ママはパン屋さん?!


埼玉の自宅で天然酵母メインのパン教室をはじめました。酵母菓子、バゲットやクロワッサンなどを焼くのがとくに好きです♪
by chi-
プロフィールを見る
画像一覧

天然酵母ワッフル4種

きょうは小学校の終業式
次女のほうの学年委員の最後の仕事をしてきました

長女の方は、とっても仲良くしていた5人グループのうちの1人が
急に転校することになり
きのうお友達のお宅でお別れパーティーをしたそうです

昨年などは、ずっと4年間クラスが一緒の近所のSちゃんとしか
遊べなかった長女・・・
2人とも引っ込み思案なところもあり『他に遊べる子いないの?』と聞いても
『なかなか自分たちからは放課後あそぼうって声をかけられない』
なんて言ってたのですが
今年はとっても仲良しのおともだちがたくさんできたね~

みんなとてもイイ子たちで、順番にどこかのお宅で遊ぶのですが
子供なりに気を使ってか、同じおうちばかりにならないよう、
順番にまわっていたようです
それぞれ5時に帰らなくちゃいけない子、5:15の子、とご家庭でのきまりがあって
めいめいに帰って行くのですが、どんなに遅くても5:30までと
自分たちで決めているようで5:25になると、ほら、5分前だよ、お片づけしよう!と
自主的にやって帰って行ってくれるので
『そろそろ帰らないとおうちの人心配するよ~』なんて声をかける必要もなし♪

そんな仲間が一人減ってしまうのはとってもさびしいこと
1年間なかよくしてくれてありがとう~のキモチをこめて
きのうは手土産にワッフルを焼きました

『ベルギーワッフル@ホシノ丹沢』です

はるゆたかBLとドルチェを半々
プレーン生地でワッフルシュガー入りのもの、オレンジピール入りのもの、
アップルチップ入りでシナモンシュガーをトッピングしたもの
そしてココア生地にはチョコチップをたっぷりと♪
a0164362_1426477.jpg

全部で20個焼きました
並べていくと、SHOPのようでうきうきします
天然酵母のワッフルはもっちりとしていて独特の風味がくせになります
a0164362_1430586.jpg

もちろんあのシーラーを使って袋をとじて

a0164362_1429247.jpg

a0164362_1431379.jpg

フレーバーごとにシールもかえて・・・
ラッピング作業がけっこう楽しいと思えるようになってきました
a0164362_14351613.jpg

きのうお別れパーティーから帰ってきた長女・・・
しばらく自分の机の上に向かってじ~~っと考え込んでるようでした
横の壁には引っ越してしまうお友達からもらったお手紙や新住所を貼って
ながめていました
お別れはさびしいけれど、それによってお友達の大切さを感じることができたかな


きょう、実家の母から荷物がとどきました
バンクーバー五輪直後のバンクーバーに行ってきたようでおみやげなどを
a0164362_14583425.jpg

五輪ショップがまだ開いていたようで五輪手袋や
メープルシロップ、メープルコーヒー、メープル紅茶、メープルチョコなどなど
あと・・・手前に見える本
わたしが5年前に例の数値が悪くてびびって買った本
昨年、母に『私もうこれいらないわ~』ってあげたそうです(覚えてない)汗
母から『今度はあなたが読む番よ』とばかりに戻ってきました~ははは
ちょっと、良く読んでみま~す!
他には長女の体操着入れ、上履き袋
a0164362_1513346.jpg

縫いモノできない私にかわって、新学期のたびにあれこれ縫って送ってくれる母
とっても助かっています~~!!

