓生徒さんが作られたもの
a0164362_5104486.jpg

タイガーブレッドのトラ模様がきれいに割れて良かった♪
丸型のほうにはカマンベールチーズがたっぷり入ってます


この日のレッスンの後、お友達に手伝ってもらってやっとバザーの品が完成
a0164362_5121384.jpg

新たに2色のねじねじぱんも加わりました
a0164362_5132729.jpg

a0164362_5135129.jpg



*こちらをぽちっと応援クリックお願いします*
  ↓   ↓   ↓


レシピブログに参加中♪ こちらも応援おねがいします


もうすぐ10月、そろそろハロウィンの飾り付けしなければ~






by chi-mamapan | 2014-09-28 05:22 | レッスン風景 | Comments(0)

ミニチュアパンマグネット

バザーに出すため、依頼されて『ミニチュアパンマグネット』を
つくっています
a0164362_703742.jpg

a0164362_71831.jpg


本物のパンと同じく、パン用の小麦粉、しお、さとう、水、イーストで
ちゃんと発酵もさせて・・・焼きあがるといい香りです

本物と違うところは、じっくりと乾燥焼きをして水分を飛ばすこと

そして最後はニスを塗って仕上げです
ここで残念ながらパンの良い香りは消えてしまいますが
防腐のためなので仕方ないです・・・

ぜんぶで200個!

いま4分の3焼き上がりました
お友達にもヘルプに来てもらってマグネット貼りなどしています
ここのところこの作業にかかりきりで、普通のパンは焼けていません

写真ぴんぼけですが、一番見栄えがするのがこの三つ編みパン
(これ、半分くらいは次女がつくりました・・・小学生でもそれなりに可愛くできます)
a0164362_723230.jpg

意外にむずかしい、ロールパン成形
a0164362_73420.jpg

三つ子パン(かぼちゃ)
a0164362_733496.jpg

かぼちゃベーグル
a0164362_735757.jpg

その他いろいろ、計8種くらいつくりました

一番失敗率が高かったのはクリームパン・・・

残りはココア生地にしようかと思っています



*こちらをぽちっと応援クリックお願いします*
  ↓   ↓   ↓


レシピブログに参加中♪ こちらも応援おねがいします


こういうの、つくれたら素敵ですよね






by chi-mamapan | 2014-09-23 07:06 | その他 | Comments(0)

神楽坂へ


先日、友人たちと神楽坂へ出かけてきました
神楽坂は初めて♪と思っていたけれど遠い記憶をたどると、20年ほど前
新人OLだった時に上司に連れられて皆で『カルミネ』さんに行ったのを思い出しました

今回は、まずお隣の江戸川橋駅で降り、『関口フランスパン』さんへ
店名はフランスパン、ですが、惣菜パンや菓子パンもたくさんあります
夕飯やおやつ用に数点購入♪

その後、ぷらぷらと歩いて神楽坂駅近辺へ
イタリア食材のドルチェヴィータさんでは、あれこれ試食もさせて下さるので
パルミジャーノと、黒トリュフ塩を買ってみました
a0164362_17323995.jpg

トリュフ塩は店頭で香りを試してみたらあまりにも良かったので・・・初めて買いました
きのこソテーとか、卵かけごはんにもひと振りすると美味しいですよ、とのことです


ランチは神楽坂上にある『マルゲリータパリアッチョ』へ
特に決めて行ったわけではなく、ちょうど地元のママさんたちや
サラリーマンがたくさん入店していくのを見かけたので♪

わたしはうにのトマトクリームパスタ
a0164362_17374035.jpg

濃厚で美味しかったです

ちょうどランチ中に『ん?!めまい?』と思ったら、だんだん揺れが大きくなり
『ガタガタっ』と木造の2階がかなり揺れました
と同時にスマホの『ゆれくる』の警報が・・・

ひさびさの大きな揺れ、ひやっとしました
都内よりも埼玉のほうが大きく揺れたようで、地元の友人たちから
『けっこう怖い大きな揺れだった』と聞きました


食事のあとはクリームパンが有名な亀井堂と、和菓子の梅花堂へ寄り
a0164362_17463388.jpg

亀井堂ではもちろんカスタードクリームがたっぷりの大きなクリームパンを
そして亀印の食パンも美味しそうだったので買ってみました
梅花堂さんでは黒糖わらびもちと、大好きな『生麩まんじゅう』
a0164362_1748481.jpg


