ママはパン屋さん?!


埼玉の自宅で天然酵母メインのパン教室をはじめました。酵母菓子、バゲットやクロワッサンなどを焼くのがとくに好きです♪
by chi-
プロフィールを見る
画像一覧

<   2015年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

チャバタ推し

2月のホシノレッスンメニュー『チャバタ』
いまいちどんなパンか分からない・・・という方も多いかもしれません

わたしは、2度行ったことのある『まちのパーラー』さんで食べた
チャバタサンドが忘れられず、自分でも焼くようになりました
その時の記事はこちら★
歯切れよくさっくりとしたクラストに、気泡いっぱいのクラム
全体的に軽くてサクっとしてるのでサンドには最適です


これをホシノで再現したくて昨年末から何度となく焼きました
いまいちの焼き上がりとなったこともありましたが、昨日はやっと理想どおり
a0164362_910890.jpg

a0164362_9103673.jpg

扁平なスリッパ型で、見た目は華やかではありませんが
気泡もなかなか良いです
a0164362_9134756.jpg

今朝、チャバタサンドにしました
バジル×オリーブオイルのソースを塗ってから、カマンベールチーズを乗せて
トースターでこんがり焼きます
そして生ハムトッピング&サンド
a0164362_914044.jpg

a0164362_9142037.jpg

レッスンでも、サンドのかたちでご試食いただきたいな~と思っています

ホシノの2月のレッスンは
2/13金と17火にそれぞれ空きがございます

詳細は、新ホームページをご覧いただき、ご興味のある方はぜひぜひ
ご参加ください



*こちらをぽちっと応援クリックお願いします*
  ↓   ↓   ↓


レシピブログに参加中♪ こちらも応援おねがいします


チャバタサンドを盛り付けたプレートはこちら






by chi-mamapan | 2015-01-31 09:19 | ハードパン*ホシノ | Comments(0)

空席状況のおしらせ

昨夜はたくさんの生徒さんにお申込みいただきましてありがとうございました

今回は見事に自家製酵母のロデヴに人気が集中しまして(笑
ホシノのクラスでしたらまだ空きがございます
今夜(1/30金)pm9時~ ご新規の方もお申込みも承りますので
ぜひ空席状況をご覧いただき、新HPからのお申込みをお待ち致しております


1/30金朝2/1日曜の時点での空席状況です

 ■ゆめちから角食   2/24火満席
 
 ■ホシノレギュラークラス  2/13金空有    2/17火満席
                  2/19木満席    2/27金満席

 ■自家製酵母     3/6金満席  12木満席  17火満席



ホシノレギュラークラスはチャバタとおしょうゆぱんです
チャバタはイタリアの『スリッパ』のようなパン
パンチをたくさん入れて気泡多めをめざします
チャバタサンドにすると美味しいので、レッスンのご試食はサンドにしようと
おもいます

おしょうゆぱんは、醤油の他に、パンにはめずらしいあの和素材を使用
でもどのご家庭の冷蔵庫にもあるものなので、簡単です

ぜひぜひご新規の方もこの機会にご参加くださいね
一度ご参加いただければ、その後のご予約もスムーズになります♪

チャバタは次の記事に詳しくかきました
そちらをごらんくださいね


*こちらをぽちっと応援クリックお願いします*
  ↓   ↓   ↓


レシピブログに参加中♪ こちらも応援おねがいします


こんなのあるんですね~縁起よさそうだな・・・






by chi-mamapan | 2015-01-30 06:45 | パン教室mamapan*studio | Comments(0)

抹茶マカロン oishii


マカロンを焼いてみました
a0164362_15113473.jpg

淡いグリーンの抹茶味マカロンコックにショコラガナッシュをサンド
抹茶×濃厚なチョコ・・・美味しいですよね
a0164362_1513611.jpg

次女が今年のバレンタインはマカロン!というので
母は練習中というわけです
その時は抹茶味ではなくて、ショコラ×ショコラのマカロンになりそうです

ケースも2種準備済み
そのうち1種を使って、抹茶マカロンは私のお友達へ
a0164362_1516303.jpg

3個ずつ入ります、三角柱のカタチがかわいいクリアケースです
a0164362_1517514.jpg

RCマカロントライアングル 小



ひとつ下の記事に、2・3月のレッスンについて詳細を書かせていただきました
お申し込みは明日1/29木夜9時~です
新ホームページのほうもぜひご覧くださいね

みなさまのお申込み、お待ちいたしております



*こちらをぽちっと応援クリックお願いします*
  ↓   ↓   ↓


レシピブログに参加中♪ こちらも応援おねがいします


こちらもマカロン3個用・・・黒のケースもおしゃれ






by chi-mamapan | 2015-01-28 15:24 | お菓子 | Comments(0)

