ママはパン屋さん?!


埼玉の自宅で天然酵母メインのパン教室をはじめました。酵母菓子、バゲットやクロワッサンなどを焼くのがとくに好きです♪
by chi-
プロフィールを見る
画像一覧

<   2015年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

bill'sのパンケーキ


前の記事でちらっと書いたbill'sのパンケーキ
ビル グレンジャーさんがリコッタチーズのかわりにカッテージでもOKと
言っていたので、カッテージチーズでつくってみました

友人たちが来ていたので、お昼に・・・
a0164362_170208.jpg

本家のよりは小さく、ノルディックのパンケーキパンで焼きました
しゅわふわ~っと美味しかったです
リコッタよりカッテージのほうがあっさりしてるかも
生地自体には甘味がついていないので、粉糖やメイプルシロップで
各々お好みで調整できます
a0164362_171223.jpg

サラダはここのところ何度となく作っているメイソンジャーサラダです



*こちらをぽちっと応援クリックお願いします*
  ↓   ↓   ↓


レシピブログに参加中♪ こちらも応援おねがいします


私のはシンプルなタイプですが、かわいいのもあるんですね






by chi-mamapan | 2015-02-27 17:05 | お料理 | Comments(0)

ブルーベリーのぱん2


少し前に焼いたブルーベリーのぱん(ホシノ)
少々変えてまた焼いてみました

前回ほど焼きこまず、セミハードな感じに
そのほうが色がきれいに出ます
a0164362_9323446.jpg

成形も・・・どっちが良いだろうか・・・
a0164362_9325858.jpg


なかなか良い感じ
a0164362_9332961.jpg

a0164362_9335154.jpg

これまたクリームチーズが合いそうなパンです



さっきあさいちでBill'sのビルさんがリコッタパンケーキ実演してました
リコッタはなかなか手に入らないけれど、久々にあのパンケーキ食べたくなって
カッテージチーズ買いに行ってきます



*こちらをぽちっと応援クリックお願いします*
  ↓   ↓   ↓


レシピブログに参加中♪ こちらも応援おねがいします


リコッタチーズ






by chi-mamapan | 2015-02-25 09:39 | ハードパン*ホシノ | Comments(0)

ベリーのトルデュ


ロデヴ生地のアレンジ・・・ベリーなどを入れて、ねじる成形(トルデュ型)
こちらも3月にレッスンします
a0164362_93612.jpg

ロデヴと同じ加水たっぷりの生地をねじるのは至難の業ですが
あまり生地をいじらずに焼いたロデヴとはまた違った食感でおもしろいです
ぎゅっと、もちっとした感じ
a0164362_95853.jpg

a0164362_96510.jpg

a0164362_97368.jpg

大人な感じに仕上がりました・・・お酒飲めない私でもクリームチーズが欲しくなり
買いに走ったほど・・・

こちらもお楽しみになさってください


*こちらをぽちっと応援クリックお願いします*
  ↓   ↓   ↓


レシピブログに参加中♪ こちらも応援おねがいします



今回のトルデュはクランベリーなどが入っています






by chi-mamapan | 2015-02-23 09:11 | 自家製酵母 | Comments(0)

ロデヴとおしらせ

*生徒の皆様へおしらせ*

 こちらの記事に載せました珈琲まーぶるカンパーニュ
 リクエストがありましたら4・5月にレッスンしたいと思います
 以前レッスン済みのメニューですので、1~2回のみの開講となりますが
 ご希望がありましたら、ご都合の良い曜日等とともにメールにてお知らせ下さい
 ※たくさんの方からご希望いただきました、いったん締め切らせていただきます
  いまのところ5/19火10:30~に1席のみ余裕がございます
  ご希望の方はメールにてご連絡ください

 ちなみに少量イーストのメニューになります¥4500
 かなり大きめのカンパーニュをおひとり1台ずつの実習になります
 お申込みお待ちしております♪



3月の自家製酵母クラスのメニュー『ロデヴ』
酵母の調子をみるためにまた焼きました
今回は今までより更に生地ゆるゆる・・・パンチ弱かったかもしれません
a0164362_15402051.jpg

a0164362_15404916.jpg

でもなんとか苦戦してまとめあげ、焼き上げました
a0164362_1542463.jpg

カットするとなかなか良い感じ
a0164362_15431767.jpg

朝食に、まんなかあたりのクラム多めをカットして出したら
次女がめすらしく端っこのと交換してほしいと・・・

ロデヴのクラストは薄くてカリっとして美味しいとのことでした

次回は、アレンジ生地のを焼いてみます



*こちらをぽちっと応援クリックお願いします*
  ↓   ↓   ↓


レシピブログに参加中♪ こちらも応援おねがいします


こちらの2種をベースに使う予定です<ロデヴ>







by chi-mamapan | 2015-02-21 15:49 | 自家製酵母 | Comments(0)