歩き疲れて、最後は『神楽坂茶寮』でお茶してきました
a0164362_17493180.jpg

私は抹茶レアチーズケーキと玉露
友人たちもそれぞれ抹茶系のスイーツを・・・
外のテラス席でしたが、天気も良くて風が心地よかったです


神楽坂は、メトロの神楽坂駅から神楽坂上へ、そして神楽坂下(飯田橋駅)へと
街がコンパクトにまとまっていて見やすいな~と感じました
ただ、やはり坂道ですのでヒールのブーツでは足が痛くなってしまい・・・
みなさん歩きやすい靴でお出かけされることをおすすめします~


*こちらをぽちっと応援クリックお願いします*
  ↓   ↓   ↓


レシピブログに参加中♪ こちらも応援おねがいします


20km歩ける靴! 人気だそうです~気になる~






by chi-mamapan | 2014-09-18 17:55 | おでかけ | Comments(0)

アカシエ


大好きな『アカシエ』さんが今浦和駅構内の「マンスリースイーツ」に
期間限定出店されてます♪

9月1日から30日までの丸1ヶ月間だそうです

いつもは駅から遠くてなかなか買いに行けない!という方も、改札から出ずに
買うことができますのでぜひこの機会に~

わたしは、たまたま電車で浦和駅まで行く用事があったので
『サントノレ・アニヴェルセル』(←たぶんこんな名前)
a0164362_5444514.jpg

あとはモンブランと、ガトーバスクショコラを買いました
a0164362_5452870.jpg

a0164362_5455480.jpg

品揃えは本店よりもちろん少ないですが、このサントノレは初めてみました
アニヴェルセル、というくらいなので7周年の限定なのかな、と勝手に思ってます
これは全体的にシナモンが効いていて、センターに酸味の効いた
オレンジのペーストがあり、私はとても好きです
定番のアントワネット(ピンクのサントノレ)よりこちらのほうが好きかも♪

※浦和駅に出店中の9月は、『アカシエ・サロン・ド・テ』(本店近くのティールーム)
 は1か月間お休みだそうです



ちょっとわけあってこんなのつくってみました
a0164362_5511738.jpg

a0164362_5504258.jpg

ぜんぶ4cmくらいのミニチュアです

乾燥焼きしてカチカチ・・・さらにラッカーをスプレーすると長持ちするそうです

こんなに小さいのにやはりクープを入れたハードパンは難しかった・・・(汗;)



*こちらをぽちっと応援クリックお願いします*
  ↓   ↓   ↓


レシピブログに参加中♪ こちらも応援おねがいします



ケーキや小型パンを乗せるのにちょうどよいサイズ






by chi-mamapan | 2014-09-17 06:02 | お菓子 | Comments(0)

抹茶小豆のツォップ


今月と来月のカルチャースクールのメニュー
ホシノの『抹茶小豆のツォップ』

やっと試作できました♪
a0164362_838278.jpg

a0164362_8385717.jpg

三つ編み・・・娘2人の髪で慣れているはずが、パン生地となると勝手が違って
ちょっと混乱

1本は小豆ではなく、チョコチップを入れてみました
a0164362_8403490.jpg

私はやはり小豆派です
a0164362_8412539.jpg



*こちらをぽちっと応援クリックお願いします*
  ↓   ↓   ↓


レシピブログに参加中♪ こちらも応援おねがいします


そろそろハロウィンの飾り付け・・・






by chi-mamapan | 2014-09-12 08:47 | ソフト系*ホシノ | Comments(0)

マーブルマロン&タバティエール


9月のホシノレッスン始まりました

きょうは『マーブルマロン』と『タバティエール』
a0164362_164781.jpg

タバティエールは、ガスと電気と半々で焼きましたが
どちらも良いめくれ具合でみなさんかっこよく焼けました

マーブルはねじねじっとしたあとの成型が少し難しいですが
慣れれば簡単です♪

キャロットラペは今日のはクリームチーズ入り
a0164362_16484272.jpg

先日注文した波佐見焼が届き、さっそく使っています
a0164362_16504856.jpg

小鉢がわりにもなるし、お茶を淹れたり、そばのつけつゆを入れるのにも
ちょうど良いサイズ
同じデザインの長皿も試しに一枚購入しましたが、なかなか良いです
キーマカレーを盛り付けてみました
a0164362_165223100.jpg

次の機会に、残りの3柄も買うつもりです



この週末、長女の部活の大会の応援で山梨へ出かけてきました
今回もあいにくの曇天で富士山は見えず・・・残念でしたが
次におこなわれる最後の大きな大会に勝ち進むことになりました

来月は名古屋へ・・・中3で受験生なのですが引退はまだ先になりそうです



*こちらをぽちっと応援クリックお願いします*
  ↓   ↓   ↓


レシピブログに参加中♪ こちらも応援おねがいします


波佐見焼のswatchシリーズです、重くなくて気軽に使えておすすめ






by chi-mamapan | 2014-09-09 16:59 | レッスン風景 | Comments(0)

