ママはパン屋さん?!


埼玉の自宅で天然酵母メインのパン教室をはじめました。酵母菓子、バゲットやクロワッサンなどを焼くのがとくに好きです♪
by chi-
プロフィールを見る
画像一覧

<   2015年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ゆめちから塩バターロール


明日から7月ですね

8月は教室はお休みをいただいておりますが、
暑くてもよろしければ7月下旬or8月お盆以外で少しレッスンできそうな
日程もございますので、ホシノのホテルブレッドをやってほしい!等々
ご希望があればお問い合わせください


ゆめちから×少量safで塩バターロール
a0164362_1843618.jpg

a0164362_1845692.jpg

生地は極力シンプルにして、中に巻き込むバターと、トッピングの岩塩を
引き立たせます

巻き込みバターは今回も美味しい佐渡バターの有塩
a0164362_186537.jpg

バターがなるべく流出しないように気を付けて成形したら
前回よりマシになりました
バターのジューシーさがUPして大変好評でした


美味しい佐渡バター

*こちらをぽちっと応援クリックお願いします*
  ↓   ↓   ↓


レシピブログに参加中♪ こちらも応援おねがいします






by chi-mamapan | 2015-06-30 18:10 | ソフト系*saf | Comments(0)

マンゴー酵母パンケーキ&ミルフィーユ


7月より始まるマンゴー酵母のレッスン
我が家のマンゴー酵母も好調です
レッスンメニューのミルフィーユとパンケーキを焼きました

ミルフィーユは具材も最終的に決まりました
外見はゆるっとしたカンパーニュのようですが・・・
中は楽しいことになっています
a0164362_9205232.jpg

a0164362_92196.jpg

レッスン当日はもう少し↑具材増量する予定です
家ではあまりこのパン歓迎されないので・・・具も控えめに
a0164362_922141.jpg


そしてパンケーキも♪
a0164362_9224449.jpg

a0164362_923593.jpg

7/3からスタート予定です

また、7/10金am10:30~の回のみ、1席空きがでております
ご希望の方はホームページよりお問い合わせくださいね



レッスンではこれでパンケーキを焼きます
ノルディックウェアーのものです


*こちらをぽちっと応援クリックお願いします*
  ↓   ↓   ↓


レシピブログに参加中♪ こちらも応援おねがいします






by chi-mamapan | 2015-06-28 09:27 | 自家製酵母 | Comments(0)

ホテルブレッド


ホシノレギュラークラスより
春よ恋100のリッチ生地でふわふわホテルブレッドと
黒ごま×レッドチェダーたっぷりのセサミフロマージュ
a0164362_15505817.jpg

ホテルブレッドは最終発酵に時間がかかりますが待つ価値はあります
ホシノとは思えない軽さ、しっとりさです
クラムはサクサク
a0164362_15514745.jpg

セサミフロマージュはパリパリでおせんべいのような食感
a0164362_15521985.jpg


来週からはひさびさ、マンゴー酵母のレッスンも始まります
いよいよ7月、夏本番
2015年の半分が過ぎてしまったことに驚きです


*こちらをぽちっと応援クリックお願いします*
  ↓   ↓   ↓


レシピブログに参加中♪ こちらも応援おねがいします






by chi-mamapan | 2015-06-24 15:53 | ソフト系*ホシノ | Comments(0)

珈琲まーぶるブレッド


ホシノ×ゆめちからで
キリマンジャロコーヒーシートを折り込んだパン
a0164362_12334822.jpg

友人からオーダーがあったのと、我が家用にと、2本焼きました
クオカで買ってきたコーヒーシートですが
さらに珈琲の香りをしっかり出すために、あるモノをプラスして
使っています
a0164362_12304243.jpg

a0164362_123058100.jpg


これは先週のカルチャーでのレッスンより
ヴィエノワショコラオランジュです
a0164362_123254.jpg


*こちらをぽちっと応援クリックお願いします*
  ↓   ↓   ↓


レシピブログに参加中♪ こちらも応援おねがいします






by chi-mamapan | 2015-06-22 12:33 | ソフト系*ホシノ | Comments(0)