*2つのランキングに参加しています
 おかえりにぽちぽちっとクリックいただけるとうれしいです*

  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 ブログ村ランキング
a0164362_1565388.gif

*きょうの食材たち*


*おしらせ*

4・5月のレッスンお申し込みのご新規の方
地図の発送が遅れて申し訳ありません
いまプリンターの調子が悪く、修理または買い換え完了後
来週中には郵送できるとおもいますので今しばらくおまちください
# by chi-mamapan | 2010-03-26 15:15 | 天然酵母菓子 | Comments(14)

ガスでオーベルジュのバゲット

きのうの検診結果のとある数値に関して
たくさんの方からアドバイスやはげましのお言葉いただきました~
ありがとうございます
今まで身近に母しか同じ症状(無症状ですが)の人がいなかったので
同じ年頃の方々のお話が聞けてありがたかったです

パンを焼き始める前からこの数値は悪かったのでそのせいではないのですが
卵や乳脂肪分をひかえたほうがいいようですので
より一層、シンプルなハードパンの道をまい進できそうです(笑

きょうの午前、お友達のおうちでお茶していて
『じつは○○の数値が要医療になってしまって・・・』と言ったら
『chi-ちゃん運動もしているし、どうみても元気そうだし大丈夫よ~』と
明るく言ってくれて、なんだか気分も晴れやかに~
でも、食生活を少し正して、カラダにイイものを
いただいていきたいな~とおもいました



さて、昨日やいたバゲットです

オーベルジュグリストミルを3割配合

saf0.6%、加水68%、機械ごねで。
低温長時間発酵ではありません
30℃で2時間半の1次発酵をとりました(パンチ2回)
a0164362_1610628.jpg

マスキングテープの上の部分がこねあがりの高さ
3倍になっています
a0164362_16104739.jpg

きのうの、Fを低温長時間発酵させた生地は裏から見るとぼこぼこしてましたが
この生地は短時間発酵なのでそんなふうにはなりません

リンナイガスオーブンの上段で焼きあげました
a0164362_1613568.jpg

こんがりとイイ色に焼けてます
持った感じも軽いです♪
a0164362_16134197.jpg

a0164362_16141126.jpg

a0164362_16152865.jpg

断面はこんな感じです

4・5月のレッスンでも、この短時間発酵と、低温長時間と両方を
焼き比べして、その違いを体感していただけたらなぁと思っています♪♪


さて、娘たちの学校はあしたが修了式
今週あたまからは給食もなく、早く帰ってくる日々がつづいてます
毎日のお昼ご飯、頭をなやませますね~~

午後はおともだちと遊びに行ってしまうか、姉妹でWii
普段の平日はゲームなんてする暇がないので
こういう時は好き放題やらせています(汗;
a0164362_16193483.jpg

Wii Fit PLUSの玉乗りをしながら腰をフリフリ
暑い暑いと次から次へと衣類を脱ぎ捨てるねえさん・・・!!
こうやってレッスンの時にがんばってキレイにしたお部屋は一瞬にして
トッチラかっていくのでした・・・(涙

春休み中も部屋が荒れ放題になりそうだなぁ~~


パン作りブログランキングに参加しています
 お帰りにぽちぽちっとクリックいただけるとうれしいです*

  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 本日のランキング
a0164362_16262530.gif
あたたかい応援はげみになっています♪♪

きょうのバゲットのお粉です

久しぶりに↓このお粉ぽちってしまいました

# by chi-mamapan | 2010-03-25 16:34 | ハードパン*saf | Comments(12)

Fのバゲット&ショックなコト×2

Fのバゲットを焼きました

saf0.4%、加水72%、オーバーナイト(パンチ2回)

今朝、分割に入る直前の生地の状態です
a0164362_15434567.jpg

マスキングテープの上のラインが、きのうのこねあげ時の高さです
2.5倍以上になってますね~
100均で買った2Lの四角い容器がけっこう役に立ってます
a0164362_15451433.jpg

下から見ると、気泡ぼこぼこ↑

きょうはビストロで焼きました
a0164362_15475759.jpg

a0164362_15482411.jpg

軽ーく焼けて、ぴきぴき大合唱もイイ感じでした♪
a0164362_15502381.jpg

a0164362_1551959.jpg

気泡はそれなりでしたが、今度のレッスンの試作なので
クープ入れ&成形しやすいことを前提として配合や工程を考えてます
クープは非常に入れやすいです!!