2・3月のレッスンにつきまして


大変お待たせしました
2・3月のレッスンにつきましてお知らせいたします
詳細は新ホームページにも掲載しましたので合わせてごらんください



<2・3月のレッスン>

 ■ゆめちから角食  2/5木(前回募集分につき満席)am10:30~
              2/24火(リクエストにつき満席)am10:30~ ¥4000

 ■ホシノレギュラークラス 2/13金、17火、19木、27金 am10:30~
  『チャバタ』&『おしょうゆぱん』  ¥4500

 ■自家製レギュラークラス 3/6金、12木、17火 am10:30~
  『レーズン酵母のロデヴ』&『同生地のアレンジ』  ¥5500



お申し込みは

 ・生徒さんの優先ご予約  1/29木pm9時~

 ・ご新規の方のご予約   1/30金pm9時~  承ります


今回もみなさまのお申込み、お待ちいたしております



*こちらをぽちっと応援クリックお願いします*
  ↓   ↓   ↓


レシピブログに参加中♪ こちらも応援おねがいします


自家製酵母のロデブレッスンではこのクープを使用します






by chi-mamapan | 2015-01-27 06:37 | パン教室mamapan*studio | Comments(0)

ホシノのおしょうゆぱん


和素材たっぷりのホシノのぱん
a0164362_15142751.jpg

おしょうゆの風味とホシノって良くあうんです
ふっかふかの丸ぱんは2・3月のホシノのクラスでレッスン予定です
a0164362_15152160.jpg



ひとつ下の記事にも書きましたが
2・3月の日程は明日1/27火、このblogと、新ホームページにて
お知らせいたします

よろしくお願いします



*こちらをぽちっと応援クリックお願いします*
  ↓   ↓   ↓


レシピブログに参加中♪ こちらも応援おねがいします








by chi-mamapan | 2015-01-26 15:26 | ソフト系*ホシノ | Comments(2)

レーズン酵母でロデヴ&新HP


3月に予定している自家製酵母クラスのメニュー
『レーズン酵母のロデヴ』 無事に完成しました
a0164362_5323361.jpg

ちょうど小学生の座布団くらいのサイズ
少しいびつになっているのは、最終発酵後移動するときにグシャっと落として
しまったから・・・

水分がかなり多く、移動に失敗するともう修正不能です(笑

でも好きな感じに焼けました♪
a0164362_5354195.jpg

a0164362_536193.jpg

あ、ロデヴの時のクープ入れはこれがおすすめです
パンに切れ目(クープ)を入れるベーカーズ・ブレードです。【メール便可】 スイス製 Victori...
ドンクの仁瓶さんもこんなの↑使ってました



明日1/26月に、2・3月分の日程発表を予定しています・・・
が、もしかしたら1/27火にずれこむかもしれません

たびたびの予定の遅れ申し訳ありませんが、家庭の事情で、スケジュールが
確定せずご迷惑おかけします

そうそう、こちらのブログではご紹介がまだでした

新しいmamapan*studioのホームページが完成しました

次のご予約からはこの新HPのメールフォームから送信していただけます
お手数ですが、今までのHPは使用できませんので
改めて新HPのブックマークをお願いできたら、と思います

よろしくお願いします


日程発表は明日26月か明後日27火
ご予約開始は、生徒さんの優先日が1/29木pm9時~
ご新規の方が1/30金pm9時~となっております





*こちらをぽちっと応援クリックお願いします*
  ↓   ↓   ↓


レシピブログに参加中♪ こちらも応援おねがいします


昨夜TVにテオブロマの土屋さんが。トリュフとても美味しそうでした






by chi-mamapan | 2015-01-25 05:48 | 自家製酵母 | Comments(0)

ハートのパンとお菓子


ハートのパン(ショコラ)
a0164362_748453.jpg

a0164362_7501939.jpg

これはホシノの菓子パン
昨年もバレンタイン前にカルチャーでレッスンしたものですが今年も・・・
やわらかいのでお子様たちにも人気です


そしてこちらはガレットデロワの残り生地を冷凍しておいたもので
パルミエ(ハート形のパイ)
a0164362_7533010.jpg

焼く前は縦に細長くて大丈夫かなと思ったのですが
オーブンから出したら見事に横長に広がってしまってました
2番生地とはいえ、カルピス発酵バターたっぷり×フランセーズなので
サクサク美味しかったです
a0164362_7555578.jpg




*こちらをぽちっと応援クリックお願いします*
  ↓   ↓   ↓


レシピブログに参加中♪ こちらも応援おねがいします


カルピス発酵バターはどこも売り切れ、かろうじてカルピス無塩バターが






by chi-mamapan | 2015-01-23 07:58 | お菓子 | Comments(0)

ホシノのチャバタ


試作中のホシノのチャバタ
イタリアの平べったいスリッパみたいなパン
a0164362_6354893.jpg

こんなにこんもり膨らまなくても~~汗;
もう少し扁平に焼き上げたいものです
a0164362_6373415.jpg

チャバタはサンドにするのにちょうどよいです
もともと、少し焼きを浅めにしておいて、リベイクしてからサンドするものだそうです
ベビーリーフ、オリーブオイル、パストラミ、パルミジャーノ
a0164362_6391482.jpg


2・3月のレッスンの予定ですが、1/26にはUPできる予定です
ぎりぎりで申し訳ありませんがスケジュール確定できるのがこの日になりますので
ご了承ください(2月分は2週目以降~となります)
お申込みは、生徒さんの優先日が1/29木夜9時~
ご新規の方が1/30金夜9時~承ります