柿屋ベーグル oishii


国立市にある、柿屋ベーグルさんに行ってきました
先日生徒さんに教えていただいたお店です♪

かなりの人気店で、その後の予定もあったのでオープンの15分前に到着
友人たちと並んでいるとあっという間に列は伸び・・・
平日の午前中なのに10人ほどは開店前に到着していました
a0164362_7405844.jpg

とてもイイ香りが漂ってきて、絶対に美味しいと確信しました
並んでいる常連さんらしき方も『とても美味しいのよ』とおっしゃってました

ひと組4つまでと決められているベーグルは10数種並んでいました
売切れ次第終了で、お昼頃には無くなってしまうこともあるそうです

私はペッパー&チーズと、ブルーベリー&クリームチーズ
a0164362_7544290.jpg

ソーセージ
a0164362_7552269.jpg

マロングラッセ
a0164362_7554355.jpg

ソーセージは同じ国立駅近くにある人気店『ノイフランク』さんのもの
とても美味しかったです

マロングラッセは、これだけ『おひとり1個』ということだったので
かなり人気なのでしょう~♪

もちむぎゅっとした好みのベーグルたちでした


購入後、ひと駅移動して、友人が予約していてくれた
Pizzeria YUICIRO&A でランチ

ピザがとても美味しかったです、私はチーズなしのシンプルなマリナーラ
a0164362_80339.jpg

ぽっかり予定があいた一日でしたが、リフレッシュできました



*こちらをぽちっと応援クリックお願いします*
  ↓   ↓   ↓


レシピブログに参加中♪ こちらも応援おねがいします


最近朝食は毎回これを使う・・・ヘビロテです






by chi-mamapan | 2015-02-20 08:03 | パン屋さん | Comments(0)

珈琲まーぶる


珈琲まーぶるのソフトカンパーニュを焼きました
最近、新HPのトップ画像にしてから、お問い合わせ等も多いこのパン
a0164362_1064980.jpg


本当はカフェリーヌを使って珈琲生地をつくると香りがしっかり出るのですが
cuocaさんで売り切れで・・・かわりにKUKKUのコーヒーエキスパウダーを
買ってみました

少し、香りも色も薄めになってしまいましたが・・・(汗;
焼いているときは珈琲のいい香りが部屋中に
a0164362_1071931.jpg

a0164362_107383.jpg

パッと見、ハードパンに見えますが、今回はソフトに焼き上げました
ひとつは友人用です

我が家はチョコ好きなのでチョコ入り、友人のはチョコなしで
a0164362_109428.jpg


今日は雪になるでしょうか~
春が待ち遠しいですね♪


*こちらをぽちっと応援クリックお願いします*
  ↓   ↓   ↓


レシピブログに参加中♪ こちらも応援おねがいします






by chi-mamapan | 2015-02-18 10:10 | ハードパン*saf | Comments(0)

ブルーベリーのパン


春らしいものを、と思いブルーベリーのパンを焼きました
ホシノ×キタノカオリです
a0164362_9545476.jpg

a0164362_9551763.jpg

バリっとハードパンというよりはソフトカンパーニュという感じでしょうか??

中はこんな感じです
a0164362_956167.jpg

もっとブルーベリーの色を鮮やかに出したいので改良します


今年は花粉が通常の1.5倍とか

ここ数日晴れて風の強い日が多かったからか
朝、涙が大量に流れて目が覚めます

鼻も目も大変!  
こんなに早く発症したのは初めてだし症状も例年より重い~
これから春だというのに、外出がつらくなりそうです


*こちらをぽちっと応援クリックお願いします*
  ↓   ↓   ↓


レシピブログに参加中♪ こちらも応援おねがいします


花粉の量が多い年は必ずこれを飲むようにしています






by chi-mamapan | 2015-02-16 10:03 | ハードパン*ホシノ | Comments(0)