Fはたまにしか使えないですがやはりほっとするお味ですね~

パン作りブログランキングに参加しています
 おかえりに↓ぽちぽちっとバナーをクリックいただけると嬉しいです*

  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
  にほんブログ村
a0164362_15555168.gif
あたたかい応援クリック励みになっています♪♪

少数ですが↓入荷したみたいです、わたしもほしいなぁ~

【オリジナル焼印】 手作りパンやお菓子にジュッ♪ 名匠手彫りのオリジナル焼印【カントリー...

それではまずはショックなコトその1から・・・

これ↓、一昨日焼いた『バニラブリオッシュ』です・・・
a0164362_15262921.jpg

いえ、バニラブリオッシュのハズ・・・でした

ホシノ丹沢で、卵たっぷり、発酵バターもたっぷり
しかもバニラビーンズを使って・・・
いつものように前日こねて、翌日・・・分割しようとしたら・・・

か、かたい

ホシノの生地を低温長時間発酵させたのちに分割すると、いつも
ぷしゅ~っとガスがぬけるような音がするのですがそれもナシ

そうなんです、じつは生種の入れ忘れでした~
パンを焼き始めて3年半ほどになりますが、イーストや酵母を入れ忘れるミスは
初めてでした
これがレッスンの仕込み生地でなくてよかったぁ~~

もちろんブリオッシュなど焼けるハズもなく、もったいないので
めん棒でうすくのばして、抜き型でぬいてみました
が、強力粉+バター+卵+牛乳の生地は、焼きあがってみると
妙に弾力があり、全く美味しくないのです

お菓子の知識がほとんどないので、こういう場合何かに変身させることが
できるのかどうかもわからず、けっこうショックでした


そしてショックなコトその2です・・・
先月、市の検診を受けました
子宮がん検診とレディースチェック
じつは5年ほど前のレディースチェックで、とある項目がひっかかり
『要指導』ということで、相当先生にしぼられました
その後ショックで、しばらく食事療法的なこともしてみたのですが
特に自覚症状もなく、遺伝的な要素も大きいというのでその後検査も受けず
5年が経過してしまいました

今回は、『要指導』を超えて『要医療』となってしまいました
専門の本を読むと、ビール腹のメタボな中高年のおじさまたちのかかる病気で
さらにショックをうけました
母もおなじ項目で毎回指導を受けてるみたいなのですが
母は私と同じ身長で43キロしかありません
食事もすごく気を使っている人です
なので食生活というよりもともとの体質もあるのだと思うのですが
とりあえず今日からまた食事療法、やってみます(涙
酒・たばこ・高血圧が伴うと良くないそうですが、わたしはどれも
あてはまりません

他に、貧血の項目も今回は『要指導』になってしまい
鉄分不足? 妊娠中でさえ一度も貧血の数値は出なかったのになぁ~
歳も歳ですから、もう一度食生活を見直す必要がありそうです

今日のお昼はなんだかしんみりとして
バゲットに山菜の煮つけをいただきました(笑

喉元過ぎれば・・・にならないように、気をつけてみます!!

ながながと・・・スミマセンでした

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました☆

  ブログランキング・にほんブログ村へ
# by chi-mamapan | 2010-03-24 16:06 | ハードパン*saf | Comments(21)

実験3種のリュスの食べくらべ&タプナードレシピ♪

きのうの記事の3種のリュスティックの食べ比べをしました

詳しい生地の違いの設定は1つ前の記事をごらんください♪
リュスティックを美味しくいただくのに、はじめてタプナードをつくってみました
先日生徒さんからいただいた、おすすめのブラックオリーブを開けて・・・
タイムと一緒に漬かっていてひとつぶそのままいただいたら
うわぁ~美味しい~とカンゲキでした
たまに瓶詰のオリーブでいやな薬品ぽいにおいがするものがあるんですが
これはそれも全くなく、これがオリーブの味なんだな、というのが感じられます