セントル&マーサーブランチ


月曜日に、銀座のセントルザベーカリーに行ってきました
友人たちと10:30到着
a0164362_6585186.jpg

月曜はカフェのほうはお休みで、食パン販売のみなので
炎天下外で並ばずに済みました
涼しい店内で並ぶこと30分
a0164362_6583340.jpg

お目当ての国産小麦角食を買うことができました
a0164362_752745.jpg

a0164362_7522585.jpg


その後、キラリト銀座に移動してマーサーブランチでランチ
私はサーモンタルタルとアボカドのディルソース
a0164362_7531911.jpg

すべてのランチにブリオッシュのフレンチトースト付
a0164362_7535345.jpg

このフレンチトーストがふわとろ食感でかなりの高得点
美味しかったです

同じフロアにはエッグスンシングスも入っていて
11:30でもこのとおり、行列なし
a0164362_7545514.jpg

ランチ後の13:30ころも、待たずに入店できるようでした
原宿店よりねらい目かも
もし並んでもビルの中なので涼しいです


セントルザベーカリーの国産小麦角食はゆめちから使用です
ゆめちから100%品 2.5Kg /北海道産超強力粉

ゆめちから100%品 2.5Kg /北海道産超強力粉
価格:998円(税込、送料別)



*こちらをぽちっと応援クリックお願いします*
  ↓   ↓   ↓


レシピブログに参加中♪ こちらも応援おねがいします






by chi-mamapan | 2015-06-18 08:02 | パン屋さん | Comments(0)

ホシノ初めてレッスン&バゲット


きのうのレッスンより
本当~にひさびさの開講となった『ホシノ初めてクラス』

おふたりとも天然酵母は初めてとのことで、ホシノ酵母のご説明や
イーストとの違いなどをお話しました
a0164362_17442149.jpg

・春よ恋×ホシノ丹沢のシンプル生地でミニ山食
  ・・・ブルーベリーホワイトチョコと、ペッパークリームチーズ
・かぼちゃ生地のぷちぱん

・アイスミントティー
・クレソンのポタージュ

お飲み物も、だんだんアイスの日が増えてきました


高校生のお弁当
先日つくったオクラの豚肉巻き
これが入学以来史上最高の旨さと珍しくお褒めの言葉をいただきました
a0164362_17542020.jpg

最近見つけて便利だな、と思った
ボトル入りの日清クッキングフラワー
お肉やおさかなにちょっと振りたいときなどに活躍しています
それをまぶして、フライパンで焼き、やきとりのタレをからめただけです

週1で登場させようかと思っています


*こちらをぽちっと応援クリックお願いします*
  ↓   ↓   ↓


レシピブログに参加中♪ こちらも応援おねがいします






by chi-mamapan | 2015-06-13 17:54 | ハードパン*ホシノ | Comments(0)

モカ・クレッセント


関東地方も梅雨入りしましたね

今日は朝からどんよりとした空でした
明日のレッスンの準備をしつつ、モカ・クレッセントを焼きました
以前モニターでいただいた発酵バター入りのコンパウンドマーガリン
なかなか使う機会がなくて冷凍庫で保存していましたが
自宅用のお菓子なら良いかな、と使ってみました

津田陽子さんの本より
a0164362_16564761.jpg

レシピではインスタントコーヒー使用でしたが
カフェリーヌが残っていたのでそちらを入れました
a0164362_1657354.jpg

クレッセントの形が意外にむずかしい・・・
型抜きではなくてフリーハンドで作るので、毎回太めになってしまう
a0164362_16585037.jpg

卵白が入らず、卵黄のみでほろほろっとしたクッキーです
珈琲の香りも私好みです




*こちらをぽちっと応援クリックお願いします*
  ↓   ↓   ↓


レシピブログに参加中♪ こちらも応援おねがいします






by chi-mamapan | 2015-06-09 17:01 | お菓子 | Comments(0)

ホシノチョコチップロール


先日カルチャーセンターでのレッスンで生地が残ったので
チョコチップロールを焼きました
a0164362_6354661.jpg

レッスンではシナモンロールだったのですが
シナモンシュガー→チョコチップに変更して巻いたものです
a0164362_6364427.jpg



お気に入りのスタバのお店(春にopenしたばかりの素敵な店舗)で
アイスコーヒー向きの珈琲豆を買おうとしたら店員さんが
とても親切に淹れ方を教えてくれました
試飲もさせていただいて、とてもフルーティーで美味しかった
KATIKATIブレンド
a0164362_6392484.jpg