チャバタレッスン


きのうのレッスンより

ホシノのチャバタとおしょうゆぱんです
きのうはご新規の方もおひとり♪
ベトナムから一時帰国されていて、そのタイミングで参加して下さいました
ご予約もベトナムから・・・感激です

チャバタが最高の焼きあがりだったのもとても嬉しかったです
a0164362_1504948.jpg

a0164362_1511731.jpg

全体に軽く、イイ気泡がたくさん出ていました
気泡膜もキラキラしています
ルッコラセルバチカと、ビーフパストラミ、パルミジャーノを添えて


おしょうゆぱんも、一体どんなパン?と不安だった生徒さんもいらしたようですが
みたらし団子の香り~と好評でした(笑

久しぶりにご参加いただいた生徒さんからマカロンのおみやげを・・・
ちょうど私も次女の友チョコマカロンつくっているところですが
Nさんのマカロンは本当に素晴らしい出来栄えです♪
a0164362_1541344.jpg

ありがとうございます


*こちらをぽちっと応援クリックお願いします*
  ↓   ↓   ↓


レシピブログに参加中♪ こちらも応援おねがいします


今日使ったのはfogのラウンドトレイ






by chi-mamapan | 2015-02-14 15:11 | レッスン風景 | Comments(0)

次女のマカロン


明日はバレンタイン

今年は次女の分だけなのでずいぶんラク
きのう第一弾をつくりました
a0164362_13581631.jpg

誰に似たのかおおざっぱで大きさが統一できない・・・
マカロンの絞りだし難しいです

無事に焼き上がり・・・ピエもしっかりと出ました
a0164362_13593540.jpg

a0164362_1401362.jpg

ショコラガナッシュをサンド
a0164362_1403738.jpg

まずは7人分・・・あとは今夜と、日曜の夜に焼けば良いらしいです
a0164362_1411319.jpg

可愛い箱に入れておけばそれなりに・・・♪♪
みなさんもお嬢さんの友チョコと格闘している頃でしょうか??


*こちらをぽちっと応援クリックお願いします*
  ↓   ↓   ↓


レシピブログに参加中♪ こちらも応援おねがいします


ホワイトデーも、一番もらって嬉しいのはマカロンだそうです






by chi-mamapan | 2015-02-13 14:05 | お菓子 | Comments(0)

カフェモカスコーン


ホシノ丹沢酵母でスコーン
一時期この類ばかりつくっていた時期もありましたが
先日某パンやさんで買ってきた1個のチョコスコーンを巡って
ケンカ勃発していたようなので久しぶりに焼いてみました

しょっちゅう焼いていると有難がられないのですが、半年か一年ぶりなので
喜んでもらえたようです
a0164362_7314473.jpg

スタ〇風に三角にしてみました
生地は教室レシピの卵入りのリッチバージョンで珈琲味です
それにチョコチップたっぷりでカフェモカ

せっかくなのでこれまた久しぶりにハンドドリップで珈琲を淹れ
a0164362_7325710.jpg

こうやってゆっくり淹れるのはXmas以来?
年明けからずっと気忙しくて落ち着いて珈琲タイムできなかった

まだもろもろ落ち着いてはいないのですが、ちょっとひと段落・・・
a0164362_735291.jpg

a0164362_7355812.jpg

カフェモカスコーン・・・ホシノのはやっぱり美味しい



*こちらをぽちっと応援クリックお願いします*
  ↓   ↓   ↓


レシピブログに参加中♪ こちらも応援おねがいします


KONO式のドリッパーで淹れてます・・・お手入れもラク






by chi-mamapan | 2015-02-11 07:38 | 天然酵母菓子 | Comments(0)
最新の記事
*リンク集*
ブログジャンル
ブログパーツ
以前の記事
記事ランキング
ファン
フォロー中のブログ
最新のコメント
chi-さんさっそくのお..
by miko_b5 at 22:11
mikoさん!! お久し..
by chi-mamapan at 07:36
chi-さんすっごくお久..
by miko_b5 at 01:07
lilacyu723さん..
by chi-mamapan at 06:15
こんにちは!はじめてコメ..
by lilacyu723 at 17:46
pudding-brea..
by chi-mamapan at 17:30
せんせ、お久しぶりです!..
by pudding-bread at 15:32
エルザさん♪ コメントあ..
by chi-mamapan at 04:59
おしょうゆぱん、香ばしく..
by エルザ at 00:18
marthasbaker..
by chi-mamapan at 06:19
カテゴリ
タグ
検索
外部リンク
画像一覧