吉祥寺へ


一昨日、教室の生徒さんたちと吉祥寺へ出かけてきました
近くにお住まいの方もいらして、あちこち案内してくださいました

今回はダンディゾンが定休日だったので、まずはアトレ内のラテールと
南口からすぐのEPEEへ

ラテールでは夕飯用にカマンベールチーズのと夏野菜煮込み入りのを
a0164362_644440.jpg

EPEEではゆめちからのミニ食パンと、タコのボロネーゼ入りのパン
あとはスコーン(紅茶&プレーン)
a0164362_6483928.jpg

ゆめちから食パンも家で焼きたいのに・・・最近ぜんぜん



お昼は台湾料理の『月和茶』さんへ
私は海鮮汁ビーフンにしました
a0164362_65351.jpg

デザートは、緑豆しるこ(タピオカ入り)を・・・腸に良いそうです
a0164362_6541058.jpg


その後、雑貨屋さんなどをぷらぷらしながら、南口まで歩いて、マルイの一階の
『PANCAKE HOUSE』

まずは看板メニューの『ダッチベイビー』
a0164362_6584549.jpg

フライパンごとオーブンに入れて焼き上げるらしいです
ジャーマン生地といって、うすくてもちもちした生地がクセになります
ホイップバターとレモン汁、粉砂糖をトッピングするのですが
レモンが効いていてさっぱりといただけます
そしてもう1つ『マカデミアナッツクリームのパンケーキ』
a0164362_73342.jpg

迫力満点!
この2品を5人でシェアしたのですが、月和茶でもデザート食べたので
満腹・大満足でした(笑

ダッチベイビーは初めて見ましたが、家でもつくってみたいです
取っ手のとれるティファールなら、オーブンに入れて焼けるので
時間ができたら試してみます♪


今回も、いろいろなお店に連れて行っていただき、またいろいろなお話を
聞かせていただいて、とても有意義な一日でした♪

みなさんありがとうございました♪


*こちらをぽちっと応援クリックお願いします*
  ↓   ↓   ↓


レシピブログに参加中♪ こちらも応援おねがいします






by chi-mamapan | 2014-09-05 07:08 | パン屋さん | Comments(0)

ホシノピザとキャロットラペ


先週から、カルチャーでのレッスンは始まっています
今日もホシノのミニピザレッスンでした


残ってしまった2枚を持ち帰り、ひとりでお昼
あ、やっと学校の給食始まりました
a0164362_1571056.jpg

添えてあるのはSTAUBでつくった『キャロットラペ』と『オクラのおひたし』

キャロットラペは実は自分で作ったのは初めてです

にんじん・・・ちょっとだけ苦手なもののひとつ(笑
(いい大人が、と笑われそうですね)
お料理に入っていたら気にせずいただきますが
積極的ににんじんだけを食べようとは思わない、という程度です

でも、先日カフェでいただいたキャロットラペが美味しかったので自分でも・・・
くるみとレーズン入りです
STAUBでさっと加熱、あとは余熱でじんわり、そして和えるだけと簡単

にんじん嫌いが克服できそう♪
いくらでも食べられる

というわけで、これが今月のサイドメニューになります
a0164362_1593613.jpg

わたしと同じように、苦手な方がいらしたら遠慮なくお申し出くださいね


気が付けば9月

今年は夏の終わりがあっというまでしたね
残暑がなくカラダは楽ですが、なんだか物足りない気も~~
夏物の出番が短かったな~


*こちらをぽちっと応援クリックお願いします*
  ↓   ↓   ↓


レシピブログに参加中♪ こちらも応援おねがいします


キャロットラペ、この本をみてつくりました







by chi-mamapan | 2014-09-02 15:17 | お料理 | Comments(0)
最新の記事
*リンク集*
ブログジャンル
ブログパーツ
以前の記事
記事ランキング
ファン
フォロー中のブログ
最新のコメント
chi-さんさっそくのお..
by miko_b5 at 22:11
mikoさん!! お久し..
by chi-mamapan at 07:36
chi-さんすっごくお久..
by miko_b5 at 01:07
lilacyu723さん..
by chi-mamapan at 06:15
こんにちは!はじめてコメ..
by lilacyu723 at 17:46
pudding-brea..
by chi-mamapan at 17:30
せんせ、お久しぶりです!..
by pudding-bread at 15:32
エルザさん♪ コメントあ..
by chi-mamapan at 04:59
おしょうゆぱん、香ばしく..
by エルザ at 00:18
marthasbaker..
by chi-mamapan at 06:19
カテゴリ
タグ
検索
外部リンク
画像一覧