ママはパン屋さん?!


埼玉の自宅で天然酵母メインのパン教室をはじめました。酵母菓子、バゲットやクロワッサンなどを焼くのがとくに好きです♪
by chi-
プロフィールを見る
画像一覧

<   2016年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ショコラマーブルとカルツォーネ


*おしらせ*

 5/10火am10:30~ ホシノレギュラークラスに空きが出ました
 メニューはショコラマーブル(ショコラシートの折り込み)と
 黒米ブールです

 ご興味のある方はホームページメールフォームよりお問合せ・
 お申込みください
 ※ご新規の方もぜひ!この機会にご参加ください



今週はリクエストレッスンを行いました
ホシノのショコラマーブルとカルツォーネ
2・3月のメニューと4・5月のメニューの組み合わせです

多少料金がかわることもありますが、リクエストレッスンなら
こういったお好みのメニューの組み合わせも可能です
a0164362_9534557.jpg

お時間の都合でショコラマーブル焼きたてをカットしたら
断面がつぶれてしまいましたが
a0164362_9544445.jpg


先週末は次女とTDSに行ってきました
ちょうど15周年のイベントが始まったところです
a0164362_95663.jpg

a0164362_9562833.jpg

a0164362_9565073.jpg


*こちらをぽちっと応援クリックお願いします*
  ↓   ↓   ↓


レシピブログに参加中♪ こちらも応援おねがいします






by chi-mamapan | 2016-04-29 09:51 | レッスン風景 | Comments(0)

ティラミスロールちぎりぱんのレッスン


*おしらせ*

 5/10火am10:30~ ホシノレギュラークラスに空きが出ました
 メニューはショコラマーブル(ショコラシートの折り込み)と
 黒米ブールです

 ご興味のある方はホームページメールフォームよりお問合せ・
 お申込みください
 ※ご新規の方もぜひ!この機会にご参加ください


本日のイーストクラスのレッスンより

ティラミスロールちぎりぱん・・・これはアイシングかける前
a0164362_1813778.jpg

今日は初夏のような陽気で発酵もスムーズでした

シャンピニオンをビーフシチューグラタン仕立てにしたものと
a0164362_1823785.jpg

a0164362_183243.jpg

コーヒーアイシングはインスタンコーヒーでも作れますが
やはりカフェリーヌエスプレッソだと格別です

カフェリーヌ エスプレッソ 95g__
価格:864円(税込、送料別)




*こちらをぽちっと応援クリックお願いします*
  ↓   ↓   ↓


レシピブログに参加中♪ こちらも応援おねがいします






by chi-mamapan | 2016-04-22 18:14 | レッスン風景 | Comments(0)

春の器


先日、一番気に入っているコーヒーカップが欠けてしまいました
イッタラ ティーマのイエローです

もう廃盤になっていてどこを探しても手に入らないものなので
かなりショックです・・・


レッスンでも使っていたものなので、かわりの品をと思い
こちらを購入してみました
a0164362_1640584.jpg

a0164362_16411674.jpg

マリメッコのプケッティシリーズ新作です
マリメッコの食器は原色使いのものが多くて私には使いこなせそうに
ないな~と思っていたのですが、このシリーズは控えめな柄と
淡い色味が気に入っています

これはこれでかわいらしくて満足なのですが
やっぱりティーマイエロー!再販してほしいです(涙



先週末、珍しく腰を痛めてしまいました
学校の役員会議で固い椅子に3時間ほど座っていた後に痛みが走り・・・

2~3日不自由な生活でしたが整体に行ったらすっきりと治りました
でもかなり腰が張っていてまたいつ痛めるかわからない状態ですよと
言われてしまいました・・・




*こちらをぽちっと応援クリックお願いします*
  ↓   ↓   ↓


レシピブログに参加中♪ こちらも応援おねがいします






by chi-mamapan | 2016-04-19 16:49 | おでかけ | Comments(0)

シャンピニオンでビーフシチューグラタン


今月は自宅教室、カルチャーセンターともに
『シャンピニオン』のレッスンがあります

きのこの形のフランスパンです
a0164362_195495.jpg

a0164362_1952292.jpg

焼きあがったらきのこのカサの部分を取って、中をくりぬき
ビーフシチューを詰めてチーズを乗せて焼き上げます
a0164362_1961587.jpg

a0164362_1963782.jpg

こんがりサクサク美味しい



*こちらをぽちっと応援クリックお願いします*
  ↓   ↓   ↓


レシピブログに参加中♪ こちらも応援おねがいします






by chi-mamapan | 2016-04-14 19:07 | ハードパン*saf | Comments(0)

バゲットレッスン2コマ


今日は新潟からのお客様・・・3名様で初めてのご参加です
当初はイーストバゲット入門のリクエストでしたが
遠方から新幹線でお越しくださるとのこと
1日にイーストバゲットとホシノバゲット両方の受講が可能かとの
お問合せをいただき、私も初めての試みでしたが
2コマ連続レッスンを行いました