タプナードは南仏ではポピュラーなものだそうで
いぜんどこかのレストランで出てきて
そのときもパンにつけてお召し上がりください~と言われたような

今回あれこれレシピを検索して、あまりも多種多様なのでびっくりしました
そのなかから自分好みにアレンジしたものを作ってみました♪

*タプナードレシピ*

 黒オリーブ(種なし)20g  にんにく ひとかけ
 粉チーズ 5g  EX.バージンオリーブオイル 40cc
 アンチョビフィレ 2~3枚  乾燥バジル 少々
a0164362_1511878.jpg

a0164362_15112820.jpg

これらの材料をフープロに入れてががーっとペースト状にするだけです♪
できあがり~~☆
a0164362_1512348.jpg


まずはタプナードなしで、リュスの味のみをpapaに比べてもらいました
a0164362_15134431.jpg

一次発酵が若めのから・・・
『おぉ~クラムがみずみずしいなぁ』とのこと

そして・・・
『あ、これのほうが軽いなぁ~』

最後に・・・
『Bとあまり食感はかわらないような気もするけどちょっとだけさらに軽いかも』

最終的にはみずみずしいが若干重たく詰まった感じ
は軽すぎる気もする
ということで、やはりが一番好みだということでした♪♪
わたしも同意見で、味・ビジュアル・気泡トータルでBが一番!!

この日の夕飯はビーフストロガノフでしたので、パンもすすみました
そしてタプナードもたっぷり乗せてリュスを二人で完食してしまいました~
こどもたち、わーい、カレーだぁ~~!!と大喜び
ハッシュドビーフだろうと、ハヤシライスだろうと、カレーだといって
食べています
という私も、ただ『ビーフストロガノフの素』的なルーを買ってきて
とかしてるだけなので、実際それぞれどのように味付けが違うのか
いまいちわかっていません(笑
a0164362_15185244.jpg

ハード系にタプナード、すっかり気に入ってしまいました
Tさん、美味しいオリーブをありがとうございました♪♪
ちなみにいただいたオリーブは↓こちら


さて、年明けから開催していたクロワッサンレッスンも今日が最終日でした
なんとか、最終日まで皆さんに満足いただける酵母クロワッサンが焼けたでしょうか
最後に記念にとおもって撮影しておきました
a0164362_15312859.jpg

a0164362_15315686.jpg

クロワッサンもクロッカンもたくさん焼いたなぁ~
また来冬までお休みですね

今日のレッスンで、しばらくmamapan*studioも春休みに入ります
次のメニューに向けて準備期間に入らせていただきます♪

イーストクラスでお出ししていたれんこんポタージュ
お問い合わせがあったのでリンクしておきます→ ☆レシピはこちら

*2・3月のレッスンにご参加いただいたみなさん、ありがとうございました*


パン作りランキングに参加しています
 おかえりに↓バナーをそれぞれクリックいただくと投票がわりになります*

  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
  にほんブログ村
a0164362_15405450.gif
あたたかい応援、励みになっています♪♪

教室で流すBGM、けっこうなやみます・・・
リラックスできるものを、と思うのですがヨガなどでよく使われるものは
眠くなりそうだし、ジャズもちょっとこの小さなマンションの部屋には不釣り合い?

いつもはコレ↓

このなかでは↑一番『HANABI』が好き

そして春からは~

このなかだと『イチブトゼンブ』か『マイガール』が好きです(笑

他におすすめのCDがあったらおしえてください~~♪
# by chi-mamapan | 2010-03-23 15:51 | お料理 | Comments(21)

発酵具合による気泡の入り方*実験@リュスティック

こむずかしいタイトルですみません(汗;
やっとやりたかったことがこの連休を使って出来ました!