*こちらをぽちっと応援クリックお願いします*
  ↓   ↓   ↓


レシピブログに参加中♪ こちらも応援おねがいします


今年のバレンタイン、なにを買おうかな(自分に)






by chi-mamapan | 2015-01-21 06:47 | ソフト系*ホシノ | Comments(2)

マックスブレナー風チャンクピザ・・・作り方

表参道にあるマックスブレナーのチョコレートチャンクピザ
TVで良く見かけて次女がずっと食べたいと言っていたので・・・
a0164362_6404568.jpg

小さいマシュマロ必須!(焼くとかなり膨らむので)
カルディで見つけたロッキーマウンテンのプチマシュマロです
焼く前はこんな感じです
a0164362_703111.jpg


簡単に作り方を(マックスブレナーのは写真で見ただけなので正確かどうかは?)

生地は粉100gで(私は薄力粉で作りました、サクっと歯切れよくなります)
今回は牛乳65gくらい、しお2g、さとう2g、サフ1g、オリーブオイル5gといった
配合です(これは適当・・・いつものピザ生地レシピでOKです)
市販のピザ生地でもOKです

1.1次発酵とベンチタイムがおわった生地を直径20cmくらいにのばします
  ふち1~2cmは厚めに、他はうすーくすると良いです
2.フォークで生地にピケします
3.ふちを残してハーシーズのチョコソースを塗ります(ごく少量でOK)
4.チョコチップまたは削ったチョコレートを散らします
5.小さいマシュマロをトッピングします
6.天板をしっかりと予熱しておき、オーブンで(電気220℃・ガス200℃)10分
  焼きます

最後はマシュマロに良い感じの焦げ目がつくまで焼いてください
マシュマロがとても甘いので、チョコソースは少なめ、その後に乗せるチョコは
ダークなど甘さ控えめのものがおすすめです
a0164362_712098.jpg

a0164362_714015.jpg

こんがりと焼けたマシュマロがとても美味しい~そして甘い!笑
おやつにどうぞ♪


お昼はピザでした、生地をいっぺんに捏ねたのでラク
a0164362_72394.jpg

トマトソース×モッツアレラのマルゲリータと
ツナ×アンチョビ×ガーリック
a0164362_732256.jpg


前の記事に載せたメイソンジャーですが、サラダをつくって冷蔵庫に
入れたおいたら娘たちからブーイングでした
『私たちのグラスに野菜つっこんで何してくれてるの?!』と笑

場所をとるので考えものなのですが、やはりあと2個あったほうが良いかな。


*こちらをぽちっと応援クリックお願いします*
  ↓   ↓   ↓


レシピブログに参加中♪ こちらも応援おねがいします


マシュマロは粒が小さいコレ↓がおすすめ






by chi-mamapan | 2015-01-19 07:12 | お菓子 | Comments(0)

メイソンジャーサラダ oishii


ドリンクを入れて家族に好評だったメイソンジャーですが
やっとジャーサラダもつくることができました
a0164362_6503562.jpg

ネットで検索して、自分好みの食材が多かったのでコレ↑にしました

下から順に
カレー風味のツナ・ミックスビーンズ・コーン・れんこん・にんじん・ブロッコリースプラウト

ジャーサラダの時は、グリーンより、クリアのほうが映えそうですね
今はクリアがどこも売り切れなので、そのうちまた検討します

ジャーサラダはぎゅうぎゅうに詰めて密閉したほうが持ちが良いそうです
また、違う食材でつくってみますね


いっとき食器熱がおさまっていたのですが、メイソンジャーの他に
これらを新たに購入しました
a0164362_655616.jpg

a0164362_655286.jpg

セールで半額以下になっていたTuokioプレートと
カルティオのグラスの大きい方、カラーはシーブルーです
以前から持っていたサイズと比べるとかなり大きい・・・
夏のアイスコーヒー用といったところ
レッスンでも使うので活躍しそうです


*こちらをぽちっと応援クリックお願いします*
  ↓   ↓   ↓


レシピブログに参加中♪ こちらも応援おねがいします


こちらがTuokioのプレート トーストを乗せるのにぴったりなサイズ






by chi-mamapan | 2015-01-18 07:00 | お料理 | Comments(0)
最新の記事
*リンク集*
ブログジャンル
ブログパーツ
以前の記事
記事ランキング
ファン
フォロー中のブログ
最新のコメント
chi-さんさっそくのお..
by miko_b5 at 22:11
mikoさん!! お久し..
by chi-mamapan at 07:36
chi-さんすっごくお久..
by miko_b5 at 01:07
lilacyu723さん..
by chi-mamapan at 06:15
こんにちは!はじめてコメ..
by lilacyu723 at 17:46
pudding-brea..
by chi-mamapan at 17:30
せんせ、お久しぶりです!..
by pudding-bread at 15:32
エルザさん♪ コメントあ..
by chi-mamapan at 04:59
おしょうゆぱん、香ばしく..
by エルザ at 00:18
marthasbaker..
by chi-mamapan at 06:19
カテゴリ
タグ
検索
外部リンク
画像一覧