みなさんの手際が良かったこともあってご試食や手ごねも含めて
10時半から15時ころで終了しました

a0164362_17461560.jpg

a0164362_17463470.jpg

計15本が並ぶ姿は壮観でした

イーストの低加水バゲット
イーストの高加水バゲット
ホシノの低加水バゲット
ホシノの高加水バゲット

それぞれ焼き比べ、味比べができて、私も楽しいレッスンとなりました

遠路はるばる来ていただいて、本当~にありがとうございました

今回のように、人数が揃いましたらご希望のレッスン形態も可能です
忙しくてなかなか来ることが難しい方・・・お仲間と一度にご希望のものを
数種組み合わせてのレッスンもできますのでご相談ください♪

ホームページの メールフォーム よりどうぞ!
※現在リクエストをお受けできるのは6月以降のレッスンとなります


*こちらをぽちっと応援クリックお願いします*
  ↓   ↓   ↓


レシピブログに参加中♪ こちらも応援おねがいします






by chi-mamapan | 2016-04-08 17:52 | ハードパン*ホシノ | Comments(0)

ショコラマーブル


4・5月のホシノレギュラークラスメニューより
ショコラマーブルを焼きました
春休みなので一度に2本
a0164362_19443439.jpg

a0164362_19455259.jpg

市販のショコラシートを折り込みます


春休みもそろそろ終わりですが
先週、次女と一緒に表参道に行きました

ずっと連れて行ってと言われていた
ドミニクアンセルベーカリーのフローズンスモア
目の前でバーナーで炙ってくれます
a0164362_1948167.jpg

a0164362_1949327.jpg

外側はカリっとしたカラメル状、マシュマロ部分はもっちりで
中はひんやりアイス・・・美味しかったです
a0164362_19524552.jpg

『スモア』ってなんだろう? マシュマロのこと?とずっと気になって
いましたが『some more』の略で『s'more』だそうです

その後、買い物などしながらお昼ご飯はパンケーキ
あまり混んでいないところを狙いました
春休みなので女子中高生だらけでした(汗;
a0164362_19521899.jpg

最後はアイスモンスター
この日は20℃近くまで気温が上がり、かき氷日和かなと思ったのですが
私は小さなこのいちごソフト食べきれず
a0164362_19541635.jpg

次女も、余裕余裕と言っていたのに
珈琲かき氷半分くらい残してしまいました
a0164362_1955485.jpg

周りのお客さんたちも皆『美味しい~絶対食べきれる!』と言って
食べ始めるのですがことごとく失敗してました

前回友人と行った時も残してしまったし
2人でかき氷1個とホットコーヒー1個注文することをおすすめします


レッスンで使う予定のショコラシートです


*こちらをぽちっと応援クリックお願いします*
  ↓   ↓   ↓


レシピブログに参加中♪ こちらも応援おねがいします






by chi-mamapan | 2016-04-05 19:59 | ソフト系*ホシノ | Comments(0)

珈琲マーブルシフォン


春休みのおやつ・・・珈琲マーブルシフォン
a0164362_201454.jpg

a0164362_2003937.jpg

だいぶ失敗なく焼けるようになって中もしっかりマーブルでしたが
a0164362_2014268.jpg

a0164362_202269.jpg

型から外すときに肌荒れがひどい・・・


今の時期は試作もほぼ終わっているので春休み、何もせずぐうたらしています
来週からレッスン再開しますが本当はこの休み期間に
いろいろやりたいことあったのに・・・あっというまの1週間でした


浦和の美味しいものご紹介
お友達にいただいた『くみパウンド』さんのパウンドケーキ
特にレモンのパウンドがとても美味しかったです
a0164362_2051188.jpg

そしてこちらは生徒さんに教えていただいた『魔女のコッペパン』さん
a0164362_2062630.jpg

a0164362_2065348.jpg

レモンバジルチキンサンドとサクサクショコラ
レジでオーダーしてからサンドしてくれるスタイルで
バンズもこだわっていらっしゃると思いました、美味しかったです♪



*こちらをぽちっと応援クリックお願いします*
  ↓   ↓   ↓


レシピブログに参加中♪ こちらも応援おねがいします






by chi-mamapan | 2016-04-02 20:09 | お菓子 | Comments(0)
最新の記事
*リンク集*
ブログジャンル
ブログパーツ
以前の記事
記事ランキング
ファン
フォロー中のブログ
最新のコメント
chi-さんさっそくのお..
by miko_b5 at 22:11
mikoさん!! お久し..
by chi-mamapan at 07:36
chi-さんすっごくお久..
by miko_b5 at 01:07
lilacyu723さん..
by chi-mamapan at 06:15
こんにちは!はじめてコメ..
by lilacyu723 at 17:46
pudding-brea..
by chi-mamapan at 17:30
せんせ、お久しぶりです!..
by pudding-bread at 15:32
エルザさん♪ コメントあ..
by chi-mamapan at 04:59
おしょうゆぱん、香ばしく..
by エルザ at 00:18
marthasbaker..
by chi-mamapan at 06:19
カテゴリ
タグ
検索
外部リンク
画像一覧