それにしても昨日おとといと強風の中、外にいたので
目がかゆくてかゆくて・・・まぶたも腫れぼったい
この時期は目のまわりがつねにうるうるしてるので(花粉症で)
マスカラもできず・・・かなしぃ~デス


さて、ホシノのリュスティック生地・・・同生地を同じ日にちょっとずつ
発酵具合に差をつけて焼いてみました

今回は3パターン

*はるゆたかBL×MKトラディショナル
*ホシノ丹沢使用
*加水75%


と、ここまでは共通の条件です

1次発酵の長さなどを変えてみました

:30℃で1時間半(パンチ3回)→ 冷蔵室にオーバーナイト 
  → 翌朝 室温に1時間

:30℃で1時間半(パンチ3回)→ 野菜室にオーバーナイト 
  → 翌朝 室温に2時間

:30℃で2時間 (パンチ3回)→ 野菜室にオーバーナイト
  → 翌朝 室温に3時間


と、↑このようにはっきりと発酵に差がでるくらいに設定しました

これは『ホシノで・リュスティック』の実験ですので
safやバゲットだとまた状況は違うとおもいますのでご了承ください

まずはです=一番若くてフレッシュなやつ(笑
a0164362_834542.jpg

a0164362_8342387.jpg

a0164362_8345382.jpg

a0164362_83598.jpg


お次は=少し熟したお方
a0164362_837541.jpg

a0164362_8381640.jpg

a0164362_8383940.jpg

a0164362_8385854.jpg


そして=かなり熟れてるお方(汗
a0164362_841355.jpg

a0164362_8421720.jpg

a0164362_8423576.jpg

a0164362_8424869.jpg


ホイロ(最終発酵)・焼成温度&時間は全て同条件ですので
本当に1次発酵だけをかえてあります

どうですか~??
それぞれ一番上の、3つのリュスを写した画像、ほぼ同じ高さから撮っているので
ボリューム(大きさ)の違いがまずわかるとおもいます

そして2番目の画像は横から撮ったのでリュスの高さと、クープの違いが
わかりますよね

あとは3番目の画像がカットした断面、最後の画像が横にスライスした面です

焼きあがりを見て、クープはBのが一番いいようです
Cは生地がふるっふるしていて、クープナイフが入らないほど
だからのっぺりしています
気泡は、Aはちょっと詰まり気味ですのでBかCが良さそう~

やはりトータルでが一番好きです♪

みなさんはどのビジュアルがお好きですか~??
どれが美味しそう!って思われますか~??
よかったらぜひぜひご意見おきかせください~♪

これらの実験パンを消費すべく、昨夜はタプナードをつくって
パパにも協力してもらい、ABCの味比べをしました
ちょっと記事が長~くなってしまいそうなので次のときにレポしますね~

とりあえず、B・Cと、わたしがめざしていた気泡になってくれて良かったです
春のレッスンを前にほっとしました~
これをベースにレシピも最終的に決定できます♪♪

*すっかり停滞ぎみです・・・
 おともだちにもマニアックすぎてついていけないと言われますが
 おかえりにぽちっとクリックいただけるとウレシイです*

  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 本日のランキング
a0164362_8544354.gif
応援してくださる皆さんいつもありがとう♪♪

*きょうの食材たち*

【ポイント10倍開催予告】3月19日(金)AM10:00~3月23日(火)AM9:59まで♪ほっ、欲しいぃ~っ~~~...

# by chi-mamapan | 2010-03-22 09:05 | ハードパン*ホシノ | Comments(14)
最新の記事
*リンク集*
ブログジャンル
ブログパーツ
以前の記事
記事ランキング
ファン
フォロー中のブログ
最新のコメント
chi-さんさっそくのお..
by miko_b5 at 22:11
mikoさん!! お久し..
by chi-mamapan at 07:36
chi-さんすっごくお久..
by miko_b5 at 01:07
lilacyu723さん..
by chi-mamapan at 06:15
こんにちは!はじめてコメ..
by lilacyu723 at 17:46
pudding-brea..
by chi-mamapan at 17:30
せんせ、お久しぶりです!..
by pudding-bread at 15:32
エルザさん♪ コメントあ..
by chi-mamapan at 04:59
おしょうゆぱん、香ばしく..
by エルザ at 00:18
marthasbaker..
by chi-mamapan at 06:19
カテゴリ
タグ
検索
外部リンク
画像一覧