昨日のレッスンはホシノホテルブレッドの待ち時間がとても長かったので
ハンドドリップで淹れてみました
a0164362_6403231.jpg

アイス珈琲の似合う季節になってきましたね


上で使っているグラスはiittalaのカルティオ、フォレストグリーンです


*こちらをぽちっと応援クリックお願いします*
  ↓   ↓   ↓


レシピブログに参加中♪ こちらも応援おねがいします






by chi-mamapan | 2015-06-06 06:45 | ソフト系*ホシノ | Comments(0)

おいしいおやつ


週末のおやつ

アカシエのマカロン
ピスターシュと塩キャラメル
a0164362_15422881.jpg

たいていピスタチオorキャラメルorショコラorバニラを選びます
今回は娘たちはショコラ系を
a0164362_15434384.jpg

ピスターシュはセンターにグリオットチェリーが入っていて
それがアクセントになっていてよかったです

TVで糖分の摂りすぎは老化が加速する、と言っていてドキっとしたけれど
我慢したのも数日・・・やはり甘いお菓子にブラック珈琲はやめられません


そしてこちらも週末に・・・
デニーズのパンケーキ&フレンチトースト食べ放題
最初の1皿はアイスクリーム1個と、フルーツ盛り合わせがついてきます
トッピングのクリームやソース、シロップはご自由にどうぞ、のスタイル
a0164362_15473650.jpg

私は個人的にデニーズだったらフレンチトースト推し
デニッシュベースなのでカロリーも高そうですがしっとりしていて美味しい
エスプレッソホイップというトッピングが苦味が効いていて
なかなか良かったです
a0164362_1548473.jpg

TOTALでパンケーキ2枚、フレンチトースト3枚でした
珈琲なら飲み放題で1200円程度、なかなかコスパも良いかと♪

ただ、甘いのONLYになってしまって、途中オプションで1品100円の
フライドポテト、ソーセージ、エッグを注文してしまった
どうしても塩気が欲しくなりますよね~
JKならもっと食べられるんだろうな~と思ったのでした


暑くて耐えられません・・・欲しい欲しいと言い続けて早3年



*こちらをぽちっと応援クリックお願いします*
  ↓   ↓   ↓


レシピブログに参加中♪ こちらも応援おねがいします






by chi-mamapan | 2015-06-02 15:55 | お菓子 | Comments(0)

リハーサル的な


今日から6月ですね
週末はあまりの暑さにちょっと出かけるとバテバテで夕方寝てしまう・・・
という2日間でした

5月の終わりに、友人たちからのリクエストで6月のホシノメニューを
レッスンしました
ちょうどリハーサルがてら・・・最終確認にもなって助かりました

セザムフロマージュ
a0164362_15291516.jpg

焼きあがったあとはちょっと広がってしまいスマートな三角にならず
もう1回予習しておきますね

ホテルブレッドは最終発酵に時間かかりますが満足の焼き上がり
a0164362_1530454.jpg

a0164362_1531546.jpg

6月に受講予定のみなさん、お待ち致しております


おすすめは1.5斤の千代田型


*こちらをぽちっと応援クリックお願いします*
  ↓   ↓   ↓


レシピブログに参加中♪ こちらも応援おねがいします






by chi-mamapan | 2015-06-01 15:33 | ソフト系*ホシノ | Comments(0)
最新の記事
*リンク集*
ブログジャンル
ブログパーツ
以前の記事
記事ランキング
ファン
フォロー中のブログ
最新のコメント
chi-さんさっそくのお..
by miko_b5 at 22:11
mikoさん!! お久し..
by chi-mamapan at 07:36
chi-さんすっごくお久..
by miko_b5 at 01:07
lilacyu723さん..
by chi-mamapan at 06:15
こんにちは!はじめてコメ..
by lilacyu723 at 17:46
pudding-brea..
by chi-mamapan at 17:30
せんせ、お久しぶりです!..
by pudding-bread at 15:32
エルザさん♪ コメントあ..
by chi-mamapan at 04:59
おしょうゆぱん、香ばしく..
by エルザ at 00:18
marthasbaker..
by chi-mamapan at 06:19
カテゴリ
タグ
検索
外部リンク
画像一覧